見出し画像

あなたの得意は誰かの苦手。好きなことをやって喜ばれたいクリエイター募集!

皆さま、こんにちは!
一人ひとりのかけがえのない個性がギフトとして循環する優しい世界を目指して、鎌倉で編集道という小さな会社をやっております。矢野豪邦(やのひでくに)です ☻

昨年8月ごろまでは、フリーランスとしていただくお仕事を一人で必死になりながらなんとかこなしてきましたが、9月ごろからなぜか出会う人たちが変わり始めたんですね。そして、積極的にその流れに身を任せていたら、あれよあれよという間にお仕事や人生の相談を受ける個人の方、企業の方が増え、いよいよ一人では手が回らなくなってきました(笑)

得意なことや苦手なことを無視して、ぜんぶ自分で頑張ろうとすると個性がなんなのかわからなくなります。個性を救出するために活動しているのに、去年の8月までは「自分自身の得意なことや好きなことは何なのか」を見失いかけていました。「自分は何のためにこんなに働いているんだっけ?」と毎日自分に問い始めました。そんな問いに答えてくれるかのように、こんなキーワードに出会い始めたんです。

● 一人でがんばる→みんなでつながるへ
共感をベースにしたコミュニティ / 共感資本社会 / ギフト経済 / エコヴィレッジ / 血縁関係を超えた家族のカタチ / 経営実践研究会 / 株式会社eumo / 鎌倉の地域コミュニティ‥‥

そして、それらのキーワードに共感する人たちと毎週のように出会うようになり、ようやく自分が一人でがんばっていたことに気がつきました。そして、「個から組織へ」が2021年の僕のテーマになりました。これからはみんなが無理なく得意や好きを提供し合い、喜びの総量を増やすような共同体経営的な在り方にシフトしていきたいと思います。今後はこのnoteを通して、色んなお仕事や活動を紹介していきますので、みんなで個性を活かし合える機会をどんどんつくっていけたら嬉しいです!

なお、全てがお仕事になるというわけではないのでそこはご了承ください。関わる人たちがボランタリーに携わって成りたっている活動も多々ありますし、例えば以下のような形で関わり方はグラデーション的に決められればと思っています。

● 一人ひとりが心地よい関わり方をしよう
・ただただギフト
・お仕事の物々交換
・時給制
・その他お互いが心地よい形

今、募集中といいますか、関われたら嬉しい人を書き綴ってみます。ピンとくるものがあれば、僕のFacebookにお気軽にご連絡ください! なお、編集道の全体概要はスライドにまとめているので、ご興味ある方に見ていただけたら嬉しいです ☻

中高生の起業家支援に興味がある人、いませんか?

画像6

アンパンマンを愛してやまないマーケティング哲学者の小磯卓也さんからご縁をいただき若年層の起業教育に携わらせていただいています。『起業のトリセツ』というメディアを運営しており、1月11日には中高生起業家の皆様とこんなイベントを開きました。有り難いことに、このイベントを見て「彼らの話を生徒だけでなく、ぜひ先生方にも聴いてただきたい!」とおっしゃってくださった中学校の先生が現れ、今中学校の生徒さんや先生方にこのコンテンツが拡がりつつあります。また、中高生起業家支援をアップデートする素晴らしいアイデアをくださった方も現れて、ちょっとおもしろいことになりそうです。僕だけでは手が回らないので、一緒に運営できる方募集です!

スライド資料のデザインに興味がある人、いませんか?

画像5

僕たちが最も得意とするスキルですが、少人数でひたすらスライドを作っていても、社会に与えるインパクトは小さくなりがちです。なので、最近は身体障がいや精神障がいをお持ちのクリエイターさんと一緒にスライド制作をする活動を始めました。過去には、こんな資料や、こんなコンテンツをつくってきました。ツールは、PowerPoint、Googleスライド、Canvaなどを使いうイメージです。リサーチ、情報収集、ライティング、編集、デザインなどやることはたくさんありますが、一冊の小冊子になったときの喜びは大きなものです。一緒に制作できる方を募集中です!

企業やクリニックのおもしろい取り組みや事例を集めるのに興味がある人、いませんか?

画像4

期間限定で、Wantedlyでも募集しているのですが、コンテンツ制作の根幹となる情報収集を一緒にできる方、募集中です! 具体的には、こんな感じの内容です。こちらは、お仕事として依頼できたら嬉しく、一事例=¥◯◯◯という形がわかりやすいかなと思っているのですが、そこはご相談させていただきたいと思います^^

・書籍やWebページ、インタビュー記事などから一定の基準を満たす事例の収集
・事例のリライティング、文字起こし
・スライド資料へのまとめ

『チャットボット』に興味がある人、いませんか?

画像3

チャットボットは「対話(chat)」する「ロボット(bot)」という2つの言葉を組み合わせたもので、ユーザーと企業をつなぐコミュニケーションツールです。いろんな業界で「デジタル化」が進む中で、今後は「AIと人間のオペレーターがタッグを組む」とも言われています(すごい)。その先駆けとなるツールがチャットボットなのですが、僕はこういうツールにめっぽう弱いのです。でも、チャットボットを色んなメディアに付け加えたい!という声をたくさんいただいていて困っています。お仕事にもつなげられると思うので、詳しい方、ご興味がある方がいたらお力を貸してほしいです。

WordPressでサイトをつくるのが好きな人、いませんか?

画像4

僕たちは、不定期でWordPressでテンプレートを使ったサイト制作を行います。ですが、正直そんなに得意ではありません(笑) 今は別チームにお任せしていますが、同志とつくっているコミュニティのHP制作とかも一緒に愉しんでできたら嬉しいです!

幸せな社会づくりをテーマにしたコミュニティづくりに興味がある人、いませんか?

画像1

クリエイターさんに向けた募集というよりも、コミュニティづくりにご興味がある方全般へのお声かけです。鎌倉投信を創設された新井和宏さんがつくった、株式会社eumoというおもしろい会社があるのですが、その会社に影響を受けた僕の友人がこれまたおもしろいコミュニティをつくってくれたんですね。ここではそのコミュニティの魅力を語りきれませんが、入る人によっては生き方が変わると思います(笑)

堅苦しいルールや数値的な目標、指示や命令が一切ないコミュニティなのですが、「200名規模の小さな経済圏をもって自然と共存しあったエコヴィレッジプロジェクト」、「やりたいことに自然とお金が集まるギフトファンディングプロジェクト」、「一人ひとりの個性をデザインする偏愛マッププロジェクト」‥‥など愉しい活動がいろいろ動いています。毎朝土曜日の朝(9:00〜10:00)、一切トピックを決めずに対話会を開いているので、ピンときた方はぜひご参加ください^^

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました! ピンとくるものがあれば、僕のFacebookにお気軽にご連絡ください。皆さんとご一緒できることを愉しみにしております。

noteを読んでくれてありがとう! 僕らしく、優しさのリレーをつなぐよ。