見出し画像

仕事を休むことになってわかったこと

思いがけぬ流行病で、会社をほぼ1週間ほど休まざるを得なくなり、今は発病から3日目、スマホ片手に画面を見るぐらいには回復したので書く気になっていまここです。
(薬の効果が切れると熱が爆上がりではあるのですが、日中は食後の薬が効いてて落ち着いています。)

そもそも期待はしていないので、普段の健康体なら大したダメージもなく、受け流す、もしくは軽蔑するのどちらかなんですが、自宅待機で布団で寝ている今の状況で、

お客様(特定ではない)から連絡があったので対応をお願いします。

とのメール。
あの、休む初日に上司を含め、同じ事務所の面々には病名を伝えて、ほぼ一週間は自宅待機で迷惑かけます、ってメール連絡しておいたはずなんだけど、布団の中で横になってても、お客様対応しなくてはいけないでしょうか?

挙げ句にこの人は、
ビデオカメラが充電できません、どうやると良いか教えてください

さらに、
三脚の場所を教えてください

というメールもよこしてくださいましたよ。
普段使用している三脚は、私の私物ですから。

もう一通は、

〇〇さん(俺のことね)が戻られてから対応していただけるという認識で良いのでしょうか。

俺宛に届いたメールより抜粋

それでも良いのかもしれないんだけど、出社して連絡するのは早くて来週になるけどそれでもいい?
無理やり会社に行って対応してもいいけど、病をうつしまくりますがそれでも良い?
そのお客さん、俺が病で休んでいることなんてどうでも良いし、たまたま俺が最初に電話に出て対応しただけで、誰がやってくれても良いんですが?
いっそ俺が死なない限り、代わりに対応はしてはくれないものなのでしょうか。

この他、数点メールが届き、お客様に返信してくれなどメールが舞い込んできます。

自分が休んでも対応できるようにしていないお前が悪い、という意見があるのであれば、自分は二度と病に倒れても這いつくばってでも出社しないといけないです。
移してもいいから会社に行ってやろうかしらと思ったりします。

まあ、こういう会社、連中なんだなと改めて思ったことと、自分がいなくても仕事が回るようにしておかなければいけないこと、それが完成jした時点でこの会社にいる必要はないのかな、と感じた瞬間でした。

わかってはいたことだし、普段から心がけていたことではあるけれど、やはり他人に期待してはいけないことを改めて知らされた瞬間でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートをよろしくおねがいします。サポートしていただいたお金は、記事を書いたり知識を得たりするための本を買おうと思っています。