見出し画像

3月31日ひより 総会

一年に一度のこの日が今年もやって来た。総会と言っても、町内会の小さな集まりで、全部で61世帯。今までは班も多かったけれど、年寄りが多い為、いたりいなかったりで回覧板が滞ったり、年に2回の草刈りの一斉清掃にも参加ができないので、1班と2班は今年から統合されることになった。1班であるので結構大変なことになったな~と…草刈りの範囲は出る人は少ないけれど範囲は増えるし、町内会費の徴収も人数が多くなり、26軒。お留守だったりするので、集めるのも大変だ。今年は理事長が手伝ってくれることになり、様子を見ることになったが、独り暮しの90代を超える住人も多く、hidamariの両隣は、80歳のおばさまと90才のおじさま。おじさま、おばさまと言えるのは、気持ちがお若いからだ。お隣だけでなく、この地域は、お年寄りが多く、還暦間近の女のコと言えど、若者である。
帰りはスティック2本を杖がわりに歩くお隣さんともう一軒先のご近所さんのおぼつかない歩きにあわせて、ゆっくり、ゆっくり、卒業した中学校での総会を懐かしみながら歩いた。いつも満開の桜は、まだ咲いていないが、昔プールだった場所に一面だけのクレイのテ二スコートがあり、その前を歩いたとき、あのテニスコートに立ちたいな~と思いながら眺める時間があった。ゆっくり歩いて下さるおばさま方のお陰で…(^ω^)

今は息切れて走ることも出来ず、山登りも難しいな~と思いつつ、今年来年の目標設定の一つにしたい。これでも昔は馬鹿みたいにテニスをしたり、少し前といっても5年は立っているが〜玉置の宝冠の杜も一人で行き登る?という感じのものではなかったけれど、お酒をお持ちしたり、お正月に地震のあった能登の白山は若い時と最近と登っている。懐かしく御縁深い所で、また落ち着いたらもう一度行ってみたくなっている。富士山も二度若い時と最近と登ったが、かなりきつく感じて、次回は登れるかと弱気になっている。ルートを変えて、人があまり通らない一般ルートをそれたところを途中通ったりしたことも要因だが、こちらの話はまたキリがなくなるので、今日はこのへんで。😅

今朝はまた変な夢も見ていたが、少々長くなってしまったので、夢の話しもまたの機会にと言うことではしょります😅

そうそう、ピンポーンと…やって来たのはある新聞屋さん。どうやら契約が終わるようで、3月末で切れるけど、また取って欲しいと言われ、ハイハイと言いかけるところで危うかった。違う違う…( -_・)?いつもの人じゃない。
顔も喋り方も風貌も似ていたので、最初は気づかなかったが、断ると、前はどんな条件だったか、どんなサービスだったかを聞いてきた。これは明らかに客の横取りパターンと言うやつで、横取りされてしまうところだった😱新聞はもう必要がなくなってしまったのでやめていたが、3ヵ月だけと言うことで契約したが、まさかまさかの熾烈な争奪戦の渦に巻き込まれるところだった。
そっか~あれから3ヶ月たち、明日から4月。新聞も今日までだった。なくなるとなると少し寂しい気持ちにもなるが、今日来た人から取ることはないだろう。マスクを2つ下さった。ありがとう😉👍️🎶✨

というわけで、今日も何をしたということもない一日がまた過ぎた。せめて何か新しいことと言えば…オレンジリキュールも入れ込んで、ブランデー蜂蜜漬けしていたドライフルーツ、レーズンやクランベリーにクルミも入れたレーズン&バターが完成した。前回のクリームチーズバージョンより、やはりこちらの方が美味しい。レーズン&バターの専門店、売り切れ状態でなかなか買えないジュエリーボックスのより美味しく感じる。
大満足の出来でした〜🥰💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?