見出し画像

GOMA展でGOMAさんご本人に質問できた幸運

予定を立てるのが苦手で、可能な限り、その日の自分の気分で行動するタイプの私。
今朝は目が覚めると『そうだ❗️GOMA展に行こう❣️』と閃き、出勤前に早めにお出かけ。
受付でいきなり『30分後にGOMAさんのトークショーがありますので良かったらどうぞ』とのこと。



やっぱり今日も持ってる私〜✨✨✨

こんなラッキーあるんだね〜とわくわくしながら30分で作品を観て回る
時間が足りる訳はないけど、トークショーのために早足(笑)

GOMAと言えば

この絵を描いたそのstoryを聴いているだけで、その場に行ってきたような気分

自分なりに絵を解釈するのも良いけれど、こうして作者本人から生のstoryを聴けるなんて楽し過ぎて、なんて贅沢な時間。

質問タイム

下書きしないのにこんなに綺麗に左右対称に描ける神技に思わず、コツは無いのか質問してみました(笑)

思いのままに描いてこうなるって...

小学生の頃、写生大会で弘前の長勝寺の門を描いた時、思いのままに上から描いたら、下を描くスペースが無くなった苦い思い出のある計算出来ない私には神技でしかない(≧∀≦)

真面目な話をするとGOMAさんのお話の中で何よりも共感したのが
『綺麗に描こうとか、ウケが良い今のトレンドは?って描いていた頃は全く売れなかった。
そう言う事じゃないって気付いてから売れるようになった。』
周りに流されることなく、自分の世界観をちゃんと自分で大切に守れたのだろうな〜と、そのお話のあたりで泣きそうになった。

そしてフランスに出展した時の話はとっても興味深く、300万の出展料を払ったにも関わらず、行ってみたら自分のブースがなく、そのお金も戻って来なかったと言う事を『そんなもんっス、世の中(≧∀≦)今がhappyだからそれで良いのかな〜』と笑い飛ばしているGOMAさん
そしてただでは転ばなかったGOMAさん、めちゃくちゃ魅力的なstoryでした。

とても贅沢で素敵な時間を過ごさせて頂きました。感謝。

開催中にまた行こうっと❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?