見出し画像

やりたいこととやってみたいこと

成長し続けるためには学びが大きなカギになる。好きな事の領域にあった趣味は特技になった。やりたいことをやっている時はルンルンな気持ちで時間を忘れてしまうことが多々ある。一日24時間。みんな平等にある時間。
まずは早寝早起きから見直したい。そして今年やりたい10のことについて改めて考えてみました。

今年やりたい10のこと

①マラソン大会に出場したい

ハーフマラソンは20キロ。
フルマラソンは42.195キロ。
水泳以外の運動は苦手だったのでマラソン大会に出たい!と思ったことがありませんでした。椎間板ヘルニアになってから毎日歩くことから始めました。ウォーキング→早歩き→インターバルランニング→ランニング。
平日は制限時間50分で7~8キロを毎日走っています。週末はちょっと多めに走ることも。
一度に20キロを走ったことがないのでマラソン大会にはまだ出場できないと思っていましたがそうでもないことを最近知りました。市民マラソンに出場してみたいという気持ちが湧いてきました。
これまで体験したことのない未知の領域へワープします。

②目標は8時間以上

8時間以上の睡眠時間を確保すること。現在は週に2回の8時間以上の睡眠を実践しています。4月から長女が高校生に、主人が異動のため新生活が始まります。早朝マラソンと二人分のお弁当作りと就寝時間が大きく変わる部分。生活スタイルが変化しても週に2回の8時間以上の睡眠を心掛けて継続していきます。

③整理収納の見直し

家族みんなが取り出しやすくてしまいやすい動線を作りたい。
ものを探す時間をなくし、ものをしまう場所を確立したい。
まずはウォーキングクローゼットから。粗大ごみの処分や使い道のないものの処分と。どこに何があるのか、どんなものをしまっているのか。
2階の各部屋、1階の収納スペースなどおうち丸ごと整理収納を見直します。

④作り置きおかずの動画を配信

10時から16時までずっと料理を作っている動画を撮影して、編集したものを動画配信すること。大家族のお宅にお邪魔して実際に作っている手元や料理を作る段取りを撮影したもの。または中継で動画配信してみたい。

⑤にこにこおやつがヒット

結婚式の引き出物や会議のお供や記念パーティーのプチギフトに認定されたい。美容院やネイルサロンなどのお店と契約して定期的に焼き菓子を納品したい。

⑥韓国語が読めるようになりたい

ハングルをスラスラ読んで理解したい。翻訳ではなく文字を見て自分で解釈したいから。

⑦韓国語を話せるようになりたい

読めて話せるようになりたい。日本語訳に頼らず自分で発音して伝えたいから。

⑧英会話ができるようになること

英語で話したい。長女と主人が話す内容を理解したいから。

⑨ストリートピアノデビュー

ストリートこたつcafeでストリートピアノでスキな曲を弾くこと。

⑩ストリートこたつcafeでお名前を書いてプレゼントしたい

希望者全員に筆ぺんでお名前を書いてプレゼントしたい。
同じ字を書くことが難しいほど、一期一会的な手書きの文字。
あなたへのメッセージとともにお名前をお書きします。(もちろん無料で)

好きな事はさらに極めていく。
やってみたいことはチャレンジする。
成長しながら進化していけるように今年やりたい10のことをいつでも見て確認できるように手帳にも書きました。
実現できるように頑張ります。



この記事が参加している募集

スキしてみて

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?