見出し画像

人づくりこそすべて

今日は、会社説明会をしてきた。
以前のnoteにも書いたヤンキーインターン生たちに。
ヤンキーインターンとは、非大卒の若者に住居をはじめとする生活全般の
費用等を負担して、実戦研修等を通じて彼らを実社会に送り出してあげる
システムをハッシャダイという組織が運営しているものである。
私はテレビの放送を観てコンタクトを1ヶ月くらい前にとった。

真剣な眼差しは成功に飢えている。

私も、彼らの年齢の時はどうだったんだろうか。
知識や経験もなく、ただただ気持ちが前を向いた状態。
久しぶりにそういう場面に遭遇して、ワクワクさせられた。

弊社は創業10年目なのだが、私歴(社歴ではなく、私との関わり)が
20年を超える社員が2名いる。10年を超える社員は4名。
これは私が以前に働いていた会社、その前の会社で一緒だった人。
割合にして1/5が私歴と社歴が逆転をしている。
この人たちは絶対的に私のかけがえのない財産であり、会社の基盤。
20年以上、もしくは20年近く前の人間関係が今の基盤なのである。

今の《人づくり》が20年後の会社を支えるのである。


2030年、2040年に大いに活躍する若者を育てたい。

#私の仕事
#教育
#人づくり
#ヤンキーインターン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?