見出し画像

「偽善者」だと言われたことがある人へ

こんにちは♪

今回は、「偽善者」だと言われたことがある人へのメッセージです。

言われたことがある人もない人も、良かったら読んでいってください😊


とある中学生のコメント

SNSが発達し、誰もが簡単に、自分の思いや考えを発信できるようになりました。

多くの共感を得ることもあれば、思わぬところで反感を買ってしまうこともあると思います。

「そういうつもりで言ったんじゃないんだけどな…」と落ち込むこともあるかもしれません。

先日、「偽善者だといわれて落ち込んだ」という、とある中学生のコメントをSNS上でお見掛けしました。

【ケンカしている二人を放っておけなくて、間に入ったら、その片方から偽善者だといわれた。そんなつもりはなかったのに……】とのこと。

「偽善者」という言葉には、「うわべをいかにも善人らしく見せかける人のこと」という意味があります。

要するに、「良い人ぶってるヤツ」という感じでしょうか。

おそらく、この悩んでいる中学生の子は、「良い人ぶった」わけではないと思うのです。

自分では本当に、お友達を助けたい、何かしてあげたいと思ったのでしょう。

だけど、相手にはそう伝わらなかった。
「良い人ぶりやがって!」と逆に怒られてしまったのですね。

こういう場面、大人でもありますよね。。


良かれと思ってしたことが裏目にでること、あるある!

その中学生は、こうもコメントしていました。

【けど、何もしない自分も嫌だ。見ているだけのやつにはなりたくない。でも、何かするとウザいって思われるし、難しい】と。

わたしが彼と同じ立場だったらどうするかな、と考えたときに、「うーん、わたしもたぶん、同じことしちゃうだろうなぁ」と思いました。

といいますか、過去に言われたことあります。
「偽善者だな、お前」って😂😂

当時のわたしは、良い人ぶったわけでも、点数稼ぎしようと思ったわけでもなく、目の前の人を助けたいと思って行動しただけなんですが、その人からはそう見えたようです💦

話を戻しますが、良かれと思ってしたことが裏目にでてしまうことって、けっこうあります。

そういう時、やっぱり自分を責めちゃいますよね。
「余計なことをしてしまった」
「あんなことしなければよかった」って。

そうすると、次、また似たような場面がやってきたときに、その件に関わるのが怖くなる。

おせっかいをせず、だんまりを決め込んでみたら、それはそれでモヤモヤする……なんてこともあると思います。


腹をくくってみよう

けっきょく、「やってもやらなくても後悔する」のです。

だったら、「偽善者だって思われてもいいからやろう」と腹をくくってしまえば良いのではないでしょうか。

もしわたしが彼と同じ立場で、友人に「偽善者」だといわれたら、「そんなつもりはなかったんだけど、そう見えたならごめん」と謝ってから、「でもやっぱり、あなたのことが好きだから力になりたいんだけど、どうしたらいいかな?」と聞いちゃうかもしれません。

そのこたえが、「いいから、放っておいて!」だったとしたら、それ以上余計なことはせず、そっとしておく。

「じつは聞いてほしいんだけど……」といわれたら、傾聴に徹する。

……と、思います。たぶん。

大事なのは、「相手のためにどうしたら力になれるか」を考えて動くことで、「自分が偽善者だと思われたらどうしよう」と不安になることじゃない。

こういう発言じたいを「偽善ですねw」と茶化してくる人もいるかもしれませんが、まぁそれはそれでよし。世の中、いろんな考え方があって良いと思います。


結論:大丈夫!ちょっとズレてただけ

そういうことですので、この文章を読んでくださった「過去に偽善者だと言われたことがある」皆さん、大丈夫ですからね✨

あ、もし、本当に打算でやったなら反省してください。あなたの邪心は他人に見透かされていたようです。もっとバレないようにやらないと!笑

でも、そうじゃなくて、自分では良かれと思ってやった結果、誰かから「偽善者」だと言われたのであれば、それはあなたが偽善者なんじゃなくて、相手が求めていたものと、あなたが差し出したものが、ちょっとズレていただけなんだと思います。

おにぎりじゃなくてパンが良かったのに~、みたいなね。

炭酸じゃなくてオレンジジュースが良かったのに~、みたいな感じ。

(うまくニュアンスが伝わっているでしょうか😂??)

とにかく、「誰かの力になりたい」とか、善意とか、ボランティア精神とかって、ものすごく素敵です!

偽善者呼ばわりされるの嫌だな、とか思わずに、あなたの思うようにやってみてください⭐わたしもそうしていきます👍

それできっと、救われる誰かがいるはずです。

「あぁ、やってよかったな」と思える日がくると思います。たとえ周りから、「お前って偽善者だな」って言われてもね。

というわけで、今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました🌸

(スキ、フォロー、コメント等ありがとうございます✨励みになります!)


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!