見出し画像

悪いけど「申し訳ありません」と言ってるときはぶっちゃけ謝罪の意思はない

皆さんは「すみません」と口に出すことはあるでしょうか。
私はよく言います。
たいして「すみません」とは思ってないくせに

この前も仕事でお客さんが集まりすぎたときに
多店舗からクレームが入り「申し訳ありません」と口では言いましたが
心の中では「すみませんねおたくよりお客さんが多くて。
どうしても自分のところにお客さんが入らないのを
うちのせいにしたかったんですよねわかります」
と内心卑下してました。

うちへの行き方がわからなくて道を尋ねられるのにも辟易してたようで
そのクレームが入った時も
「店がガラガラで道案内しかしてないから
クレームさすしかやることなかったんですよね哀れに」
としか思ってませんでした。

実際それ言われてからネームプレートぶら下げて館内を練り歩いてみても
誰一人うちのお客さんから尋ねられることはなかったので
どうせ1件や2件きたものを「何十件」とかいって盛って報告したんだろうなとしか思ってません。

そもそもお客さんを呼べば呼ぶほどクレームが出るその環境が気に食わん。
そのフロアの店舗にお客さまが押し寄せてるのをほぼ見たことがないから
明らかに嫉妬であるのは火を見るより明らか。

余談ですが……
店の人に道を尋ねるというのも
だいぶ人格破綻してる人間のすることだとも思ってるんですけどね。
だいだい館内のどっかには書いてあるんだし
君がひと時も手放さないそのスマホとやらがなんでも答えてくれるでしょ。
お店の人に聞いても知ってることなんてほぼありえないんですよ。
所詮バイトが社員が自分の店のこと以外を知ってるわけなんてないんです。

外人さんはそもそも日本来てるんだから日本語話してよね。
なんで英語で物知り顔で来られるねん。もっと謹んで。

コンビニで道を聴く人、いますよね。
その近くに住んでるとは限らない、むしろそうじゃない人のほうが多いので
〇〇どこですか?と尋ねても
「知らないです」の答えしか出てこないんですよ。
優しい人は常備してある地図広げて一緒に探してくれますが
……それくらい一人でもできるくない?と内心思ってます。


あぁ、だからか。
めんどいヤツ来たわ……当て所ないイライラをぶつけたろ
って思っていい人そうな私に言ってくるんですかね。
私も笑って申しわけなさそうに「申し訳ないですー気を付けます!」
と返しますし。1㍉も思ってませんが。

「申し訳ありません」って、ちょっと冷静な時に出てくる言葉なんですよね
私の場合。
本当に申し訳ないと思ってるときにとっさに出てくる言葉は
「大変失礼しました」です。
以後そのようなことが起こらないように努めます。と心から釈明します。

これは仲いい人との会話でもこの区別は起こっていて、
本当に悪いと思ってるときは
「ごめん、マジごめん」って言ってる
気がします。
わざわざ時間割いてもらったときとかね。「ありがとう」もセットです。

遅刻することはあんまり悪いと思ってないので(ぉぃ)
「すまん」とか「悪い」で済ませてしまってる気がします。
よくないですねー。
自分がされても困らないことは相手にも求めてないことが多いです。

というか、仲いいひとにムカつくことってほぼなくないですか?
遅刻?ラッキー、小説読む時間ゲット。
約束を反故?ラッキー、自分時間がタナボタ。
深夜に電話?出れたら出るけどだいたい睡眠欲には勝てないからむしろごめん。
……ほかに怒りそうなシチュあるかな。あんまり思いつかないや。

人の気持ちを読めない汲めないというのは自覚あるので
そこは申し訳ないと思ってるかな。
そんなときもやっぱり出てくるのは「ごめん」で
「すまん」ではありませんね。

まぁそもそも人の気持ちなんてものはわかるわけがない
というのが持論なんですが、まぁ長くなるのでこれはまた別の記事で。


とりあえず、当館で断トツの売り上げを誇る我が店舗の自慢話でした。
せっかく客が集まってるんだからそれを活かすほうに努めればいいのに。
嫉妬でクレーム出すとか"さもしい"以外の言葉が見つかりません。
(なんかうちだけが儲かってるみたいで)申し訳ないです。


Afterword

というわけでちょっと仕事の愚痴でした。
今月、つまりちょっと前からですが
出勤日が多くてちょっとしんどい!という内容。
だからなかなかnote更新できてない!
まだ病み上がってないのでなかなかに我慢の日々です。

もともとはこういうメンタルなんですよ。
適当人間なんでお叱りの言葉も受け流せる器量があったつもり。
今は精神的に健康じゃないので疲れが眠気にダイレクトアタック。
休みの日に15時間とか平気で寝てます。

次はなるべく明るいこと書きましょう。ではでは。



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!