見出し画像

4月21日ひより 時間 簡単料理before&afterも続いてます

まずは、結果報告から。昨日の宿題の結果はアウト😩😢です。😞締め切りの時間をほんの少し過ぎてしまいました。これもいつものことなんですが、まぁ、誰にも迷惑をかけることのないものですから、提出できなければできなかったでいいのです。(いいわけ😅)自分のやる気バロメーターを測っているという感じでしょうか…?🙄noteを書いたり、ちまちまおつまみ食べながら、テレビも見ながらやっているんですから…そもそも真剣さが足らない!緊張感のカケラもないのです。🥴
だからでしょうか、なかなか思うように進まず…これは無理だと一旦白紙にして、全部ボツにして、16時頃になって、テーマがえして、新たにやり直しました。スイッチが入りだしたのか、いい感じではありましたが、最後は時間との戦いでタイムアップ。😄でもそれはそれで、時間との対話を楽しみながら遊んでいたといいましょうか…🤔実はなかなかに、この時間遊びというのが大好きで、時間よみ…?🙄みたいなのが、hidamariは得意な方です。体内時計を設置済☺️だいたいの時間がわかるので、タイムリミットギリギリの所を味わうのが大好き💞…ドキドキ感ともワクワク感ともまた少し違う何とも言いづらい感覚です💓時間は全ての人に平等に与えられているとよくいわれますが、意味合いの根本は、少〜しばかり違うかと…🙄🤔同じ間隔で時を刻んでいるものではなく、長くなったり、短くなったり…😄平等に与えられている?というか、あるのはある…流れてはいますが、自由に動かせるものだと思います。誰だってそう感じているはずなのに、同じ時間だと思う方が不思議?🙄なのですが…
今日は、一日が長かったとか、短かかったとか、一年がメチャクチャ早くなったように感じるとか…☺️みんな時間間隔が違うのがわかっているんですもの〜カップ麺が出来上がるのを待つ三分と、大好きな人から返事がかえってくるのを待つ三分…同じかしら…?🙄💞😊なので、hidamariは、地球時間と言われるものと、あちらの宇宙時間とでも言われるのかしら…?その狭間を行ったり来たりしながら調整してるのか?それさえもよくわかりませんが、時間操作をしながら楽しみ遊んでいるようなところがあります。寿命設定年齢120歳は、そんなところからもきているのかもしれません。それもどうだかわかりませんが、誰に迷惑をかけるでもなく、一人遊びしているようなものですから、還暦マジかの変な女の子がいると、白い目で横目に見ながらでも、このnoteを通り過ぎて頂けたら、それだけでも幸いでございます。
さて今日も、食べてしまわないといけないモヤシさまとW買いしてしまい、たくさんある春雨のbefore&afterです。ちょうど今日は春雨…朝から細〜い春の雨☔が降っており、ぴったりな料理かと…
もちろん、料理とは言えない簡単鍋一つ料理です。最初にお湯をわかし、今回は春雨だけは湯がいておいていただかないといけませんが、あとは材料きってほりこむだけ。hidamariは、小松菜もコンニャクも、たくさんあるので彩りも兼ねていれましたが、味が入りにくいですし、モヤシも同じく水っぽく味が入りにくい素材なので、チャプチェには不向きかもしれませんが、味をしっかりつけて、最後に炒め上げれば問題なく美味しくいただけました。
鍋にごま油をいれて、ニンジンやモヤシ、コンニャク、小松菜や椎茸をいれて炒め軽くお塩、春雨も入れて軽くまぜたら、醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、くらいで汁気がなくなるくらいまで、ゆっくり味をいれこめば出来上がり。グリーン系が色味にほしい時は、あれば、ピーマンや豆類の方が、オススメですが、hidamariはあるもの、残り物ですませま〜す。本来は、海老も入れて春巻きにしてたんですけれど、ここはあるもの料理ですから〜基本形なので、アレンジはいつもながらにご自由に。🥰

before もやし、人参、小松菜、蒟蒻、椎茸
after チャプチェ風春雨野菜炒め?

包むだけも、本来はキノコだけですが、下にモヤシ引いてます😅なので塩コショウを多めにして、バターをのせて包んでトースターで焼くだけ。仕上げに追いバターと檸檬に醤油少々です。檸檬がなければ、ポン酢でも何でもOKです。そのままでもね。塩コショウの加減次第なので、全てお好みで。

before モヤシ入りキノコ包 エノキ、椎茸、舞茸
after 包むだけ〜出来上がり🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?