見出し画像

大宮十日市(おおみやとうかまち)

12月10日は十日市(とうかまち)。今年の十日市は日曜日で12月とは思えないほど日差しが温かく、柔らかな風が吹いていた。

大宮氷川神社の参道もは数えきれないほどの屋台がひしめき合い歩行者天国となった道路を縫うように歩いてもなかなか本堂にたどりつけない、それくらい賑わっていて嬉しくなった。

本堂の手間には商売繁盛を願うきらびやかな熊手が並び、大きいものも人気でところどころで三三七拍子が鳴り響き、こちらまでありがたい気持ちになる。

2023年と同じく大宮氷川神社で販売している熊手の大きいものを購入しました。


日曜日の午後、人ごみにもまれながらお参りを済ませて記念写真。

新しい気持ちで熊手を購入して、
これから始まる新しい一年を祈願して。


商売繁盛
家内安全
健康長寿
さらによい一年を過ごします。

2023年12月10日

そして今朝いつも通りのランニング。
安定の6.9キロ走り終えて・・。

午後から大宮に繰り出し、そごうとルミネを梯子して用を済ませて目的地の大宮氷川神社へ。
さすが日曜日の十日市。
天気がよく温かい日曜日の日中もすごい人!!

なんとか目的地で参拝のために並び、目的の熊手をゲットできて一安心。

この日長女は模擬試験。
大宮氷川神社から会場まで歩いて向かい、試験会場から大宮まで歩いたら本日のウォーキング&ランニングの合計が17キロに。
帰宅して、ソファで家族とテレビを見ながらお菓子をたべて。
↑こういうのが幸せ↑

初詣とはまた違う感覚で、
心と気持ちに新しい一面が加わって。


残り少ない2023年も
これから始める2024年も最高の年にします。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?