見出し画像

J爛漫!春ドラマ22開幕! -民放GP帯編-


花粉・黄砂・豪華なドラマ。

そう、きましたね。春が!!


去年もヒーヒー言ってたこの超絶ラインナップから1年。はや。
振り返ってみればただビッグネーム勢揃いなだけでなく、個人的には年間ベストドラマ集結レベルの大当たりシーズンでした!

さて、今年も情報解禁と同時にやんややんや賑わっておりますよ。毎年恒例何本観れる!?追い付ける!?な春ドラ2022。どこを見渡してもトライストーンまみれだった作秋に負けじと今春はジャニーズ大放出祭り!!でございます。(各ドラマのJキャストは太字にしました)

ということで、今期テーマは、

「各局てんこ盛り!
J爛漫・春ドラマ22開幕!」

まずは民放GP帯編からどうぞ!

***

【月9・フジ】
元彼の遺言状・4/11~

出演:綾瀬はるか/大泉洋/生田斗真/関水渚/森カンナ/要潤/野間口徹/笹野高史/萬田久子 他
演出:鈴木雅之(HERO/鹿男あをによし/プリンセストヨトミ/本能寺ホテル)

《コメント&ポイント》★4.0
月9に綾瀬はるか様降臨!!この人の名前があればひとまず観てみる、の代表的な女優さんです。存在が視聴理由といいますか。綾瀬はるかさんが選ぶ作品ならば、と思えることもひとつかも知れません。そこに大泉さんが加わるのも面白いし、追加で大好きな生田斗真氏まで・・・!神
前クール「ミステリと言う勿れ」から感じる”医療・警察・リーガル・続編の定番路線無限ループから脱却を目指す月9”な毛色が強い作品チョイスですよね。勝負の4月にこれを持ってくることも尚更。近年作品発表の度に既視感でガッカリが続いていた月9枠にワクワクできることがまずは嬉しく、今回もひとまず期待!

【フジ/カンテレ・月10】
恋なんて、本気でやってどうするの?・4/18~

出演:広瀬アリス/松村北斗(SixTONES)/藤木直人/西野七瀬/岡山天音/飯豊まりえ/香椎由宇 他
脚本:浅野妙子(神様もう少しだけ/ラストフレンズ)

《コメント&ポイント》★3.0
イマをときめく広瀬アリス×松村北斗のラブコメに浅野妙子さんオリジナル脚本・・・?一体どんな化学反応が、と予測できない作品。ラストフレンズ同様、今作もこの2人だけじゃなく複数カップルの恋愛・友情が同時進行す群像ストーリーみたいですね。個人的には「仕事は楽しく毎日充実しているけど恋愛経験の低いアラサー女子が恋に落ちる」の設定にやや倦んでる感じはあるので、それがどうかなと。でもこの枠はまめ夫やアバランチもでしたが映画チックなカメラで映像が綺麗なのでそこがひとつ見どころ。稔さんから180度変化した松村北斗氏がヤバそうなことだけは確かです。

【TBS・火10】
持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~ ・4/19~

出演:上野樹里/松重豊/田中圭/磯村勇斗/井川遥 他

《コメント&ポイント》★3.0
清原果耶ちゃんの次は上野樹里さん!いやぁびっくり!月9の定番路線脱却と時を同じく、キュンの悪魔に憑りつかれた火10も主演女優さんイメージ×メインテーマをいよいよ変えてきた(戻してきた)感じがしますね。ちょっと近年は完全にターゲット層も10代~20代前半になってしまってたと思うので、いい傾向なのでは。
とはいえ随分と大人な作風にいきなり方向転換したね!?という懸念が出そうではありますが、あなそれ・はじ恋などTBS系原作モノドラマで脚本を担当されている方のオリジナルとのこと。キャスト陣はとても好みなので、ケイタナカ・磯村勇斗にキャッキャできることを願います!

【日テレ・水10】
悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~ ・4/13~

出演:今田美桜/江口のりこ/高橋文哉/鈴木伸之/向井理 他

《コメント&ポイント》★2.5
今田美桜!高橋文哉!観たい!観たい気持ちはあるが、しかし、、になりそうな一作。例年春ドラ全体の懸念として、どうしても魅力的な作品が多すぎるあまり後手に回るものが出てくるんですよね…。現時点でGP帯ではこれがそうなりそう…。しかも今期から真裏でフジの新枠とバッティングするという更なる懸念。日テレお仕事ドラマで好みだった石原さとみちゃんの校閲ガール的なテンポの良いポップな感じであればチェックしたいと思いつつ様子見です。

【フジ・水10】 ※新枠
ナンバMG5・4/13~

出演:間宮祥太朗/神尾楓珠/森川葵/森本慎太郎(SixTONES)/満島真之介/原菜乃華 他
演出:本広克行(踊る大捜査線/SP警視庁警備部警護課第四係)

《コメント&ポイント》★3.0
この春から新設された「『New Hero』男性俳優主演でさまざまなタイプのヒーロー像をビビッドに描いていくドラマをラインアップ」がテーマの枠らしいです。記念すべき1作目が間宮祥太朗ってイイですよねぇ。なんというかド真ん中だけど旬もあって、まさに適役な感じ。踊る~の本広監督が久々にフジドラマにカムバックとのことで、それも話題性としては抜群。ヤンキーというより青春学園コメディなのかな?毎クール学園ドラマをやっていた平成に生きてきた身として、絶滅危惧種の学園ドラマ(ややキャストの年齢層が高めなのは仕方ないとして…)がフジで復活するのはやっぱりちょっと嬉しいです。

【テレ朝・木9】
未来への10カウント・4/14~

出演:木村拓哉/満島ひかり/安田顕/八嶋智人/内田有紀/生瀬勝久/柄本明/髙橋海人(King & Prince)/山田杏奈/村上虹郎/坂東龍汰/吉柳咲良/山口まゆ 他
脚本:福田靖(HERO/ガリレオ)

《コメント&ポイント》★4.0
きました、今期ナンバーワンの濃いメンツ。まさかテレ朝21時枠でここまで!?と驚愕で…(失礼すぎてすいません)だってキムタクに満島ひかりさんをもってこられたら。とりあえず観るでしょうよ。若手もアツいんですよね。山田杏奈・村上虹郎・山口まゆ・坂東龍汰、、映画何本撮れる?レベルでめちゃくちゃいい。テレ朝さんの気合が本当にやばい。笑
「教場」がそうですが、キムタクをメインに据えながらその周りで勢いのある若手俳優たちがのし上がっていく作品の空気感がビリビリしていてとても好みなので、今回も非常に期待しています!あと、満島ひかりラバーとしては民放ドラマで彼女が観られるだけでご褒美です!!涙

【フジ・木10】
やんごとなき一族・4/14~

出演:土屋太鳳/松下洸平/尾上松也/松本若菜/渡邊圭祐/松本妃代/馬場ふみか/木村多江 他

《コメント&ポイント》★2.5
これは完全に好みの問題ですが、いわゆる昼ドラ的な家庭内イジメ&ドロドロ系のストレスフルドラマが精神的にかなり苦手で・・・春ドラの多忙さも相まってスルーしそうな予感。土屋太鳳ちゃんと松下洸平さんの組み合わせは好きなんだけどな~~。でも倍賞美津子さん・木村多江さん・松本若菜さん・松本妃代さんをズラッと揃えてるガチさは感じます。もう名前だけで圧がエグいww

【TBS・金10】
インビジブル・4/15~

出演:高橋一生/柴咲コウ/桐谷健太/原田泰造/有岡大貴(Hey!Say!JUMP)/堀田茜/板垣李光人 他
脚本:いずみ吉紘(ROOKIES/クロコーチ)
P:佐藤敦司(インハンド/恋母)
演出:竹村謙太郎(アンナチュラル/MIU404)

《コメント&ポイント》★4.0
この春イチオシな方も多いのでは。TBSで!金10で!イッセイタカハシ&柴咲コウ~~!!第一報を聞いた時はわたしも踊りだすかと思いました。歓喜の舞。しかもコウさんのビジュアル、金髪ショートがやばい。超好き。スタッフ陣もTBSドラマお馴染みの方々が揃っておられるので安泰っぽいですが、なんせオリジナル脚本なのでそこが蓋を開けてみないと分からない+個人的な好みとしては周りの共演者の魅力がもう一声欲しかった感じではあります。が、しかし何はともあれまずは楽しみです!期待値高め!

【日テレ・土10】
パンドラの果実 ~科学犯罪捜査ファイル~ ・4/23~

出演:ディーンフジオカ/岸井ゆきの/ユースケサンタマリア/佐藤隆太/板尾創路/本仮屋ユイカ/安藤政信 他
監督:羽住英一郎(海猿/MOZU/暗殺教室)
※season2はhulu

《コメント&ポイント》★2.5
いかにも日テレっぽい~~!なドラマですね。開始前からさっそくhuluでseason2が決まってるところまで含めて日テレっぽいw
おディーン様と岸井ちゃんの組み合わせはとっても興味があるのですが、いかんせんhuluに持ち込まれる事前設計の時点でやや手が伸びづらい。。でも安藤政信さんの役名と役柄が「カール・カーン:最先端科学を利用して人類の進化を目指すトランスヒューマニストが集まるボディハッカージャパンのカリスマ的創始者であり代表」っていうかぐわしいトンチキ臭に正直そそられてはいます。ナンソレ!?!?(cv.ZAZY)少し前の謎ダンス男しかり、日テレは割と安藤さんに何させてもいいと思ってる節があるよね。

【TBS・日9】
マイファミリー・4/10~

出演:二宮和也/多部未華子/賀来賢人/濱田岳/玉木宏/那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)/富澤たけし/松本幸四郎 他
脚本:黒岩勉(TOKYOMER)
P:飯田和孝(ぎぼむす/ドラゴン桜2)
演出:平野俊一(TOKYOMER/ノーサイドゲーム)

《コメント&ポイント》★3.5
ニノ、日劇カムバック!うれしーー。正直ブラックペアン続編を期待し続けてはいたのですが、ニノとお多部ちゃん夫婦、これはこれでうれしい!
ていうか、黒岩さんの仕事量えげつないですよね。オリジナルでTOKYOMER書いて、同時期?に消えた初恋も書いてて、そこから2クール空いてまた日劇でオリジナル。。信じられない筆の速さ。ファミリーエンターテインメント(子供の誘拐事件がベースでエンタメってのもアレですが)で日劇特有の政治色が薄くなればいいなぁと少々願いつつ、久々のニノ連ドラを楽しみたいです。

【日テレ・日10:30】
金田一少年の事件簿・4/24〜

出演:道枝駿佑(なにわ男子)/上白石萌歌/沢村一樹/岩崎大昇(美 少年/ジャニーズJr.) 他

《コメント&ポイント》★3.0
5代目金田一!道枝くん、すごいですよね。なんかず~っとお芝居してる気がするし、そんなネットニュースも本当によく見る。ここまで演技班に特化した子も珍しいのでは。
で、もうオタクこそ随分前に卒業しましたがジャニーズに親しんで20数年のわたくし、実は一度も金田一を観たことがなくて。初代(95-97)はまだ幼く2代目(01)の頃に10歳だったんですが、それ以降もまるっと観てないということは多分シンプルに怖かったんだと思います笑 今でもホラー系は全くダメなので、今回金田一がそもそもどれほどのレベル感なのかにいい大人ながらまずビビっててww 大丈夫かな~と心配しつつ、こちらも様子見になりそう。えっ、夜寝れる…?←根が小学生


***


・・・濃厚!実は次の記事で取り上げるNHKや深夜帯でもこの民放GP帯と張るレベルでかなり濃く面白そうな作品が多いので、今回はあえて様子見を多く設定しております。


≪期待値まとめ≫
★4.0
元彼の遺言状、未来への10カウント、インビジブル
★3.5
持続可能な恋ですか?、マイファミリー
★3.0
恋なんて本気でやってどうするの?、ナンバMG5、金田一少年の事件簿
★2.5
悪女、やんごとなき一族、パンドラの果実


どうなることやら!楽しみです!!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。