見出し画像

仕事で自分を守る方法

1仕事で自分を守るためにみなさんは実践していることはありますか?
社会に出るとろくでもないこと、理不尽なめにあうことも多いですよね!
今回は、そんな社会での自分を守っていく方法をご紹介します!


  • やる気出さなきゃや頑張らなきゃって思わなくていい→少しだけ頑張る。キャパ以上のことしない。時間を区切ってトイレ行ったり立ち上がって外の空気を吸いにいく。

  • 仕事は目的しすぎず手段で(成し遂げたい!ってよりも→生きていくためのお金、休みのために+苦じゃないことか)
    →やりたいことがあるなら、プライベートでもいいじゃん

  • コミュ苦手…仕事モードの自分でOK(素を出しすぎずでも)、プライベートは守りぬく(飲み会、付き合い諦めるときは諦める)、言いたくないことは流す

  • 上司、年上が苦手…深く受け止めない、なんか適度に堂々と笑顔でいればおけ

  • キャパが少ない...できないときは素直にあきらめ、甘えとかは思わず、周りにももはやそう認定してもらう、自分でハードルを上げすぎない

  • 失敗がこわい…失敗することが成長!!自分で自分のことだけは悪評価しない、ま!!できんかったしでおけ

  • 評価..過去の自分と比較、周りとは比べなくてもいい

  • 他人や目線や言動...犬が吠えてるだけ、みんなジャガイモ。もやもやは言語化。自分は自分でいいんや、こんな人にはなりたくない可哀そうな人でおけ。

  • 他人の顔色、疲れや痴全部しみわたってくる.しんどい時はどすれば楽しくなるか考えてみる、自分のために動く、バリアフィルター張る(頭で音楽流したり、楽しみを妄想)

  • そこに入ったらある程度はそこに従え、慣れるまでは困ることや?があるかもだけど、続けてみて淡々とできて、困ることが減って、気に悩むことも少ないなら自分でOK出す。本当にこれでよかったのかは誰でも思うこと。

  • 社会の矛...矛盾ばっか(やりがい、目標、意味、信じすぎ疑いすぎ→全部は叶えられないから何を捨てる。

  • この仕事意味ないなあ、このままでいいのかなあ...打ち込んだり熱中したいっていうのは仕事じゃなくて、私事、志事でもいい。考えて堂々巡りしているなら、まずはその原因の根本を考えてみて、現状の仕事でなにか変えられそうなこと試してみる、無理なら転職。すぐに結果に結びつけようとせずに、今できることから行動してみる(例えば、エジェに相談:面接だけ受けてみる、面接書類だけ作るなど)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?