見出し画像

noteでまだ誰にも語られてない邦楽バンド6選<女性ボーカル編>

女声ボーカルのロックバンドは好きですか?
私は大好きです。

いかんせん私の音楽遍歴のスタートに相川七瀬がいるので
どうしてもロックサウンドの中の女性ボーカルというのは
人一倍魅力的に映っている可能性があります。

そしてLiSAを見るとわかりやすいのですが、
そういうフィールドじゃなくても
バンド女子は得てしてメイクは華美なものになりがちです。

そう、ヴィジュアル系の系譜ですね。

これらの要素が詰まっている女性ボーカルバンド。
私が集めないわけがありません。

他の人はどんなふうに私の好きなアーティストを聴いてるのかな?
と気になってnoteで検索してみるのですが

……だれも書いてないじゃないか


というわけで今回はこの記事の第2弾。

バンド編をお届けします!


▶absentmindedness

あぶせんとまいんでっどねす。
まず読めません。

彼女らの検索結果は見事に0件。
noteに聴いたことある人はおらんのか……

3ピースで哀愁ロックを謳いつつ活動しており
その歌謡的なメロディが強い個性でした。

右側だけで鳴る単音ギターの音色がたまらなくエモい。
そして同期等の音が少なく生音主体なのも好感。

TSUTAYAでのコラボCDもありそこそこ宣伝は頑張ってた印象ですが
いかんせんこのバンド名がマイナスプロモーションだったのかも。

UNLIMITSが好きなら似た方向性なので是非。
GO!GO!7188の影響もちょっと感じるかな。


▶リベラリドル

同じく哀愁ロックを奏でていたリベラリドル。

こちらはどちらかと言えばポルカドットスティングレイが近いです。
もしくはコミカル要素をなくした女性版ミソッカス。
どちらにせよ上記absentmindednessと併せて、
私の好みがわかりやすい二組だと思います。

ドラムの音がまた好きなんですよ。
湿った方向性の音作り。水っぽいギターとのあわせ技で
それが切なさを増幅させます。

メンバー全員同期生ということで
仲の良さそうなインタビュー記事も好感でしたね。

一応noteではお一人だけ動画を貼ってる方がいたんですが
一文字も添えずつぶやきに載せてあっただけなのでノーカンで。
是非好きな気持ちを語っておくれよ……


▶Chewing High!!

仮面ライダーGIRLSの名倉かおり×仮面ライダーWやウィザードのAYANO!、
ex-MissingTeareversetでジャンヌyasuの友人の長野典二、とドラム
という私の好きな音楽隊が集結しているドリームバンド。

楽曲も正統派ロックで聴いてて気持ちいいバンドでした。
仮面ライダーGIRLSもハードな曲調ではあるんですが
ミクスチャー要素が強いので、そこの棲み分けができてて二度美味しい

……はずなんだけど、特にヒット曲もないまま活動休止してしまいました。
note検索0件も頷けてしまう知名度です。。

タイアップの一つでも取れてれば変わってたのかな。
名倉かおりは仮面ライダーGIRLSでのソロもあったわけだし
この力強い歌唱は全然アイドルっぽくないから
ロックをもっと歌ってほしい。
このハスキーパワーヴォイスを眠らせておくにはもったいない!

High and MIGHTY COLORの"ハイカラ"はともかく
どうして略称「チューハイ」にしたのかよくわからないんですが
もっと評価されてほしかったなぁ。


▶ANIME GIRL

少年カミカゼの和教が率いる
……いやボーカルのユウヒさんが引っ張ってるイメージのあるバンド。
小松さんも昔V系に所属していたらしいけど
結局その真相を知る前に脱退されました。

もう、なんてったって
この検索しづらいバンド名はどうにかならないのでしょうか……
外国の違法アップロードのアニメ画像しか基本ヒットしません。

楽曲の聴き心地はどう聴いてもLiSAそのものですが
実はそんなに活動歴は変わらないので偶然です。
途中で気づいて寄せてきた可能性はありますが。

楽曲に少年カミカゼっぽさはあんまりなく、
強いて言えばチャットモンチーが近いかな。
アニソンライクな同期音が聞きやすさを増幅させます。
それ以上にメンバーの人柄が暖かくて、それが印象に残ってるかも。

まさかの同人即売会に参加していたのが知ったきっかけですが
音源のクオリティがメジャー流通と遜色なくて思わず購入。
のちに、前職の代表が少年カミカゼの話をしてて(古い知り合いらしい)
そこで実際メジャー経験のある人がいるってことを知りました。納得。

てかリノズカ名義だったので普通に気づきませんでした。


▶「Story of Hope」

仙台発、まさかの女声スクリーモバンド

そして東日本大震災を期に活動を開始するという
その音楽性からは想像もつかないストーリーを持ってます。
あ、だからこのバンド名なのか……

ボーカルのクリーンボイスがYUI辺りの透明感を持っていて
このPVのサムネの通りヴィジュアルはカジュアルなんで
サウンドとシャウトとのギャップがたまらないです。

別の言い方するなら、叫ばなくても良かったような。笑

ただ、やはりここもニッチなバンドカラーが受けなかったのか
2枚のミニアルバムで活動を終えました。

現行バンドだとa crowd of rebellionが一番近いかな?
シャウトがなければthe brilliant greenの聴き心地。
英語が多いから殊更に。

クリーンボイスだけで歌唱してもいろんな楽曲を聴いてみたい
魅力的なボーカリストです。


▶ANCIENT MYTH

この界隈にしては非常に珍しい、とても息の長いバンド
ジャパメタ会のALI PROJECTとでも呼んでみましょうか。

初めてCDを購入して13年くらい経ってます。
まぁその頃摩天楼オペラにハマったので
他にシンフォニックバンドおらんかなぁってどえらい探してたからですが。

これまたメタル界あるあるですが、メンバー交代が非常に多く
サウンドはその都度ガラッと変わりますが
ボーカルが変わらなければANCIENT MYTH!という印象にはなるのが強み。

ここは激しいと言うよりは美しさに重きをおいているので
実は意外とハードなサウンドを好きじゃない人にも
オススメできるんじゃないかなと思ってます。

というか、このバンドすら誰もnoteで誰も触れてないとなると
他のメタルバンドなんてほとんどが該当してしまうんじゃないかな……


おまけ:V系好きにオススメしたいガールズメタル

というわけでメタルバンドをnoteで検索してみると――

やっぱりだ……BAND-MAIDとかTRiDENT、
ベテランのAldiousはそこそこいるけど、私の推しがいないじゃないか。

というわけで3つだけお勧めして終わりたいと思います。

矢島舞依

私の一番の推しです。
彼女ついては一回特集してるのでこちらをどうぞ↓

これはノーカンで↓


Mary's blood

この界隈で一番の推しベーシストが居るのがマリブラ。
見た目(シルエット)もベースのフレーズ選びも
ちょっとだけ初期Dir en greyのTosiyaっぽいです。

ボーカルがコスプレ写真を多数あげており、
アニソンライクな方向性も好感。
ただサウンドはめっちゃ重厚。アツいです。2つの意味で。

ここのリズム隊はもっと評価されるべき。


Mardelas

元Aldiousは脱退後、よりメタルっぽいバンドを組みました。
Aldiousはどうしても"嬢メタル"の始祖として君臨してしまったがゆえに
従来のメタルファンからは反感を買っていますが
私は髭メタルが苦手なのでむしろこっちのほうが好みです。

ただ、このMardelasは演奏陣が男性なのでまさにハイブリッド。
女声のソフトさとサウンドの重さでいいとこどり。

さすが嬢メタルの第一人者。歌唱力が段違いですね。
パワー系です。個人的には浜田麻里に匹敵すると思ってます。


Decola Hopping

水樹奈々茅原実里Roseliaあたりのアニソンメタル好きな人にはこちら。
ここはexist†trace以外に希少な、
ある程度音源も残せた女声ヴィジュアル系バンドです。

名古屋を拠点としていて、
EAT YOU ALIVEとも面識があるということで知ることが出来ました。

特にこの曲がめちゃくちゃ好きでね。
女性版Psycho le Cemuといいますか。
RPGをモチーフとした楽曲ばかりなので
ゲーム音楽とか好きな人にも刺さりますよ。

というか電気式華憐音楽集団が一番近いかも。


Afterword

今回もわざと著名なアーティスト名をまぶしながら紹介してみました。
否定的な意味合いは一切含んでいないのでご容赦を。

SALTY DOGももしかしたら大量のお酒記事に埋もれてるだけで
誰も語ってないのかもですがとりあえずこの辺で。
the★tambourinesはドラムの方がnoteやられてるのもあったりで
ビーイングバンドは語ってる人ちょこちょこいるんですけどね。


まぁ普通に男性ボーカルバンドのほうが音源の所持数は多いんですが
割りとマイナーでもnoteで書いてる人がいました。

けいおん!以降増えたとは言え、やはり女性ボーカルは希少かもですね。

歌姫という言葉はあっても歌王子がないように
やはり女性の歌い手には神秘的な崇高ななんかそんなものを感じます。

たとえそれが相反するイメージのロックバンドに於いても!


ロックは男性がやるものなんて価値観はとっくに朽ち果てています。
SCANDALやSilent Siren好きな方は是非参考にしてみてください。


みなさんは好きな女声ボーカルバンドはいますか?



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!