見出し画像

アニソンは作曲家で聴け!EX♯3「木下智哉」(ゾンビランドサガ, アイドリッシュセブン)

木下智哉さんのこんなツイートが話題になっています。

ネットで気軽に歌声を披露できるようになった「歌ってみた」大時代。
YouTubeじゃOKでもTwitterじゃNG、
もしくはそもそもどっかで勝手にアップロードするのがNG、
という様々なパターンがあるので、
そこに気を回す必要があります、というツイート。

まぁ実際は当人的には「歌ってくれてありがとう」という喜びが上回り
グレー的な対応になるものの
実際は法律的にはよくないことですよー、と
図解で分かりやすく解説しています。

職業漫画家が同人誌を黙認してるのとおそらく似た構造かと。
金銭伴ってる分こちのほうが深い問題だと思うけど。

悪く言われがちなJASRACですけど、
実態は作曲家の著作権を守ってる設備なんですよね。

以前、私共が主催している「小松未歩一時間語るラジオ」でも
BGMとして楽曲を使用したことがありますが
それはリーダーがばっちり許諾を得てから採用されたものです。
許諾番号もちゃんと明記して。
ここでいう「ちゃんとしてる」に含まれる例ですね。

まぁYouTubeに違法アップロードされてる楽曲もこのnoteに引っ張ってきてるので私はしっかりしてないです。
ただYouTubeは確か著作権を持ってる人に還元されるシステムになってると
どこかで聴いた気がするのでそれを信じてやってる感じです。

というわけで、今回はそんなトキノヒトとなっている
木下智哉にフィーチャリングしてみようと思います。


昨今の印象はゾンビランドサガ(とアイナナ)

彼の最近の活躍といえば
なんといっても劇中歌として印象的なシーンを彩ったこの楽曲でしょう。
個人的にもつい最近
【ゾンビランドサガ リベンジ】を全話見た後なのでタイムリーです。

目覚めRETURNER / フランシュシュ

ゾンビ(不死)であることを利用した帯電パフォーマンス。
もともとは第一期で不慮の嵐にまみえ、
落雷が直撃してしまい感電してしまったことによる
偶発的なセルフエフェクトを呼んだ奇跡だったのですが
第二期ではそれを意図したパフォーマンスとして披露。
フランシュシュならではの、いえ彼女らでしか実現できない演出なのです。

リトルパラッポ / 星川リリィ(CV.田中美海)

フランシュシュ6号がオーディション番組で見せた即興スキャット。
披露曲がライバルと被ってしまったため、
もともとは子供向け番組の"みんなのうた"みたいなモノだったのを
とっさの機転で衣装も変え振り付けも取り入れる度胸で観客を魅了。
こちらも印象的な回となりました。


また、アイドリッシュセブンでも、
ストーリーの中核となる楽曲を作成しています。

SECRET NIGHT / IDOLiSH7

もともとはライバルユニットであるTRIGGERの代表曲なのですが
チャリティー番組内の企画にてファンによる楽曲投票で一位。
当時、スキャンダルで自粛を余儀なくされていたTRIGGERに代わり
主人公チームがそれを全国番組で生歌唱するという激胸熱な展開。
かなり印象的でした。

【アイドリッシュセブン】には他にも
『午前4時のDusty Love』『LOVE&GAME』『男子タルモノ!~MATSURI~』
等を提供しており、作品を彩っています。

どちらもアニメを見ていれば
「あの曲か!」となる楽曲を制作している木下智哉。

では彼の経歴はどんなものなのでしょうか。


基本はJ-popの作曲家

なんといっても代表曲はこちらではないでしょうか。

CAROLS / 浜崎あゆみ

静かなピアノから始まる優しい歌いだしから
ストリングスで一気に開ける壮大な冬のバラード。
まだまだ安泰期に出したシングルで
CMタイアップもあったので聴いたことある人が多いのではないでしょうか。

浮間舟渡 / 北乃きい

キーボードの電子音がきれいなポップ曲。
北乃きいは作曲者に恵まれてる説。
小室哲哉や鈴木大輔をはじめ、
前澤寛之や白戸佑輔と【アニソンは作曲家で聴け!】前出者もいます。

星屑ロマンス / 中川翔子

『つよがり』のカップリング。跳ねるリズムの明るい楽曲。
「飛び出せ!科学くん」という子供向けバラエティのタイアップがついてるので、少年向けという雰囲気もあってノリがいいです。

世界で一番奇麗な場所 / mink

ジャケットイラストが好きで集めていたmink。
ジャケットだけで購買意欲が満たされていたので楽曲は副次的なものでしたが、深い美声で得したなぁと思っていました。こちらもきれいなバラード。

Loving / KinKi Kids

ケルト風シングル『約束』のカップリング。
もともとはバラードが得意なのか
上記の『CAROLS』と似た雰囲気がありますね。
ハーモニーが美しいです。

バリバリBUDDY! / V6

焼肉ダレのタイアップのせいか、
なんだかシェイプアップ感のあるノリのいい楽曲。
V6だからこうですが、これがアニソンになると電波曲に変わるのです。
後述します。


そもそもヴィジュアル系出身らしい

これは友人から教えてもらったのですが
経歴はV系バンドから始まっているらしいです。
しかもアニソンタイアップがあったという。

奇蹟の城 / epidemic

ぜんぜんヴィジュアル系っぽくない!
こちらのキーボード(右)が木下智哉氏。
こちらに【マイアミ★ガンズ】というアニメのタイアップがついています。
確かに楽曲自体には近年に通じるルーツを感じられますよね。


木下智哉のアニソンを聴け!

浜崎あゆみやKinKi Kidsに提供している傍らで
意外とキャラソンも多いのですよ。

四角い宇宙で待ってるよ / 宮永咲(CV.植田佳奈), 原村和(CV.小清水亜美), 片岡優希(CV.釘宮理恵), 染谷まこ(CV.白石涼子) 竹井久(CV.伊藤静)

【咲-saki-】エンディングテーマ。
V6の項目で触れた部分がこういうところなのです。
アニメは見てませんがマンガは全部持ってます。
さすが人気作、声優が豪華ですね……

WING IN THE DARKNESS / 犬塚信乃(CV.柿原徹也)

【八犬伝-東方八犬異聞- 】の主人公によるキャラソン。
爽やかで気に入ってたんですが、
よくよくwikipediaで提供先を見てるとこの曲もジャニーズっぽいですね。

ドラゴンスマイル / ドラゴンキッド(CV.伊瀬茉莉也)

【TIGER&BUNNY】キャラクターソング。
チャイナっ娘ということでちょっと中華風、というかむしろ歌謡曲風。
かわいくてエモい楽曲です。

PEACEMAKER! / 
経堂麻耶(CV.Lynn)&園川モモカ(CV.大橋彩香)&豪徳寺かよ(CV.東山奈央)

【さばげぶっ!】キャラクターソング。
それぞれのキャラの関係性をちょっと皮肉交じりに歌うかっこいい楽曲。
やはりこういうわかりやすくアップテンポなのは好きですねぇ。

ケサランパサラン / every♥ing!

木戸衣吹と山崎エリイによる【レーカン!】エンディングテーマ。
言葉遊びがふんだんにあしらわれた弱電波曲。
ジャニーズやアイドルに提供しているノリのいい曲が
キャラソンになると電波曲へ変貌するといういい例かもしれません。

かなり好きで聴きこんでるんですがなんでタイトルが「ケサランパサラン」なのか全くわかりません。まぁかわいい曲ってそんなもんか。


Afterword

というわけで、「アニソンは作曲家で聴け!」番外編3でした。
提供先がほとんどアニソンではなくJ-popとわけで
個人的にはあまり持ってなかったですね。
ライブラリでは37曲しかヒットしませんでした。

このSNS時代。
たしかに著作権って難しい問題ではありますよね。
TickTockなんてもはやほとんどがそれでバズってるようなものなので
たくさん聴いてくれてうれしい反面
何も見返りがなさそうだなと感じてしまいます。

話題になるだけいいのかなぁ?

そんな状況に一石を投じることになった木下智哉さんの発言。
心の片隅にとどめておきたい事柄です。


自分が持ってる楽曲に限りはしますが
もし特集してほしい作曲者がいましたら遠慮なく進言してくださいませ。

尚、このシリーズは #アニソンは作曲家で聴け で全て読めます。
では本日はこのへんで。よしなに。


最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!