見出し画像

私の人生を支えてくれた3曲を紹介♡

こんにちは!
ひだまりです!

今日は、ちょっとブレイクタイム。
私が今までの人生で
支えられたなぁと思う曲
を3つ紹介します!

この記事を読んでくれているあなたは
人生が救われた!人生を変えてくれた!
思い出の曲はありますか??

私はあります!

今から、3つの時期に分けて
当時のことを思い出しながら書いていきます。

専門学校時代

この時期に支えられた曲は

栄光の架橋/ゆず

名曲です!

アテネオリンピックのテーマソング。
体操男子で名場面を生んだこの曲を
あなたは知っていますか?

当時は、テレビを見ながら胸熱だったんだよ!
今見ても感動が蘇るよ!

専門学校は
自宅から通えるからという理由で“軍隊学校”と呼ばれる所で3年間を過ごした。
お金がない中、何か資格を持っていると強いからと両親が通わせてれた。

私は暗記が得意で
1年生は比較的成績はよかった。

でも、2年生からはそうはいかない。

暗記したことは
理解して覚えていないので応用がきかない。
実技もテストも実習もビクビク。

成績が下がって、留年するかもしれないとテスト期間は恐怖心でいっぱいだった。

それでも
何とか国家試験も合格して卒業はできたけど
楽しい学生生活とは言えなかったな。

決して平らな道ではなかった
けれど確かに歩んで来た道だ

栄光の架橋の歌詞より

成績や人間関係で悩んだり
先生とうまくいかなかったり
本当に凸凹道だったなぁ。

いくつもの日々を越えて
辿り着いた今がある

栄光の架橋の歌詞より

専門学校は大学と違って、高校の延長で
授業もぎっしり、勉強することもぎっしり
素敵なキラキラ学生ライフとは無縁。
3年間、本当に長かった。

悔しくて眠れなかった夜があった
恐くて震えていた夜があった
もう駄目だとすべてが嫌になって
逃げだそうとした時も
想い出せばこうしてたくさんの
支えの中で歩いて来た

栄光の架橋の歌詞より

成績が落ちて留年するかもって
恐怖した時も

実習で思うようにいかなくて
精神的におかしくなった時も

私が諦めかけた時には
常に母が喝を入れてくれた。

朝起きれなくて、電車に乗り遅れた私を専門学校まで車で送り届けてくれた。

お金のやりくりで相当頭を悩ませていたことも見せずに、私のことを一心に支えてくれた。

父は、一生懸命働いて学費を工面してくれた。

私が無事に3年間を過ごせたのも
試験に合格できたのも
卒業できたのも
全部両親のおかげ。

本当に感謝してもしきれない。

悲しみや苦しみの先に
それぞれの光がある

栄光の架橋の歌詞より

きつかったし、苦しかったけど
学校を卒業出来て、資格を取得出来てよかった。

就職してからは
奨学金を返すために一生懸命働いた。

両親がくれた
国家資格という宝物のおかげで頑張ることができた。

栄光の架橋の歌詞は
当時の私の頑張りそのものだね。

今も母の車では、
この歌を毎回ヘビーローテーション。

毎回歌を聞きながら
当時のことを思い出すと
涙が止まらなくなっちゃう。

本当に名曲だと思う。

社会人1~5年目まで

この時期に支えられた曲は

HANABI/Mr.Children

名曲です!

新人の頃は
赤ちゃんのように何もかもが初めてで
なんでも話せる同期もできて
とにかく仕事をすることが楽しかった。

でも、2年目、3年目と
時間が経過するごとにモチベーションは徐々に下がっていく。

年功序列で
他部署の人がおかしいと思うことをしていても、私の方が経験年数は低いから我慢して謝るようにって言われたり

上司が精神的に病んでしまって、週5日職場にいて3日は何にも仕事することがなかったり。

コレ?おかしくない?って思っても
誰もおかしいってことに賛同してくれない。

私がおかしいのかな?って思って

働くって何なんだろう?
生きるって何なんだろう?って思った時に
この曲を聴いて衝撃を受けた。

どれくらいの
値打ちがあるだろう?
僕が今生きているこの世界に

すべてが無意味だって思える
ちょっと疲れてんのかなぁ

HANABIの歌詞より

そう!
私が言いたいのはまさにそれ!
そう思った!

誰も皆
悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を
願っている

臆病風に吹かれて
波風が立った世界を
どれだけ愛することが
できるだろう?

HANABIの歌詞より

そうか。
悩んでいるのは私だけじゃないんだ。
もうちょっと頑張ってみようかな。

って思えた。

本当、名曲です!

ちなみにこの歌は
コードブルーの主題歌だったことを
知ってますか??

当時の私は
あんまりドラマを見ていなかったんだけど
ふとドラマを何分か見て
すごく気になって

シリーズ1・2を
一気見したんだよね。

ドラマの中の人たちが
悩むことや少しずつ前に進んでいく様子が
歌と私の人生とマッチしていて
ドラマ終盤に主題歌が流れる時には
涙で前が見えなかったよ。

本当に
素晴らしい歌とドラマだったな。

社会人5年目以降

最後の就職先と決めたけど
上司と合わなくて
何とかモチベーションを保ちながら
騙しだまし働いていた時期に支えられた曲は

ダンスホール/Mrs.GREENAPPLE

名曲です!

出勤前に見ていた
ニュース番組のOPで流れてて
さわやかでいい曲だなって思ってた。

しっかり曲を聴いてみると
めっちゃいい曲だった!

特によかった歌詞は

誰かになんと言われようとも
君はそのままがいい

メンタルも成長痛を起こすでしょう
「無理をせず自分らしくいて」
それが出来たら悩んでないよ
まぁ明日こそ笑おう

ダンスホールの歌詞より

私に言ってくれてますか?
泣いちゃいますよ(´;ω;`)
って感じだった。

悲しいことは尽き無いけど
幸せを数えてみる

ダンスホールの歌詞より

この歌詞は
毎日仕事に対して不満ばっかりだったけど
私には私だけの幸せがある!
って思わせてくれた。

それから

いつだって大丈夫
この世界はダンスホール
楽しんだもん勝ちだ
ダンスホール

ダンスホールの歌詞より

その通りだ!
楽しんだもん勝ち!
思いっきり楽しもう!

って思わせてくれた。

気持ちも明るくさせてくれる
素晴らしい名曲です!

最後まで読んでくれたあなたへ

最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

記事を読んで
『わかる~!』
って思ってくれたら
スキ♡をお願いします。

あなたの
人生を支えてくれた
人生を変えてくれた
思い出の曲があれば
コメント欄で教えてくださいね!

楽しみにしています♡

あなたのちょっとした行動で
私の心にはポッと明るい光が差し
“ひだまり”ができます。

心から感謝します。

では、
また次の記事でお会いしましょう(^^)/



P.S 嬉しい報告&お礼

何と何と!

今日の朝
とっても嬉しい心の元気玉を
もらいましたので
報告します(*´˘`*)♡

数学専門の国語教師オニギリさん
サポート&オススメ
してくれました♡
ありがとうございます!!


今日は
めずらしく遠出の日。

朝起きて
ふと通知を確認してたら…

はじめて
サポートされました

はじめて
オススメされました

Σ('◉⌓◉’)!!?

…え??
えぇ(´⊙ω⊙`)
サポート?オススメ??
なんだってぇ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

こ、これは夢かな??
目をぱちぱち!
ほっぺをつねる!

何度見ても同じ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!


夢じゃない!!!!

サポート&オススメしてくれた
オニギリさんからのメッセージに
涙が止まりませんでした(ToT)

なんて、優しいんだ…
応援してもらえるって
こんなに嬉しいんだ…

ひだまりどころか
でっかい元気玉を
もらえました(。•́ωก̀。

夫と共に
『頑張ってよかったね!』
『応援してもらえるなんて
本当にありがたいね!』って
抱き合いながら
泣きました(ToT)

感謝してもしきれないです!
本当に
ありがとうございました!!

このご恩は
絶対忘れません!

そして、私も全力で
オニギリさんの夢を応援します!

心から誓いました٩(๑•̀ω•́๑)۶

早速記事を
オススメします!

内容がすごく面白くて
読み終わった後の納得感
半端なかったです!

さすが国語の先生!
発想や答えまでの考え方
文章の上手さ
読みさすさ
アイコンのかわいさ

全部完璧でした(´ฅ•ω•ฅ`)♡

ぜひみなさん
読んでみてくださいね♡


お時間があったら、過去の記事も読んでいってくださいね♪

自己紹介 ↓

noteを始めるきっかけ ↓

挑戦記のはじまり ↓

実験してみた ↓

注意喚起 ↓

これからのことを考えた ↓


この記事が参加している募集

思い出の曲

あなたの優しさは、私の心の元気玉にさせていただきます♡