見出し画像

Day11 🇻🇳ハノイ最終日

ベトナムの首都ハノイ
今日はハノイ最終日、次の日の夜中1時発の飛行機に乗り、日本に帰る。
夜は空港でゆっくりする予定。

朝は、行列ができるフォーの人気店に。
朝8時オープンだが、お店の中はすでにいっぱい。相席になる。
一人で相席だと、気が引けます。一人の時に、人が多い飲食店に入るのは普段なら避けますが、人気店のフォーを食べてみたい気持ちが、勝ちました。
(フォーは、どこでも食べても味の大差がほとんどないのが、正直な感想です。)

その後はスタバに行きました。
日本のスタバと違い10時まで行くと、モーニングメニューがあります。
コーヒーとクロワッサンのセットにします。
また朝から糖質ばかりです。

お昼は3日間連続で同じ店に。
ここでもフォーを食べました。
仲良くなった店員に別れの挨拶をし、空港に向かいます。

空港行きのバス停で、バスを待っている間、2人組の韓国人と知り合いました。
日本人と韓国、それとラオスの方の英語のイントネーションは、似ていると感じます。
ベトナム、タイでは、同じ英語でもイントネーションが全然違います。

バスは30分経ってもきません。(海外では普通かと)
1時間遅れのバスに乗り、空港に着きました。

空港でもフォーを食べ、ビールを。
今回ラウンジがあるのに、また別の店に入りビールを。
…飲んでばかりです。

チェックインの際、荷物が7キロ以内に対して9,5キロありました。笑
次から、気をつけなければなりません。

ラウンジに着いたのは23時半、ここでもビール、ハイボールを。
旅をするようになり、ラウンジの重要性をすごく感じます。
好きなだけ食事も、飲むことができ、ゆっくり歯磨きもできます。

飛行機はLCCということもあり、狭く、寝ていても体が痛くなり、あまり眠れませんでした。

日本には朝7時ぐらいに着きました。
入国審査の所で、持ち物検査がありました。
見た目が怪しかったのかもしれません…

あまり寝ていないこともあり、この旅で、この検査が精神的にも、体力的にも、
一番疲れました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?