見出し画像

爺さんの独り言、

病院に行って定期検診を受けて病気の有無を診察検査してもらう、
それが、健康管理だと思っている人が多いですね。
人間ドックとかで身体の隅々まで見てもらって安心する人も多い。
でも、違いますよ!

病気の有無を探す、この心理がすでに間違っています。

健康は、医者とか誰かに任せて済むものではありません。

何かを教えてくれる医者は、良い医者です。

薬を渡すだのは、薬のセールスマンです。

健康維持の知識と実践を学ぶ姿勢が大事です。

自分のためになる知識を教えてくれる人に出会ってください。

高血圧だけど、病院に行って薬をもらっているから安心だとか、

糖尿2型だけど、薬を飲んでいるから安心だとか、

肝臓に問題があるけど、定期的に検診してもらっているから安心だとか、

他人まかせでは、ダメです。


人には、自然治癒力が与えられています。

それを維持する知恵もありますよ。

その知恵を学んで実行すれば良いのです。

全ての病気は、自分の日々の生活習慣の中に原因があります。

現代社会は忙しくてストレスが多いです。

そこから抜け出ることが難しいでしょう。

疲れすぎて、ウツになっている人も多いです。

忙しすぎて、自分を振り返る暇もない人も多いです。

どうしたら良いのでしょう?

まず、美しいものを見て深呼吸してください。

呼吸一つ、それが命を支えています。

呼吸一つに、ありがたいと感謝しましょう。

感謝すると、力が与えられます。

感謝すると、意識が、自分の中心に集まってきます。

青い空を見てください。

広い海を見てください。

命(いのち)は与えられているのです。

それを維持する力も与えられています。

その与えている力は、大自然であり、宇宙です。

美しいものを見て感謝しましょう。

すると、力が自分の中心に集まってきます。

怒ったり、嘆いたり、他人を恨んだりすると、意識が外に出ていきますよ。

感謝して、自分にニコッと微笑みましょう。

それが第一歩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?