見出し画像

"plaything"は「オモチャ」の意


今や重鎮の? フロンティア・バックヤードから、昨年末の新宿紅布でLIVEサポートしてくれたカーティスまで幅広く、かつ一本芯の通ったアーティストを擁する、Niw!レコーズのアコLIVEイベント<PLAYTHINGS IN SUMMER>のスペシャル版@新代田FEVERに参加させて貰った。

おそらく今年春にフロンティアTGMX(以下ガミさん)と回った<only the lonely~spring>がとても楽しかったので、その余波で呼んで貰ったか、あるいは曲者フルカワユタカもいるので調教師が多い方が良いと思われたのかw、ともかく光栄な1日だった。

昼2時開演、3時スタートという異常な? 祝日ならではのタイムテーブルは、打ち上げをcinema staffの面々等が運営する音楽立ち飲み屋えるえふるで、リスナーも合同で行うための組み方……まさにスペシャル。なのでほぼ午前中に会場入りして慌ててリハ。


リハにはシークレット・ゲストのバナパ荒井もいたので、開演まで心霊写真状態でw

この日はスターベムズの新曲『Holdin’ On』(長渕みたいなタイトル♬)のMV撮影も同時進行しており……とはいえメンバー部分は先日の宇都宮ヘヴンズ・ロックのLIVEシーンで撮了していたので俺達の撮影はなく、インサートされる女性モデルさんのイメージ・シーンの撮影……が都内某所の屋上スタジオにて行われていたので、リハを終えたその足で現場へ合流。撮りは無いとはいえ、やっぱ「女性モデルの撮影」って立ち会いたくなる響きが満載じゃないw!?


で実は女性モデルのセレクトは俺がさせていただいたんだけど……かつてニコ生『ロック兄弟』のMCを務めていた、シンガーの田中美里嬢をご指名。彼女がプライベートで訪れたアラバキの動画がとても躍動的で素晴らしく、その雰囲気をウチのMVに活かさせてくれませんか? とオファー。ご快諾いただいた次第!

一緒に写ってる美里ちゃんのマジ友ヒダカマミ嬢はモデルもしつつ現役美大生な才女。偶然の同じヒダカ姓で、初対面にも関わらず親戚同様の親近感湧きまくり♬ かくして芸術やカルチャーを丸ごと楽しむ、等身大の女性像をMVにパッケージするべく、昨年からLIVE写真を撮ってくれてる石原くんに監督を依頼。

灼熱の野外撮影を少しお手伝い……いや、邪魔してるだけかw!?

ファインダー覗かせて貰った感じでは、かなり良い感じに撮影されてたので、出来上がりが楽しみ! 公開はそう遠くないはず!? なのでお楽しみゆう♬



開演までにフィーバーに戻ると、客席も楽屋も沢山の人の熱気で良きバイブスが渦巻いてる! この日の出順はガミさんがあみだくじアプリ? で決めてくれたのを出演者達にメールで知らせてくれてて、まさに祭感……まずはシークレットの荒井が客席を温め、すぐに御大ガミさん登場。

自身がプロデュースした楽曲をカヴァーしたアルバム『音楽関係2』が前日に発売されたのを受けて、そのレコ発的な意味合いもあったのかな? 夏仕様で甚平に身を包みながら(メッチャ似合ってた。俺も来夏パクろかな)KEYTALKの曲等を織り交ぜつつ、やはりお約束の? ドーパン楽曲をフルカワユタカとデュエッツ♬

続くNiw!の星野源ウッシーがエレキ弾き語りをフォーキーかつサイケに響かせた後、いよいよ俺の出番。先月のADAM atとの連戦でカヴァー疲れしてたのか、今回はオリジナルだけやろうと決意。以下セトリ。

2曲目終わりでガミさんからテキーラの差し入れw。オンリーの時にkidori kidoriマッシュが歌う『テキーラと熱帯夜』に合わせて、本当にテキーラを一気した事から派生したルールw! しかしこれが不思議なもので、テキーラ飲酒後みるみると声が出る出る! テキーラは油分が多い? からか知らんけど、なんか妙に歌い易かったんだよねw……スターベムズでもトライしてみるw?

無理くりアスパラnaouに歌わせつつw…�…

アスパラから渡邊からの�シノッピ登場。安定の歌と演奏は勿論、�MCもバッチリ! 最後は一緒に共作曲「Fairy Tale」を仲良くデュエッツさせていただきやした。終演後SNSに「二度と聴けないと思って号泣しました」とか「ビークル復活する気ないならあの頃の曲をやらない方が良いんじゃないですか」とか勝手かつ一方的なリプがちょいちょい来てたけどうるせ~よw。シノッピと一緒の時は結構な頻度で歌ってるし、復活する気がねぇのは確かだがw曲そのものに罪はねえ、朋友から一緒に歌いたいってリクエスト貰って断るほど野暮じゃねーよオッチャンは。ブツブツ言う�奴等が野暮なのよんw! しかし俺の普段の活動やSNSなんかは全然チェックされてねえんだなと少し自戒。頑張りま~っす♬


不器用な天才ユタカはドラマーのカディオを引き連れて、半分反則? なアコLIVE。酔っててステージ出るの面倒だったので袖から「LOST & FOUND」歌いつつ、皆でイジりつつ楽しい内容に。そしてトリのケイシは袖から俺が叫んだ通り要領良くてイジり辛いのでw、アンコールで全員乱入。まさにカオスなままにイベント終了。そのまま更にカオティックな打ち上げへw。

楽しい一夜だった……こりゃ来週のPEANUTS CAMPもカオスに……は、ならないね、カジくん仕切りなので! 人柄も音楽も最高な千葉のパイセンのために頑張ろう楽しもう。フィーバーとはセトリもちょいちょい変えて、カヴァーも入れる? 野外だから開放感あるトラック使ったガロウ曲もやろっかな? アイデア膨らむよどこまでも(「線路は続くよどこまでも」の節で)♬



<PEANUTS CAMP>

日程:8/20(土)〜8/21(日) ※日高央は21日出演

時間:開場 8:00/開演 10:00 (19:00終演予定)

会場:一番星★ヴィレッジ(市原市オートキャンプ場)

   〒290-0175 千葉県市原市葉木176-1

出演:カジヒデキ(curator) / ayU tokiO / 大木温之(Theピーズ) / 大木知之(TOMOVSKY) / Awesome City Club / かせきさいだぁ&ハグトーンズ / が〜まるちょば / GOING UNDER GROUND / KONCOS / ザ・なつやすみバンド / サニーデイ・サービス / シャムキャッツ / スチャダラパー / DJみそしるとMCごはん / DJやついいちろう(エレキコミック) / never young beach / 野宮真貴 / 日高央 / ヒックスヴィル / ホフディラン / Rei


料金:1日券¥5,900 2�日券+キャンプ券¥11,000

ローソンチケット【Lコード】71107

http://l-tike.com/peanutscampticket/(PC・Mobile)

チケットぴあ【Pコード】300-758

http://w.pia.jp/t/peanutscamp/(PC・Mobile)

イープラス

http://eplus.jp/peanuts.camp/(PC・Mobile)


問合せ:PEANUTS CAMP実行委員会<info@penuts.camp>

オフィシャルHP:http://peanuts.camp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?