見出し画像

これから始まるnoteライフ|無職の挑戦記録!自己紹介


はじめまして!
ひだまり』と申します。

この名前にした理由は、

≪自分自身≫
心の中を
ひだまりのような暖かい場所にしたい!
と思ったから。

≪私の記事を読みに来てくれた読者さん≫
『世の中にはこんな人がいるんだ~。
もうちょっとがんばってみよ。』と
このnoteの中だけでも
少し前を向ける場所になりたい!
と思ったからです。

自己紹介


私は、現在無職の30代です。
夫と飼い猫と家でまったりすることが
大好きです♡

1年前に適応障害のような症状を発症し
職場を退職しました。

その後
資格の取得や動画編集、Webライターなど、在宅ワーカーで起業するために様々な挑戦を試みましたが、結果としては失敗に終わり…。

心は、うつ状態になりました。

今は、
体は『働ける状態』だけど
心は『外では働きたくない状態』


でも、
『収入0』に不安が尽きず
毎日が何となく過ぎていく…。

書店やネットでよーく見かける

『キラッキラの
フリーランスになるって
難しいじゃん!』

と嘆く日々。

自分の中では、
在宅で少ない時間で少しでも収入を得たいという気持ちが強く、外に働きに行けば解決する問題をいつまでも考え込んでいる状態…。

このままでは自分が壊れてしまうし
家族にも迷惑がかかる…。

負の連鎖

何とかこの状況を変えることができないか、考え悩んだ末にたどり着いたのがnoteでした。


今回私は
社会人になって
初めての無職を経験した
1年間を振り返って
記事を書いてみようと思います。

 

今から投稿していこうと考えている記事は、こんな人にオススメです。

  • ネットで調べると成功体験が多いけど、たまには人の失敗談も聞いてみたい人

  • 在宅ワークに興味があるけど、実際どうなの?と思っている人

  • 今の仕事は何となく続けていて、すっっごくやめたい!!!と思っている人

  • フリーランスに憧れがあるけど、簡単になれちゃうのかな?と思っている人


逆に、こんな人にはオススメしません。

  • 人の失敗談には興味がない人

  • フリーランスや在宅ワーカーとして安定した収入を得ている人

  • 自分の目標を立てて、本業や副業などを進めていける人


記事を書こうと思ったきっかけ


最初は収益化もしていきたいため、ブログをすることを考えましたが初期費用がかかる。
たくさんの出費と失敗を繰り返してきた私にとって、これ以上の出費はしたくない!との思いがありました。

noteであれば
初期費用なく自分のペースで執筆することができ、経験を語りながら自分の心の声を文字として出すことで、自分自身の心と向き合うこともできると考えました。

また、noteは別のアカウントでも記事を書いていて使い方がわかっていました。有料記事で収益を得たいと思っていましたが、思うように売れずとても悩みました。

『もう何をやってもダメだ…。』

自分を責め続ける毎日でしたが、noteのオススメにあった2人のnoterさんの記事を読んでやる気をもらったり、背中を押したりしてもらいました。
( ↑ 次の記事で紹介します。)

他の方の記事を読んでいる内に、
『私の経験も誰かの役に立つかもしれない!』と思うようになりました。

私の失敗だらけの1年を無駄にしないためにも、過去にあった出来事と向き合い、あの時どうしたらよかったのかを前向きに考えながら記事を書いていきたいと思います!

また、私の記事を読んで、
フリーランスに憧れている人や今の会社が辞めたくて仕方がない人、在宅ワークを始めたけど思うようにならないと悩んでいる人の心の重みが、少しでも軽くなるといいなと思いながら記事を書いていきます!

※先に伝えておきますが、これから書いていく記事は私の経験と心の中の葛藤を伴うものであり、読んでいて不快な思いをさせてしまう内容もあるかもしれません。
その時は、『そんなことがあったんだなぁ。』って、暖かい目で見てもらえたらありがたいです。

おわりに


今回は
私の自己紹介と記事を書こう
と思ったきっかけについて
お話ししました。

もし
記事を読んで応援してくれる方が
いらっしゃいましたら
スキやフォローをお願いします。

あなたのちょっとした行動で
私の心にはポッと
明るい光が差し
“ひだまり”ができます。

心から感謝します。

最後まで読んでくれて
ありがとうございました!



編集後記

ここにたどり着くまで

『誰も私の経験に興味を
持ってくれないんじゃないか…』

『一人も反応してくれなかったら
どうしよう…』

と嫌なことばかりを考えてしまい、中々前に進めずにいました。

でも、『行動しないと何も変わらない!』と思い
、やっと重たい腰を動かして『ひだまり』としてnoteの執筆を決意しました。
それから、どんなことを書こうか考えていると少しずつ気持ちの変化が出てきました。

今までは
『私は、なんて馬鹿なことばかりしてきたんだろうか…』と嘆くばかりでした。

でも、よくよく考えてみると、
私は今、社会人生活で初めて“無職”を経験し、一番自分自身の心と向き合うという非常に貴重な経験をできていることに気が付きました。

この貴重な体験を記録することで、いつか心が元気になって不安なく生活ができるようになった時に『こんなこともあったな。』って笑って読み返せたらいいな…なんて淡い期待をしています。

それでは、
また次の記事でお会いしましょう(^^)/
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたの優しさは、私の心の元気玉にさせていただきます♡