見出し画像

濃密!春ドラマ! -NHK/深夜帯編-

こちら↑に引き続き、NHK/深夜帯編です!

いや〜〜〜〜〜 ヤバいよヤバいよ!!
素で出川さんになっちゃうぐらいにはヤバい。

大注目作盛り沢山の非常に濃密なラインナップ、どどどんっと参りましょう!

***

【NHK・火10】※新枠
正直不動産・4/5〜

出演:山下智久/福原遥/市原隼人/泉里香/長谷川忍/倉科カナ/大地真央/草刈正雄/高橋克典 他
脚本:根本ノンジ(ハコヅメ)

山Pが!ドラマ界に!カムバッ〜〜〜〜〜ク!!
泣いた、泣いたねアタシは。去年のドラゴン桜最終回で声だけの出演から1年、大きな一歩だと思いますホントに。当たり前のようにドラマに山Pがいた平成初期生まれ民としては、これが皮切りになれば…と切に願う作品。22年後期朝ドラヒロインのまいんちゃんと一緒なのも嬉しいです!NHKドラマ10枠が今期よりTBS火10とバッティングしてしまうのが懸念ですが、とにかく山Pは観たい。結局何の紹介にもなってませんけれど見所は山Pです!!!!←ブン投げ

【NHK・土10】
17才の帝国・5/7〜 ※全5回

出演:神尾楓珠/山田杏奈/河合優実/望月歩/染谷将太/星野源/松本まりか/杉本哲太/西田尚美/岩松了/田中泯/柄本明 他
脚本:吉田玲子(けいおん!/ヴァイオレット・エヴァーガーデン)
P:佐野亜裕美(TBS:カルテット/カンテレ:まめ夫)

第一報が飛び込んできた際にあまりの情報量でパンクした作品がこちら。TBSからカンテレに転職したはずの佐野PがNHKでドラマ…!?と思ったら、カンテレ籍のまま業務委託でプロデュースを担当なさるとのこと。大好きな佐野さんのドラマを幅広く観られるなんてこれ以上嬉しいことはありません!カンテレの懐に感謝!
わたしがアニメ界隈に皆目疎いので吉田玲子さんを詳しく存じず申し訳ないのですが『近未来の日本に立ち上がった「実験都市・ウーア」を舞台に最先端AIを駆使し理想の政治の実現を目指す、17才の若きリーダーの物語』というあらすじだけでめちゃくちゃ面白そう……!ていうかキャストがもう激ヤバ・オブ・激ヤバなんだ。どんなジャンルだろうがこのメンツで作られてる作品なら観る以外の選択肢なくない!?と思ってます。この春のMY大本命作。貴重な全5回、じっっっくり味わいたい。

【土11/テレ朝・土曜ナイトドラマ】
妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- ・4/9〜

出演:小芝風花/松本まりか/毎熊克哉/池谷のぶえ/大倉孝二 他

2020年夏に放送されていた作品の続編!皆さんご覧になってましたか?当時わたしはtwitterで「MIU404、半沢直樹に次ぐ今期の完全にダークホースはこのドラマだった〜〜!!」と申しておりましたが、まさにそれ。生きづらさを抱える主人公が偶然たどり着いたのがお岩さん・酒呑童子・ぬらりひょん・座敷童子の人ならざる者たちが共同生活を送る妖怪シェアハウスだった、というナンソレドラマなのですが、ゆるくやさしい世界観が最高なんですよ……!これぞ深夜ドラマ!
6月に映画化もされるみたいでそれこそナンソレ案件ですが、よく分からないけど元気になるのでゆるっとした娯楽を求めておられる方には是非観てほしい。まりか様が超!!イイよ!!

【土11:30/テレ朝・オシドラ】
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? ・4/16〜

出演:山田涼介(Hey!Say!JUMP)/芳根京子/古田新太/西田尚美/大橋和也(なにわ男子) 他
脚本:田辺茂範(ハンオシ)

“可愛い”を武器に生きてきた29歳がその武器が通用しなくなる現実に直面、無表情なロボット女子と出逢って「大人の初恋」を体験していくラブコメストーリー。まずは山田くんにピッタリなドラマだと思ったのと、個人的にとても好きな芳根ちゃんの組み合わせが楽しみ。
オシドラ枠は1作目の斗真くん主演「書けないッ」が良すぎて実はその後全部ハマれずに途中離脱してしまってるのですが、これは久々に追いたいな〜と思ってます。合うといいな!

【土11:40/東海テレビ・土ドラ】
クロステイル ~探偵教室~ ・4/9〜

出演:鈴鹿央士/堀田真由/檀れい/板尾創路 他
脚本:八津弘幸(半沢直樹/おちょやん)

春クールでわたしがダークホース的存在として注目してるのがこの作品。初めて観た朝ドラ「おちょやん」が最高に素晴らしかった八津さんのオリジナル脚本で、鈴鹿央士くん×堀田真由ちゃんというなんたる好みなキャスト!アツい!
探偵学校を舞台に心の謎に直面することで成長する探偵の卵たちの物語、だそうです。東海テレビの土ドラは前作「おいハンサム」や1年前の名作「その女ジルバ」などかなり好みに合うものが多いので、そこも含めて期待値高め。今期土曜23時台が3作ともハマりそうなのでまじでヤバい。どうにかならんもんか…と思いつつ、観ます。笑

【番外編①/単発ドラマ・BS松竹東急】
夜のあぐら ~姉と弟と私~ ・4/9

出演:井上真央/尾野真千子/村上虹郎/岸部一徳/南果歩/手塚理美 他

3/26に開局したBS松竹東急の開局記念単発ドラマで「父親の死に直面した主人公が遺産相続をめぐる騒ぎに巻き込まれる中で家族という繋がりを再発見し不器用ながらも前を向いて生きていこうとするヒューマンストーリー」といった概要なのですが、とにもかくにも【井上真央×尾野真千子×村上虹郎】!?!?に尽きますね。こーーーれは凄い、凄すぎる。連ドラじゃないことが惜しい…と開始前から思ってしまうほど、とっっても楽しみな作品。わたしの最近のツイートをご覧になってくださってる皆様はご存知だと思うのですが、BSで再放送中の「カーネーション」にドハマりしてまして。。大好きすぎて心酔状態。ちょうどオノマチ主人公が終わってしまいロス真っ只中なので、たっぷりとオノマチを浴びます。

【番外編②/単発ドラマ・NHK BSプレミアム】
雪国 -SNOW COUNTRY- ・4/16

出演:高橋一生/奈緒/森田望智/高良健吾/由紀さおり 他
脚本:藤本有紀(カムカムエヴリバディ)

川端康成の名作「雪国」が現在放送中の朝ドラ・カムカムでお馴染みの藤本脚本で実写ドラマ化、主演がイッセイタカハシ、んなもん当たり前に観るよ…!という(という)一作です。実際に福島県会津地方で撮影されたそうでBSプレミアムならではの映画的な映像美にも期待ですし、イッセイ氏の他にも奈緒さん・森田望智さん・高良健吾さんの極上メンバーを揃えたのが天才。HPに載っている1分の予告動画だけでもゾワゾワするぐらい良かったので非常〜に楽しみ!


***

以上、NHK/深夜帯と単発ドラマ特集でした!

民放GP帯と合わせて録画とTVerをフル活用しながら、濃密な春を満喫したいと思います!!ファイト!!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。