見出し画像

無職の挑戦記録!第6話|動画編集者としての初案件は地獄だった

こんにちは!
ひだまりです!

今日は
動画編集者として初案件を体験した話
をします!

有料マガジンを購入してくれる
私のファンが増えて嬉しいです♪

また
次を楽しみにしてくれる声に
とても励まされてます♡
ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+


やっときた返信に大喜び

前回、クラウドワークスにて
応募しまくるも返信が全くなく
絶望の中、1件の返信が来て大喜びした私。

返信内容も丁寧で
すぐに契約することに決定。

やった!
まずは1件お仕事できそう!

クライアントさんも丁寧だし
頑張るぞぉー(‘◇’)ゞ

と意気込む私。

ドキドキしながら
動画編集者としての一歩を踏み出した…


“誰でも簡単”に応募する時のアドバイス

ちょっと話がそれてしまうけど
これから未経験・初心者で動画編集者として
案件に挑もうとしている人に
アドバイスをしたいと思います(^^)/

私が応募した案件は

◎スキマ時間でも出来る
◎主婦や学生でも簡単に出来る

など未経験・初心者には
嬉しい内容が
盛りだくさんに記載されていた。

私もやる気を前面に出した
応募文を送っていたため
採用してもらえたんだと思った。

だからこそ
やる気がすごかったし
初めて選んでもらえたことに感謝して
全力を尽くそうと意気込んでいた。

でも、それは勘違いだった。


実際に案件を終えた時


私は真っ白に燃え尽きていた。


慣れれば誰でも簡単かもしれないが
動画編集スクールで学習した時の課題は
1日かけて完成するのは
30秒〜1分前後の物ばかり。

私が
実際に取り組んだ案件は20分。

そもそも完成品の時間が全く違う時点で
作業量の多さや時間がかかる感覚が
わからなかった。


完全にキャパオーバー。

それに加えて
納期が短いプレッシャー。


これは経験しないとわからないよね。
私の性格もあるのかもしれないけど
かなり心身ともにきつかった。


“誰でも簡単”


そう聞くと
あなたはどんな仕事内容を
イメージする?

  • 30分くらいで完了する作業?

  • マニュアルに沿って作業?

  • すでにある動画に少し手を加える?



≪結論≫

クライアントが思う簡単≠初心者が思う簡単

全く違うってこと!

※正確に言えば
動画編集経験がある人が
クライアントの場合に言う
“誰でも簡単”のことね。

“質より量”を重視してると思う。

動画編集の経験がない
クライアントさんは
“量より質”を大事にするから
安易に“誰でも簡単”は
言ってない印象。

経験した上での持論です。

あと
誰でもできるってことは

相手は
必要最低限のやり取りができれば
誰でもよくて

大量生産・低単価で
時給なんて無いような作業量を
必要としているということ。

念押ししますが、あくまで持論です。
そうじゃない人もいるかもしれません。


これは
頭の隅っこに置いておく
必要があると思ったよ。


  • 実績や経験を積みたい!

  • どんなことでもやってみたい!

  • 採用さえしてくれたら頑張る!

  • 事前の相談や時間配分は、しっかり管理できるよ!


と思える人なら
ぜひチャレンジしてもいいと思うよ(^^)/


私が初案件を経験して学んだこと

未経験・初心者で案件に応募する場合

  1. 評価やコメントはあまり当てにならない。
    →やり取り自体は丁寧だから低評価はつけない。『ありがとうございました。』のコメントが多い場合は、特に当てにならない。

  2. 紹介文や内容が具体的に記載されているか確認する。
    →具体的な内容が無い場合は、契約後のやり取りもしっかりとしてもらえない可能性が高い。

  3. 具体的にどんな動画か見本があるか確認する。無ければ事前に相談する。
    →完成が何分の物で、クオリティや作業性がどれくらいなのか見ておくと、キャパオーバーにならなくて済む。

  4. 納期が何日くらいあるのか、納期の交渉ができるのか事前に相談する。
    →クライアントだからと遠慮していては、自爆する。自分を守るためにも、契約前に不安に思う部分はしっかりと確認しておこう!

◎最初だから、とにかく応募しないと!
◎採用してもらって、案件をこなしまくらないと!

と思う気持ちは、もちろんわかるよ!


でも
自分の心身の健康が第一!!

自分を守れるのは
自分しかいないんだよ!!


だから
ネットの先輩たちが教えてくれることは
参考にしてもいいけど
自分のキャパや心身の状態に
合わせて仕事していかないと続かない。

やみくもに応募しまくっていたら

  1. 無理する前に挫折する 
    → 収入0円

  2. 無理をして倒れる 
    → 収入は多少あっても体も壊す

  3. 倒れる前に慣れて、山を越えられる 
    → 収入は少しずつup

どれかにたどり着くと思う。

3になるまで頑張っていけるなら
がむしゃらに進んで行ってもいいと思う。

私の場合は
2の一歩手前で一旦立ち止まったから
少し冷静になれたけど
そのまま進んでたらヤバかったと思う。


この記事を読んでいるあなたは
どれを選ぶ?

もちろん、全員が全員
そんなクライアントじゃないと思うよ。

現に私は
最初の地獄案件が終わってから
冷静になって
しっかり案件を選んだら
天国のような案件を経験できたよ!

どっちも経験したからこそ
できるアドバイスだよ(^^)/
ぜひ、参考にしてみてね♪


めちゃくちゃ熱語りしちゃった。

さて、ここからは
私がこの答えに行き着くまでに経験した
地獄案件についてのストーリーを
語っていくよ。

もし
興味がある人は読んでいってね♪

かなり辛かった経験だから
有料にするよ。
※書き終えた後、当時を思い出してグッタリ。

単品で買ってもいいし
他の有料記事も気になっているなら
お得な有料マガジンも用意したよ(^^)/


《 購入者の声 》

こういった経験談を聞ける事って少ないのでとても貴重だし参考になります。

お役に立てて、嬉しいです😭

大変な経験をされたのですね...
読み進めながら心が苦しくなりました。
辛くて思い出すのも大変だったはずなのに、書いてくださってありがとうございました。
勉強になります。

コメントに救われます😭
感謝です!


準備はできたかな?


じゃあ、話していくよ。


事前説明

契約が終わって
内容について説明される。
詳細なことは言えないけど
鮮明に覚えている言葉は

ここから先は

3,287字
この記事のみ ¥ 3,000

この記事が参加している募集

この経験に学べ

はじめての仕事

あなたの優しさは、私の心の元気玉にさせていただきます♡