見出し画像

NANA BLEND -水樹奈々だけで冬ソングがアルバム一枚分集まった件-

アニソンだけで冬ソングを集めようと思ったら
水樹奈々だけで14曲も該当する曲が存在するではないか!

というわけで、さすがアニソンの女王、水樹奈々。

りーぬさんがGARNET CROWだけで冬ソングを14曲上げていて
まさしくこのプレイリストで楽しんでいたのですが

こちらに影響されて紹介します。


冬と水樹奈々

0 冬の淡雪

なんか探してたらこんなもの見つけました。
見たことある気がする!
おそらく水樹奈々の初めての顔出し&CMソング。
これどっかに収録されてないの?


1 深愛

作曲:上松範康
収録:ULTIMATE DIAMOND
根拠:歌い出し「雪が舞い散る夜空」

水樹奈々といえばこちら。ETERNAL BRAZEに代わる代表曲となったのかな?
声優史上初の紅白出場を決めた楽曲でもあります。

アニメ【WHITE ALBAM】の楽曲ということで
思いっきり歌詞的にも冬真っ盛り。
よってそういういろんな情報抜きに好みの楽曲です。

こういうトーン長めの歌い上げる楽曲は
ナナブラートの真骨頂が味わえますね。


2 Tears' Night

作曲:上松範康
収録:ALIVE&KICKING
根拠:歌い出し「強く強く抱きしめた冬の夜」

初期水樹でかなり好きな部類。
というのもまだこの頃はElements gardenの息はそんなにかかっていなく
なんかこの曲だけ異様にかっこいいな、と思ったら
後ほどはもうそればっかりになっていました。


Crystal Letter

作曲:藤末樹
収録:THE MUSEUM
根拠:PV

ファンの間でも人気トップクラスとっても過言ではない楽曲。
ベストにしか収録されてないので探すときは注意されたし。

関係ないんですが、
まったくの同時期に『Crystal heart』というキャラソンが出典し
ごっちゃになってました。どっちも好き。


4 エデン

作曲:藤森真一
収録:SMASHING ANTHEMS
根拠:PV・2番Aメロ「息で曇った窓に」

藍坊主っぽさが残るのでアニソン臭さは薄めで
尚且編曲の妙でかっこいい曲に仕上がってます。

どうでもいいんですがこのPVの水樹奈々がかわいすぎる。


5 星屑シンフォニー

作曲:しほり
収録:ROCKBOUND NEIGHBORS
根拠:歌い出し「Snow 舞い降りたアスファルトの上」

どっからどう聴いてもしほり節。
彼女と齋藤真也のコンボは名曲しか産まないので、
こういう曲が好きであれば探すのも手です。

これがシングルじゃない辺りに、水樹奈々楽曲の層の厚さを感じます。


6 Silent Bible

作曲:母里治樹
収録:IMPACT EXCITER
根拠:サビ「聖なる夜に輝く深紅の星」

随分と好戦的なクリスマスソングですね。
……もしかしたら"聖なる夜"の解釈間違ってるかもしれませんが。

クラシカルでミディアムなのに音符が多い。
私の好きな構造してます。


7 大好きな君へ

作曲:大平勉
収録:ALIVE&KICKING
根拠:歌い出し「クリスマスには花束と」

お口直しにまっとうなクリスマスソングを。ピュアですねぇ。
初期はアイドルっぽい曲が占めていたので、
こういう曲も珍しくないのです。

歌唱力は段違いだけどね。


8 真冬の観覧車

作曲:牧野信博
収録:supersonic girl
根拠:歌い出し「真冬の空へと」

しっとりと奈々様。
これがアニソン歌手の曲と思う人は少ないでしょう。超J-popソング。

クリスマスでこの曲かける人いたら
"選曲センスがあるで賞"上げたいと思います。


9 Promise on Christmas

作曲:田中隼人
収録:GREAT ACTIVITY
根拠:もうタイトルから歌詞まで

クリスマスソングだけでも5曲ある件。
どこかで広瀬香美と比較したこと書いたんですが、
その所以はこういうとこです。
冬のアニソン女王と呼びましょう。


10 ラストシーン

作曲:溝下創
収録:GREAT ACTIVITY
根拠:「桜舞うように雪降らす」

雪を「風花」って表す日本語って美しくないですか?
そういう情緒も歌詞で描ける水樹奈々は素晴らしいですね。

歌唱力だけではなくこういう人柄も愛される証拠です。


11 夢幻

作曲:上松範康
収録:IMPACT EXCITER
根拠:「まるで雪が溶けるように」

こちらもアニメ【WHITE ALBUM】。
『深愛』とセットで聴くのがベター。

というかこの辺りのシングル3,4曲入で、どれもかっこよくて全A面かよ
と浜崎あゆみみたいな出し方してました。すごい気合の入れよう。
レコード会社もうまいこと乗り出してた気がします。


12 POWDER SNOW

作曲:下川直哉
収録: WHITE ALBUM キャラクターソングBEST&サウンドトラック

緒方理奈 名義。
正直緒方理奈曲は『SOUND OF DISTENY』のほうが好みですが
冬っぽいのはこちら。


13 Merry X'mas(Holy Night Version)

作曲:武藤智
収録:NOëL ~La neige~ départ chisato×nana

門倉千紗都 名義。
まるでのちにソロアーティストとして地位を確立するのを
予感していたような企画アルバム。
水樹奈々を好きになったらたどり着くのは必然です。


14 冬の終わりに

作曲:高木洋
収録:映画『THE LAST-NARUTO THE MOVIE-』キャラクターソング

ナルトで見事正ヒロインの座をゲット。
実は水樹奈々が担当したキャラで
唯一のハッピーエンドキャラじゃないだろうか。笑

入手方法がかなり限定されてますが
私はローソンで働いていたので難なくゲットです。


Afterword

というわけで
図らずも水樹奈々だけでまるまる記事書くことになってしまいました。

あ、タイトルは「ZARD BLEND」にあやかってます。

小松未歩だけで、相川七瀬だけで冬アルバム、とかもできそう。
やってみようかな。もしくはやってみてください。



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!