見出し画像

こんな写真撮ってます~湯河原の椿ラインに現れる「幻の滝」~

湯河原は自然の恵みとか、楽しさが満喫できるスポットが随所にあります。それは観光という事も含めて「写真を撮る」という事も関連しておりまして、その時期とか天候なんかで写真に撮れるスポットが沢山あるという事で。

台風や大雨で大量の雨が降った時にした現れない滝があります。椿ラインの道路脇という、車で行けるスポット(しかも車窓からも一瞬ですが楽しめるというところ)です。ここに行くまでには道もかなり悪条件になるので、ボディーが相当汚れたり、道もすごい散らかっておりますので、覚悟を決めてお出かけください・・・

画像1

災害級の台風がやってきて、雨のピークが過ぎた直後。これはチャンスだろうという決心をして行ってきた1枚です。

普通にオートの設定とかデジカメで何気なく滝を撮ると水の流れがもっと細かい飛沫的な感じになるのですが、シャッタースピードの設定を少し長めにしてあげると滝の流れが線になるという。最近こういう滝の写真にこだわっております。しかも三脚使わずという、荒業ww

簡単な力業ですが、案外なんとかなります。なんとかなってるし・・・

撮影日:2019年8月28日

カメラ:NIKON D7500

レンズ:AF-S DX NIKKOR 16-80mm F2.8-4E

焦点距離:16mm

ISO感度:400

F値:20

SS:1/4秒

※RAW撮影にて、Lightroom6で現像済

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?