見出し画像

バカボン爺の知恵袋、冬に備えて冷え性解消

日本の冬は底冷えするよね〜。
靴下履いて寝る人も多いよね〜。
足元が冷える?
腰から冷える?
膀胱炎になりやすい?
でも大丈夫、冷え性は自分で治せます!

まず、食事だ。
🫚生姜、🧄ニンニク、🌶️唐辛子、胡椒、を使おう。

「えっ、そんなの当たり前でしょう!、
刺激物が嫌いだから、冷え性なるのです、
だったらどうしたらいいのか?」
じゃ、鍋物を食べよう。
鍋物に肉を入れよう!
「でも、日本じゃ肉が高い、
贅沢できない!
刺激物が食べられない、
肉が食べられない。
だから、冷え性でしょう。」
う〜む、まだ、方法がある。
アミノ酸を多く取り入れると、体温が上がるから、
納豆、みそ、こうや豆腐、チーズ、卵を毎日食べよう。
なぜかと言うと、アミノ酸が多いと筋肉が増えるんだよ。

そうやっても、冷え性が治らないなら、
日本のボディビルダーが、筋肉を増やすために使うBCAA(ロイシン)を使うと良い。BCAAの粉末でも錠剤でも良いから取り入れると筋肉が増えてくる。
筋肉が増えるとホルモンも増えるよ。
筋肉が増えると、体が暖かいのだ〜。

筋肉量を増やすには、3分運動。
筋肉に70%から80%の負荷をかける運動を3分する、
運動の前後に、BcAAを飲む。
この二つが条件で筋肉量が増えます。
たくさん運動するから増えるのでもありません。
どんなに運動しても、筋肉を作る栄養が無かったら、筋肉量は増えないです。
ちょっと重い物を持つとか、腕立て伏せを3分やるだけです。
その前後に筋肉になるアミノ酸を与えれば、筋肉が増えます。

次に、身体を直接温める方法も大事だよ。
寝る時は、湯たんぽを使おう。
お腹、腰、足元を温めれば、熟睡できる。
自分で身体を触って、冷たい所を探してごらん。
そこを温める。
それだけで血流が良くなる。

寝る前に、竹踏みをして足の裏を刺激しよう。
寒いからとじっと閉じこもっていると、さらに寒くなるから、3分運動しよう。

それでも治らない頑固な冷え性なら、
漢方薬を使ってみよう。
温経湯
当帰四逆湯
当帰芍薬散
このどれを使っても効果があるよ。
簡単なことを一つやってみよう。
自分で試して、自分に合うものを選ぶと良い。

冷え性はだからとあきらめないで、
チャレンジすれば、冷え性が治って暖かい生活が待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?