見出し画像

冬アニメをいっきに3話まで見たらどのくらい続きを見たくなるだろうか【一言感想65連発】

吉田尚記さんの生放送をもじってみましたが知ってますでしょうか笑

というわけで現在放送中の2023年冬アニメをほぼ全て見てみたので
こちらに序盤雑感を記したいと思います。

正確には放送開始時間がまちまちなので
まだ1話しか見てないものや4話まで見たものもありますが。

ちなみに2022年秋アニメの総括はこちらに記しておりますので
よかったら眺めていただけると幸いです↓


【甘口】面白そうなもの・視聴確定

まずは面白かったものです。50音順。
よっぽどのことがない限り最後まで追いかけます。
※★は期待度です。5点満点。

アイドリッシュセブン Third BEAT!★★★★★

超王道男性アイドル群像劇。

SMAP・嵐系の正統派7人組が個人の活動も活発化させながら
KAT-TUN系のライバルの3人組の窮地を気にかけつつ
KinKi Kidsみたいな2人組みが双方をサポートする構図。
マネージャー女史の健気な支えにとても共感。かわいい。
現時点ではまだ続きは放映されてないが来週から完結まで進むはず。


異世界のんびり農家★★★★☆

まったり異世界農業生活ファンタジー。

過労で人生を閉じそれを哀れんだ神により異世界へ転生。
特典として疲労を伴わない自由変幻万能農具を与えられ
森奥深くでまったり農業生活をしているところに美少女が次々と来訪する。
前季の【農業スキル】よりも遥かに農業している件!!
序盤で仲間になるモンスターが有能すぎてご都合主義な面もあるが楽しい。


痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2★★★★★

極端なステータス振り分けしたフルダイブゲーム内ファンタジー。
※2クール目ということで視聴前に第1クールも履修しました。

特記すべきは防御力に極振りしていることではなく
元来ゲーム好きではないことからまっとうではないプレイングスタイルで
特定の条件でしか発動しない隠しステージを発見しクリアしてしまう
その天然さで数々の特異スキルを獲得しているところ
プレイヤーも基本善人ばかりで優しい世界。わちゃわちゃしてて楽しい。


英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜★★★★☆

長寿を全うして老衰後に美少女で生まれ直すハイファンタジーアクション。

もともと転生前もファンタジーな世界観で、いわゆる現代からではない。
中身がつまりおじいちゃんのままなので恋愛要素がなさそうなのもいい。
女性体だったということは想定外らしいが0歳から記憶を有しており、子供ながら卓越した剣技と魔法制御をできるというチートで成り上がっていく。
武を極めたい欲が強いのでバトルジャンキーな思考回路が明快で面白い。


お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件★★★★☆

恋愛に興味の薄い少年と甲斐甲斐しい美少女のラブになりそうコメディ。

従来のラブコメと違ってお互い恋愛感情は抱いていない状態からスタート。
主人公が最初にした善意を返すような形で世話を焼いてくれるヒロインに
多分だんだん惹かれていくような展開になりそう。
二人の行動に基本的に恋愛感情が伴わないのが個人的に好感触。
お互いその気はなかったのに外堀が埋められていきそうな序盤である。


お兄ちゃんはおしまい!★★★★★

幼女に性転換された兄が妹に振り回されるコメディ。

妹が天才学者か何かで性転換させる薬を発明し兄に内緒で服薬させ
引きこもりの主人公はみごと美少女に成り果ててしまった……
性転換ものとしてのテンプレも踏襲しているが生々しい問題も描かれる。
が、基本的に妹とその友人が幼女化した主人公の反応を楽しむ内容なので
日常系美少女コメディとして優秀。かわいい。


解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ★★★★☆

魔王直属をクビになった追放系ファンタジー。

なろうで流行りの、無能なリーダーが有能なメンバーを切り捨てるお話。
例によって例のごとく主人公が追放された瞬間から組織が回らなくなった。
その主人公はと言うとその優秀さでギルドでもどんどん評価されていくが
性格が悲観主義というか淡々としていて特に情熱的ではなく
無自覚で無双しながらまったりスローライフできる環境を整えていく。


陰の実力者になりたくて!★★★★☆

異世界転生シリアスギャグバトルアクション。

実力は誇示したいが表立ちたくはないという繊細な思考故に
立ち振舞がシリアスギャグに映ってしまうのが面白い。
邪気眼中二病が著しく、美少女にもなびかない徹底ぶり。
2クール目はキャラ名が示す通りギャグ成分を隠さなくなり
更にシリアスな笑いを提供してくれそうだ。


虚構推理 Season2★★★★★

口からデマカセで論破する頭脳戦×現代バトル。
※2クール目ということで視聴前に第1クールも履修しました。

文字通り一眼一足ということで結構エグい背景を持つ神の御子である少女と
人魚と妖怪のくだんの肉を喰らいその能力を有する青年の群像劇。
低テンションだが早口でグイグイ来る少女と受け流す青年の対比が面白い
第1クールは印象に反してかなりバトルアクションの様相だったが
2クール目はそもそも主人公コンビがあまり出てこなく雪女がメイン。
その雪女がかなりかわいい。虚構推理部分がどう絡んでくるのか楽しみだ。


クールドジ男子★★★★☆

ローテンション、美形だらけのあるあるドジっこ劇場

さらにドジっこ青年が加わり5人のイケメンがゆるっと群像劇を展開する。
物語は着実に進んでおり、5人の関係性も楽しみの一つ。
基本的にいい人しか出てこないので安心して視聴できるし
男女双方登場人物は多いが変に恋愛に発展させないところが更に良い
ちなみにドジ度合いは増していて、それはもはや天然ボケの範疇である。


久保さんは僕を許さない★★★☆☆

誰にも気づかれない主人公となぜか気づいてくれる少女とのラブコメディ。

「なぜか」とは書いたものの、
それは主人公に好意を寄せているからであって別に不思議なことではない。
特に好かれる要素もその要因となる描写もないので理由は不明だが
それを抜きにすれば、まぁよくある、なにもしない主人公と
グイグイ迫ってくれる女子の、普通に微笑ましいラブコメである。


氷属性男子とクールな同僚女子★★★☆☆

「妖怪の末裔」という概念のある社内ラブコメ。

「氷属性」が性格や態度等の比喩表現かと思ったら、
雪女の末裔という設定で物理的にほんとに氷を纏う男子だった件
もう出会い頭から膝下氷漬けで登場しヒロインがお茶をかけてキュンとする
というボケを真顔でかましてくれて終始そんな感じの天然ボケの応酬
ヒロインが題字通りクールなのでずっとシュールな構図。面白い。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇★★★★★

ぜんぜんダンジョンで出会いを求めてない王道ダークファンタジー。

前クールに引き続きずっとシリアスな絶望的シチュエーションの中で
決死のバトルファンタジーが繰り広げられている。
もうタイトル変えたほうが良いんじゃないだろうか
主人公不在のパーティがようやく階層ボスを撃退したが
一方主人公も依然窮地に立たされたまま。どう切り抜けるのだろうか……!


ツルネ -つながりの一射-★★★★☆

弓道を題材にしたイケメン青春スポコン。

京都アニメーションは手書きなのに3Dみたくぬるぬる動くよな……
動画は相変わらず圧倒的クオリティで、その粋を駆使して弓道を描く。
【free】ほどではないにしろ無駄に肌の露出も多くセクシー。
そして精神性が大切な弓道という題材故に感情の機微も繊細に描写
まさに安定の一品である。


ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん★★★★☆

ゲーム実況でゲームキャラに介入するラブコメディ。

作中ゲームのキャラに、プレイしている男女の声が聞こえていて
それ如何によって行動を変えて、悪役令嬢のバッドエンドを回避するため
さらにすべてのゲームキャラの死亡フラグを回避するという攻略を目指す。
悪役令嬢に転生するという女性向けなろう系を逆手に取っている印象だが
ゲーム実況している男女のほうのラブコメ具合もいい感じに気になる。


転生王女と天才令嬢の魔法革命★★★★★

研究に没頭する落ちこぼれ王女の奮闘記。【水星の魔女】難民救済作品。

転生前は男性だったのか男性との婚約を拒絶し、魔法研究に勤しむ王女が
容姿端麗学業優秀と非の打ち所がないけど婚約破棄された令嬢を浚い
いうなれば落ちこぼれのレッテルを貼られた二人の百合ップル逃避行
主人公は破天荒だがポジティブで支持する者も少数いる模様。
どのような革命に至るのか、百合の行方がどう辿り着くのか、楽しみだ。


トモちゃんは女の子!★★★★☆

男子っぽい女子と彼女を女子扱いしない男子のドタバタラブコメディ。

女子としての扱わなさが逆に大袈裟でむしろ意識しているのは明白
それに気づいていない辺り女子側も朴念仁の可能性大。
ぶっちゃけお似合いである。
面白いのはむしろ二人の共通の幼馴染。無表情な彼女の特殊な性格が
二人を振り回してる。ぶりっこ友人もいいキャラしていて面白い。


とんでもスキルで異世界放浪メシ★★★★☆

異世界でも現代ネットで買い物できるチート生活日常ファンタジー。

おおよそ中世の世界観に現代の知識を持ち込むだけでもチートなのに
さらに商品まで、しかも現物即配してくれる超チートファンタジー。
それは主に料理で発揮され、パーティや使い魔に振る舞い絶賛されている。
まだ序盤でお決まりのギルド登録までしか進んでいないが
このまま異世界食"道"するのか、なにかに巻き込まれるのか楽しみだ。


人間不信の冒険者たちが世界を救うようです★★★★★

ひどい裏切りに遭って人間不信の男女4人がパーティを組む冒険譚。

一応こちらも流行りの「パーティ追放系」に括られそうだが
その追放された者同士が偶然酒場で同じ卓を囲んだ縁でパーティを組む。
そんな経緯だからあまり他人を信じることができずに最初は苦労する、
ある意味で実社会でもあるリアルな仲間付き合いの様相が伺える
それをハイファンタジーに持ち込んでいる構図が面白い。尚、内容は王道。


ノケモノたちの夜★★★★★

伝説の悪魔と薄幸少女の邂逅から始まる物語。

【魔法使いの嫁】みたいだなと思ってたら、まさにその主人のような敵が出てきてびっくり。そしてまさに【魔法使いの嫁】のような展開に。
つまり薄幸少女に見かねて悪魔が手を差し伸べ同居する
そしておそらく情が移っていろいろなことに巻き込まれてくのだろうけど
盲目ヒロイン、身長差、不器用な悪魔……好きな要素が詰まりすぎている!


Buddy Daddies★★★☆☆

娘を拾った二人組のハードボイルドアクション。

殺し屋稼業の男性二人組が冒頭の事件中に女児を保護し
ターゲットがその実父で殺してしまい、
そのまま成り行きで一緒に生活することになってしまう。
展開的に一過性かと思ったらタイトルみたらむしろそっちがメインみたい。
女児がほんとにクソガキでかなり危なっかしい。一応コメディなのかな?


ブルーロック★★★★★

アンチスポ根、サッカーの皮を被ったサバイバルゲーム

one for all, all for oneという日本の観念を完全否定する新感覚スポ根
最初は容赦なく蹴落としていくゲームだと思ったが
展開が進むとむしろ組むべき相手を見極めて組めというゲーム性にシフト。
これはこれで勝った者以外には厳しいルールだがそれも面白い。
キャラデザもかっこいいし、個人的には歴代サッカー作品で一番好きかも。


文豪ストレイドッグス 第4シーズン★★★★★

イケメンばかりの異能バトルアクション。

登場人物がすべて歴史上の著名人の名前を冠しており
能力名はその著書に因んでいるというのが特徴のバトルもの。
第4シーズンも前期と同じく過去編からスタートしており
所長と前回ポッと出たキャラにスポットが当たっている。
口頭弁論・バトル・キャラデザすべてがスタイリッシュでオシャレな作品。


便利屋斎藤さん、異世界に行く★★★★☆

手先が器用ななんでも屋さんが雑用に勤しむ異世界転生ファンタジー。

転生特典は特に無いようで、ただただ手先が器用なだけだが
その技術が異世界では鍵開けや武具の修繕等で役に立つ、まさに便利屋。
一回の放送で短編数話がグランドホテル形式で描かれているので
爆発的に面白いというわけではないが安定して楽しめる作風
メインヒロインが重戦士のためあまり顔が見えないのがいじらしくていい。


もういっぽん!★★★★☆

柔道を題材にした女子高生青春スポ根アニメ。

中学で柔道を辞めるつもりだったが廃部寸前の高校柔道部に
中学最後の対戦相手がいて半ば強引に入部させられ再度柔道に勤しむ。
特段強いわけではないがポジティブであけっぴろげな主人公で
友人の「空気は読めないけど空気を変える存在」というのが言い得て妙。
素朴な絵柄で爽やかな青春柔道が楽しめそう。


UniteUp!★★★★☆

歌唱重視の男性アイドル奮闘記。

カラオケを友人が勝手にアップロードしており、
それを事務所に見初められてアイドルに挑戦する主人公。
他のメンバーもいわゆる「歌ってみた」で活躍しているメンツ。
歌謡力重視で選考したのか正直演技の上手くない声優が多く
日常会話が微妙に入ってきづらくはあるがストーリーは面白い


齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定★★★★☆

自称強くない長寿竜とその奴隷に志願する少女の強制冒険譚。

ほんとに強くないかは置いておいて、平和主義の竜が
生贄として捧げられた少女に祭り上げられてお供させられるファンタジー
村に行けばやはり奴隷にさせられていると思い込む少年が石を投げたり
町へ行けば凶悪な外見から恐れられたり散々で可愛そう
そのズレ漫才を楽しむコメディ作品かな。


弱虫ペダル LIMIT BREAK★★★☆☆

ロードレーサースポ根バトル

相変わらずの回想バトルでストーリーは遅々として進まない
むしろそこがこの作品の醍醐味なのでそこを突っ込むのは野暮。
過剰なエフェクトでまるでファンタジーのようなレースも併せて
そういうもんだと割り切って視聴するのが吉である。
(↑前回の感想そのまんま転載)


REVENGER★★★★☆

令和盤必殺仕事人。

利便事屋と書いてリベンジャと読むオヤジギャグから派生した作品
……かどうかはわからないが、
利便ごとを引き受けて殺しなどする稼業を舞台とした時代劇
明らかに女装した少年や金箔で窒息死させる技等、目で面白い要素もあるが
基本的にノンファンタジーのシリアスなバトルアクションである。


老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます★★★☆☆

能力以上に口八丁で渡り歩く異世界転生ファンタジー。

世界観はファンタジーでよくある中世ヨーロッパの雰囲気だが
剣と魔法という感じではあまりなく
主人公の転生特典も現世とのワープのみで戦力に特化したものではない。
自由に現代のものを持ち込めるので【とんでもスキル】と似たような内容で
こちらでは交易とか貿易メインで換金が目的となっている。


【辛口】一応継続視聴予定

次に今のところはあまり面白いと感じていないものです。50音順。
でもきっと面白くなるはず、という期待を込めて眺めています。

あやかしトライアングル】★★☆☆☆

美少女×TS美少女のあやかし奇譚。

前評判が異常に高く、どうしていまさらこんなド定番な美少女忍者モノが人気なのかと思ったら、原作が矢吹健太朗と知って納得してしまった作品。
特徴といえば主人公が女体化している点くらいかな……
なんというか、とっても"普通"という印象。特筆すべきところがない。
トライアングルといってるくらいだからもう一人ヒロインが現れるのかな?


アルスの巨獣】★★☆☆☆

未知の巨大生物とのバトルファンタジー。

普通だったら主人公が出会う不思議系美少女ヒロインが主人公
ぶっきらぼうな青年と出会うガールミーツボーイなファンタジー。
――なのだが序盤はとにかく特徴に乏しく、
毎話前回の話をほとんど覚えられない状態で視聴している。
面白くなりそうな気はしてるんだけど、巨獣デザインが惹かれないかも……


イジらないで、長瀞さん 2nd Attack】★☆☆☆☆

黒ギャルとのラブコメ。
※第1クール未視聴

やはり主人公を執拗になじるヒロインにまったく魅力を感じないので
たとえかわいかろうがホントは優しかろうが印象は良くない。
主人公にもなんでここまで言われて彼女に惹かれるのか共感できない
第2クールなので第1クールをみればちゃんとかわいく思えるのかな。
でもあまり見たい気が起きない……


犬になったら好きな人に拾われた。】★☆☆☆☆

なぜか犬になって想い人に拾われて同居するラブコメ。

普段は無愛想でクールなヒロインが
実は犬にだけ甘々で感情豊かに接するので
犬になってそれを見られてよかったねという作品。
犬視点でのローアングルやペット相手ゆえの油断した姿が見られる
端的に言えばただの覗きエロアニメである。


ヴィンランド・サガ SEASON2】★★☆☆☆

奴隷から成り上がるバトルアクション?
※第1クール未視聴

第2シーズンということだが第1シーズンを視聴していない状態。
だから、かもしれないが、主人公がモブにしか見えなくて困惑
境遇も性格も行動も主人公らしくない、という感じしかしないのだが
このあと覚醒でもするのだろうか。
あまり続きを(もしくは第1シーズンを)見るモチベが上がらない……


うまゆる】★☆☆☆☆

社会現象にもなっているソーシャルゲームアニメの外伝ショートアニメ

題字の通り3頭身のウマ娘の日常コメディがゆるく描かれている。
くらいしか特に言うことはなく、まぁ、それ以上でも以下でもない。
かわいいを気軽に摂取したい人向け。
↑は前回の感想をまるまる転載。
というかこれ2クールだったのか。


神達に拾われた男2】★★☆☆☆

新米スライムテイマーの異世界店舗経営。
※第1クール未視聴

中年が過労で死去し当時の意識を保持したまま少年に転生し
第1クールでなんやかんやあって今季の2クール目が始まっている。
そのなんやかんやは別に見なくても話はわかりそうだ……
薬局に特化してるわけではないが【異世界薬局】に雰囲気が似ている。
周囲が美少女ばかりだがショタなのでハーレム感は低めでいい。


吸血鬼すぐ死ぬ2】★★☆☆☆

よわよわ吸血鬼のドタバタコメディ。
※第1クール未視聴

一話見て面白かったら第1期も見ようと思ったが、
見ていない時点でお察し。
アメリカンコメディのテイストで細かいギャグが散りばめられている。
多分だが「1」ではどうやって吸血鬼が死ぬのかがメインで
この「2」ではそんなに死なないので、普通のコメディと言った具合だ。


極主夫道 シーズン2】★★☆☆☆

極道のテンションのまま主夫に専念する日常ギャグ。
※第1クール未視聴

タイトル通りの作品で期待通りの展開で安心感。
低予算なのかあまり絵は動かないがそれでも十分な情報量である。
ずっと見てられる気もするし1話だけ見たら充分な気もする。
見ても何も残らないが普通に面白くはある
評価ムズイ。


最強陰陽師の異世界転生記】★★☆☆☆

妖怪ファンタジー世界から中世ファンタジー世界への転生ファンタジー。

もともと最強の陰陽師が、その能力そのままに
別のハイファンタジーな世界へ転生してオレツエーする物語
メインキャラも美少女ばかりでハーレムものでもある。
【陰の実力者】と似たような展開だが、とにかくシリアス一辺倒
それをギャグとして描いていないというだけでちょっと鼻につくのが……


最後の召喚師 -The Last Summoner-】★☆☆☆☆

突然現れた美少女との共同生活ファンタジー。

ほんとに突然現れるので情緒もへったくれもない状態。
なにか主人公が美少女を召喚する前兆とか前振りってあったっけ……?
ストーリーもただただドタバタしてるだけで特に惹かれる要素もなく
前話の内容を全く思い出せない状態で最新話を眺めている状態。
うーん、良くも悪くも普通


The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War】★★☆☆☆

長寿人気ゲームのメディアミクス作品。戦争ものだったはず。

ゲームのアニメ化作品で毎度思うのが、世界観の把握に難いこと。
ゲームだと順序立ててトライアル部分があり慣れていくものだけど
自分でプレイしないとなかなかそれは入ってこない。
あと序盤は登場人物全員が兜で顔が見えなかったのも難点。
多分面白くなってくはずなので視聴は続けたいと思う。


終末のワルキューレⅡ】★★☆☆☆

神VS歴史的偉人のタイマンバトル。
※第1クール未視聴

ほんとにタイマンバトルしかしてないので「II」からしか見てないが
話がわからないということはない。わかるわけでもないが。
バトルが好きなわけじゃないので肉体言語主義はちょっと苦手で
微妙に何をモチベに眺めていいのかわからない。
評価が高いのは知ってるので「I」からちゃんと見たい気もする。


シュガーアップル・フェアリーテイル】★★☆☆☆

砂糖菓子職人と妖精の逆ハーレム冒険譚。

こちらも妖精のイケメンがつっけんどんで好感度皆無
文句を言うなら他を探せばいいのでは……?
と思うところからスタートする。イライラするなぁ。
幼馴染の男性も好意がないと伝えても追いかけてくるストーカー。
でも最終的にはどっちかに惹かれるんでしょ?……わからん。


しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい】★☆☆☆☆

歌のオネェさんとシングルファザーのエロ有りラブコメ。
※第1クール未視聴

セクシー規制ver.も同時放送している、いわゆるエロ枠。
前季の【ハーレムキャンプ】に比べれば合理性はある模様。
ただやはりマンション前でキスする等
ちょっと考えればマズイとわかることをする辺り情事重視。
まぁ、面白くはない。


真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~】★☆☆☆☆

美少女化する霊長類とのラブコメ。
※第1クール未視聴

【ごくせん】的な展開で主人公が担任として赴任するところから始まる、
やたらと他作品のパロディが多い作品。
メインヒロインの正体がゴリラなのが特徴。
こちらも第2クールらしいが第1クールを見ようとは思わなかった。
2クールやるということはそれなりに面白いはず、と思って眺めてます。


スパイ教室】★★★☆☆

美少女だらけの暗殺教室。

先生が「私を罠にはめてみろ」と生徒をけしかけて
生徒全員が先生を騙そうとする、それはもうまんま【暗殺教室】なのよ
タイトルもそのまんま。少しはひねろうよ……
という第一印象とは裏腹に第3話の不可能任務の達成は面白かったので
もしかしたら以降むっちゃ面白くなるのかもしれない。


大雪海のカイナ】★★☆☆☆

雪原の大冒険譚。

厳しい環境下で暮らしていてある日突然美少女が落ちてた
まさにのボーイミーツガール。
まだまだ序盤で旅に出たばかりでまだ良くわからない段階
キャラデザがとっても【シドニアの騎士】っぽいと思ったら
原作がどうやらそれらしい。……それならハマらないかも。


D4DJ All Mix】★★☆☆☆

美少女だらけのDJライブバトル。
※第1クール未視聴

DJといいながら普通にマイク持って歌って踊ってるので
アイドルものとどう違うんだろう?というのが第一印象。
曲も自分で作ってるし曲も上手くつなげてるだけなわけでもないので
いい意味でDJってなんだっけ?と思わされる
曲がいいのでライブパート見れればいいかなとは思う。


テクノロイド オーバーマインド】★★☆☆☆

男性体アンドロイドによるアイドル活動。

完全に自分の意志も持っていて言葉も喋り歩く、
要は人間と見た目は何ら変わらないアンドロイドが完成している世界観
自分たちの充電費がないということで稼ごうとなる導入は良し。
ただそれがどうしてアーティスト活動という不安定なものなのか。
1話が不穏な終わり方して謎を残してるので、後半それに絡んでくるかな?


TRIGUN STAMPEDE】★★★☆☆

ディストピアでのガンアクションファンタジー。

これまでの【トライガン】シリーズはまったくの未経験で視聴中。
記者の視点から始まり、指名手配犯の主人公と合流して物語が動く。
CGでのガンアクションがとてもかっこよく、おそらく見せ所で見どころ。
ただこのタイプはあまり好みではないのでそこまで熱くはなっていない。
最後までは追いかけると思います。


NieR:Automata Ver1.1a】★★★☆☆

ディストピアでのアンドロイドバトルアクションファンタジー。

こちらもCGが圧巻の一言大迫力の機械アクションが素敵。
ゲームの頃からこの謎の目隠し設定が非常にかっこよく
ゴシックな服装とも相まってビジュアル的な好みは最高点
ただ【TRIGUN】同様、おもしろいかと言われたらそこまでは。
【RWBY】同様アクションを楽しむ作品だ。


にじよん あにめーしょん】★☆☆☆☆

社会現象にもなったアニメの外伝ショートアニメ。

【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】はまったく未視聴。
よって誰が誰かはよく分かってないまま眺めている感じ。
まぁ【うまゆる】同様、もともとのファン向けのアニメだろう。
他のアイドルものより百合成分が強いのかな?
いまのところそんな印象。


HIGH CARD】★★★☆☆

裏社会の現代異能バトルアクション。

カードバトルものかと思ったらそうじゃなかったので印象は良い。
ただ同時にヤンキーが好きじゃないので登場人物にちょっと不満。
トランプの柄をモチーフにした異能力バトルなので
普通に現代ファンタジー、ガンアクションが多め?といった具合。
なんとなく【GET BACKERS-奪還屋-】みたいな雰囲気がある。


冰剣の魔術師が世界を統べる】★★☆☆☆

魔導劣等生のオレツエー成り上がりファンタジー。

【魔法科高校の劣等生】の主人公とヒロインを足して割った感じの主人公。
ベタに平民のフリしてちょっとお高い小者にバカにされて
実はすごい実力者でしたという感じのよくあるラノベ系統のストーリー。
今となってはこれも没個性と言わざるを得ないかな……
今のところ既視感ばかりの展開。以後に期待、しても大丈夫?


魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~】★☆☆☆☆

魔導優等生のオレツエー成り上がりきったファンタジー。
※第1クール未視聴

「I」を見ていない状態での視聴、よってよく話はわからないまま。
ただ、まぁタイトルから、上記の【冰剣】と同じく
最初はどこの骨もわからないままの少年がじつは魔王の力持ってました
的なストーリーかなと予想。
「I」を見たほうがいんだろうけど↑の通りだったら見る時間もったいない……


魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編】★★☆☆☆

ラノベ黎明期の代表作品のリバイバルアニメ作品。
※第1クール未視聴

原作も初代アニメも序盤だけ触れたことがあるだけ状態での視聴。
つまり新作の前クールを見てません。ちゃんと見たいかな……
古き良き90年代の作品なので空気も当時のものを再現されてるようで
純粋にレベルアップしてると思います。
――それ以上の感想は浮かばないのですが。


魔道祖師 完結編】★★☆☆☆

中国産心霊バトルファンタジー。
※第1クール未視聴

完結編ということだけど前期は未視聴。よって大筋も分かってない状態。
当然だが登場人物が全員中国名なのでまったく誰を指してるかわからなく
キャラデザもみんな黒髪長髪で顔の造形も似てるので見分けがつかず
これ前期を見るのもしんどそうだな、というのが印象。
日本のあの派手な頭髪の色分けってかなり大事なんだなと思わされる作品。


もののがたり】★★☆☆☆

忍者の妖怪退治バトル現代ファンタジー。

前季の【忍びの一時】の続きですと言われても信じるような内容。
雑魚妖怪の討伐が仕事だけど登場キャラの共同生活がメインかな?
ハミダシモノの主人公がすこしずつ仲間を懐柔していくのが序盤の内容。
妖怪モノは好みなので面白くなることを期待。


お口に合わないもの・視聴断念

時間は有限なので泣く泣く視聴を諦めたものです。

【うる星やつら】

13話まで見ましたが
今季むっちゃ作品多いのでこれ以上はやめておきます。

【カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season2】

1話だけ視聴しました。

KJファイル

3話まで視聴しました。

Call Star -ボクは本当にダメな星?-

何かが額に当たって気絶した際に漫画で表現される
頭にくるくる回る星、そいつが主人公の物語
誰かが倒れるとアラームが鳴って出動する模様。
なんだそれ、って感じですがなんだそれ、でした。

シャドウバースF

1話だけ視聴しました。

すとぷりのHere!We!GO!!

人気Vtuberユニットのバラエティ番組。
つまりアニメではありませんでした。2回まで見ました。
トークが面白い人のトークを見るのは好きなんですけどね。
そうじゃない人のは別に……

聖闘士星矢:Knights of the Zodiac バトル・サンクチュアリ

これは原作アニメの3Dリバイバル作品なのだろうか……?
原作を知らないので判別がつかない。なんとなく沿ってるように感じる。
なんとなく幼少期に見ていた【スーパービックリマン】を思わす内容で
……つまり子供向けだろうなという印象。

セブンボイスミュージアム~名画と 7 人の巨匠たち~

2話まで視聴しました。
名画を解説するモーションコミック
……これを見るなら山田五郎のYouTubeを見たほうがいいような。

とーとつにエジプト神2

エジプトの神がマスコットキャラとして動くギャグアニメ。
2話まで見ました。声優がとっても豪華。
まぁ、子供向けです。

ニンジャラ

1話だけ視聴しました。

僕とロボコ

3話まで視聴しました。
ヒロインがとにかく気持ち悪い。
美少女っていい文化ですね。ナイスクールジャパン。
美少女じゃないだけでこんなにイラっとするんですね。

遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!

1話だけ視聴しました。

妖怪ウォッチ♪

1話だけ視聴しました。


まだ見れてないもの

余裕があれば見ようと思ってるリストメモです。

アグレッシブ烈子 シーズン5

絵柄ですでに食指が動かない……

伊藤潤二『マニアック』

このシリーズもどれかを見たことあったけど
これも興味惹かれるかな……?時間があれば。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

いつかちゃんと見たいと思ってます。

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編

これも話題作なのでちゃんと最初から見てみようと思ってます。

BASTARD‼-暗黒の破壊神-

これもちゃんと一話から見たいかな。

火狩りの王

まだ見れていません。

「FLAGLIA」~なつやすみの物語~

まだ見れていません。

僕のヒーローアカデミア第6期

いつかちゃんと見たいと思ってます。

ポケットモンスター

今更見るかなぁ。

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

いつかちゃんと見たいと思ってます。


総評

個人的には【虚構推理】【転生王女】【ノケモノたちの夜】の3強
【おにまい】【防振り】【文スト】【人間不信】が続く感じ。
前期から続いてるので退かしましたが【ブルーロック】ももちろん。

【虚構推理】と【防振り】は今季の第1話を見る前に
第1シーズンを全部見てから望むほどの好印象
特に【虚構推理】は、もうほんとドハマりました。
こういう頭でっかちの減らず口頭脳戦大好き。

【文スト】は安定して好き。女性向けならこれが一番。
【ローゼリッテ】も女性向けかな。←割と新感覚で好印象。

覇権候補不在、という印象だけど
世間的には【おにまい】がわずかに他をリードしてるのかな……?

ランキング見てると
やっぱり微妙に自分の嗜好が偏ってるのがわかりますね。
【神に拾われた男】【魔王学院】ってそんなに人気あるのか……わからん。
ちゃんと第1シーズンを見てみるか。

食傷気味な「転生」ものでも
【転生王女】【とんでもスキル】【のんびり農家】【英雄王】【老後】と
今季は豊作の予感

むしろハイファンタジーな
【閃の軌跡】【大雪海のカイナ】【アルスの巨獣】が
まだまだ序盤の説明段階ということでスロースタート気味。
【TRIGUN】【NieR】は今でも充分に見応えあるのは
CGの出来が素晴らしいからかもしれません。

スポ根はどれも面白いですね。
【ブルーロック】【ツルネ】【もういっぽん】どれも好印象。
ラブコメは今季はキュンとくるものに出会っていません。
【氷属性】が今のところ期待大かなぁ。

お気に入りの中でも
まったく期待してなかったところで【ノケモノたちの夜】は
ぜひともオススメしたい一品。

【魔法使いの嫁】が好きだった方には刺さると思います。


Afterword

というわけで今季アニメの序盤雑感でした。
面白いものが多くて困る!嬉しい悲鳴!

ぜんぜん2022年秋アニメより多いじゃん!!
ニコ動→アマプラ→dアニメ→その他、で見ていくのですが
ニコ動の時点でいつまでも最新話に行かないな……と思ってます。

ちなみに【1万文字】と書いてますが
実際は13,000文字を超えています。長いな!

周りでアニメ見てる人少ないんで
いやこの作品はこう言うところが面白いんだよ!
え、それのどこが面白かったんですか!?

とか是非意見交換をコメントで残してほしいです。

あくまで個人的感想なので意見反論バッチコイ!
ぜひ語らいましょう。

来週からはまた細かいものをちょこちょこと上げてくと思うので
その際はよしなに。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!