見出し画像

愛着がわいてることに気づいたら、ネイル不要だと思った。大事なものを優先する。

こんにちは、愛弓です。

…『「こんにちは、愛弓です」の挨拶っていらないよね?』と思ったので、最近のnoteはでは書かないことにしてました。ま、数回書かなかっただけなんですけどね。

でも、久しぶりに『書きたいな~』って思ったので、今日は書いてみました。

あ…どうでもいい話ですね(^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

学生時代も、セラピストになってからも、ほとんどネイルってできなかったんですよね。

もちろん、『学生時代は実験することがあったから』とか『セラピストは、お客様に触れる仕事だから』という理由もあります。

でも本当は、自分の手が嫌いで、『ネイルなんて似合わない』と思い込んでいたからなんですよね。

さらに、手荒れがひどくなって、ネイルをできなくなった時期があったり。

セラピストになってからを思い出しても、ネイルができなくなったのは、心に余裕がなかった時期なんですよね。

あと、セラピストとしての仕事が好きすぎて、他のことに興味がなくなったり…

ま、私の手についてのことを昨日のnoteにも書いているので、興味を持ってくれた人がいれば、読んでみてください。

わたしの手は、心のバロメーター


で、ここからが本題です。

自分の手に対するコンプレックスが薄れて、手を好きになったら、ネイルが不要になったかもって話をしていきます。

私にとって、手って”一緒にセラピスト人生を歩んできた仲間”なんですよね。戦友なんですよ。めちゃくちゃ愛着がわいてるの。

そんな手を綺麗に見せるためのネイルだけど、爪を痛めて、ネイルを手放せなくなってしまうなら、本末転倒よね?

それに、今やりたいことの邪魔になってしまうなら…ね。ネイルをやめて、今大事なものを優先させようかなって。

今日は、そんなお話…だと思う。

noteを書いて、爪を切ったら心がスッキリした。

ネイルをするようになって感じてたんですよね。

私は家事をすることが多いので、ネイルしても剥げちゃうことが多いんですよね。

だから、剥げても目立ちにくいようなネイルをしてるっていうのもあります。

でも、毎日のようにネイルをしてると、爪が弱ってくるんですよね。痛んでるって言った方が正しいのかな??

だから、『ネイルはそろそろやめた方がいいかな』とも思っていました。

完全にやめなかったとしても、まずは爪を復活させなきゃいけないなって。そして、ネイルする頻度は減らさなきゃいけないなって。

そういうことも考えつつ、昨日のnoteを書いてたんですよね。

で、noteを書いてて、なんか自分の中で吹っ切れた感じ。

書き終わってすぐに、爪を切りました。

爪を切ったら、モヤモヤしてた心がすっきりした


なんとなく感じてたんですよね。

爪を伸ばすことで、手がきれいに見えるような気がする。短かった指が、少しだけ長く見える。

キーボードを打つとき、ふと爪を見るのが楽しくなる。

・・・

だけどね、爪が長いと、マッサージできないんですよね。

人に触れるとき、『大丈夫かな?』『ひっかいてないかな?』って不安になるんですよね。

料理をするとき、ちょっと気をつかう。

気をつけてたって、ネイルの成分が混入する可能性を考えると、作れない料理がたくさんある。

料理をするためにネイルを落とせば、どんどん爪が痛む…。

私にとっては、ネイルってプラスなだけじゃないんですよね。

自信が持てたなら、ネイルは不要だな。

で、昨日のnoteを書きながら思いました。

私はずっと、自分の手が嫌いだったんですよね。

嫌い…というより、自分の手に自信がなかったんですよ。

だから、ネイルして少しでも綺麗に見せて、自信をつけたかったのかもしれないなって。

もちろん、他にも理由はありますよ。でも、そんな理由もあったんだろうなって。


でね、昨日のnoteにも書きましたけど…けっこう、自分の手が好きなんですよね。

あ…形が好きとかじゃなくてね。なんというか…愛着がわいてる感じ??

一緒に生きてきた仲間見みいな。

たぶん、セラピストという仕事に自分の全部をかけていた時、誰にもわかってもらえないことでも、一緒に共有してきたのは、手なんですよね。

ちょっと変形しちゃったり、疲労骨折したり、脱臼したこともあるけど…それでも一緒に頑張ってきたんですよね。

”戦友”…みたいなものかもしれません。

だから、今の私は、自分の手が好きなんですよね。


で、自分の手を主役にして、引き立てるためにネイルをしたいんですよ。

そう考えた時に…ネイルをしてることで爪が痛んでるって、本末転倒じゃない?って。

それに今、ブログを書きたいんですよね。

結果がどうとかではなくて…自分がやってみたいことをちゃんと叶えたいんですよ。

そう思った時に、今の私がしたいのは、ネイルじゃないんですよね。

ネイルのブログを書くわけでもないし。

だったら、今の私がすることは、ネイルじゃないなって。

もっと、自分にとって大事なことを優先させたいなって。

もっと、そのまんまの自分を大切にしていきたいなって。

あ、小さなことだけど…ね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?