平気で使います。 19.11.26

例の内蔵ファンがお逝きになったノートパソコン、外付けファンを取り付けてまだ使っている。

今日も、いつも通りファンを取り付けて、ボケーッとパソコンをいじってて、ちょっと席を離れて帰ったら、画面が真っ黒に。
電源が切れていた。
何事?? とよく見たら、外付けファンのモードが、強制起動ではなく、温度感知起動モードになってた……。

そもそも内蔵ファンが止まっているので、熱が排熱口まで届かない。したがって、内部で上がり続ける温度をファンが感知できず、止まったままだったと。

文章はたまたま書いていなかったが、もし書きかけだったら保存しない限り全部パー。
うわぁ……怖い……。

昔そういう事があって大後悔。今はクラウド保存必須。

パソコンがオシャカになっても、少なくとも文章データは守られる、はず。
以前よりはだいぶ気分的に楽になった。


ちなみに
50歳なので、平気で死語を使います。>オシャカ


そうそう、パソコンに熱がこもったら、キーボードがアッツアツになって気づくはずなのに、今日は気が付かなかった。

それは
手袋をしたままタイピングしていたから。指先だけ出てるやつ。

冬だからって油断できないなり。
気をつけるなり。

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)