見出し画像

4月10日ひより あるもの料理

桜吹雪が舞い、ウグイスが鳴き、春真っ只中。昨日の保険を食べる。 
そうヨモギ餅。

昨日のきな粉もかけて

昨日の新月&日食のイベントも終り、明日の旧暦のお雛祭りを迎える中日。
何となくそのスポットに落ちいっているような感覚の中にいます。久しぶりのお天気で、洗濯したり、ゴミバケツを洗ったり、お風呂を洗ったり…それでも、何だかシャキッとしないまどろんでいるような1日でした。☺️
と言うわけで、買い物にでるでもなく、今日のあるものパスタは、ほうれん草、舞茸、椎茸、プチトマト。味付けは、塩コショウのみ。一番素朴なパスタ。庭の三つ葉と檸檬汁がとても爽やかで上品。白ワインも入ってるので、プチトマト1個だけでも、酸味のまとまりがとっても良かったです。
ポイントは、野菜にちゃんと味付けしてあげること。ここに味が入ってないと、きっとパスタが水くさく感じるかも…
個人的に顆粒だし等は、あまり使いたくなく、野菜だけでも、椎茸舞茸の旨味で美味しくいただけます。物足りない方は、ベーコンを入れたり、生ハムを飾るといいかと…
いくらでも食材を加えれば、旨味はでますが、野菜だけで添加物なしで美味しくは、高度な技術かと…😄
この基本形は、味変が色々できます。シラスをふりかけてもいいですし、ベジタリアンで通すなら、納豆も変わり種でなかなかです。納豆は、市販だしを使わず、醤油かポン酢で味付けて。

最後の決め手、檸檬と三つ葉が良い仕事してます

今日も食べることだけで終わってしまいました。(´Д`)ハァ…😩
それもあまりに何もしてない感におしつぶされますから、リカちゃんの靴、前回ベージュで作りましたが、作った途端…素地が弱く、紐を結んだだけで、布地が裂けて破れ、片方ボツになってしまったんです…😭
なので、再びリベンジ、黒で作り直しました。今度はゆるくゆるく、そっとそっと、紐を通した部分が裂けて切れないように…
前回も履かせることは出来てたので、慎重に脱がせます。😅

新しい靴🪄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?