見出し画像

位置情報付き写真 SNSやブログにアップして大丈夫?

位置情報を有効にして撮った写真をアップすると身元バレしないか?
が気になったので調べてみました。

結論から言うと、

主要SNSは問題なし
ブログは一度確認

位置情報について

位置情報はExif情報の一つ

Exif情報とは
Exchangeable image file formatの略称。
位置情報の他、撮影機器のメーカー・モデル名、撮影時の状況などが含まれている。
どんな情報が含まれているかが気になる方はこちらのサイトに写真をアップすることで確認できます。

このExif情報が画像データの中に含まれていることにより、
インターネット上にある画像データをダウンロードすることで位置情報が特定可能ということになります。

ただしこれは、Exif情報をそのままにしていれば。という前提がつきます。

実際に確認してみた


主要SNSでは

このExif情報を見える状態にする前に削除していることが分かりました。
ツイッター、Facebook、インスタ、ポップルを実際に確認しました。
なお、サービスがまだ小さいポップルは入念にチェックしました。
そこで分かったのは、②の変換部分はメルカリと同じ仕組みを使ってました。
※説明のための簡易図です。実際の詳細とは異なります。


この②をやる理由としては、ユーザー保護の観点もありますが、
こういったデータを削除することにより、データ容量を削減するという実利があります。
なので、他のSNSも同様であると思われます。

ブログでは

ブログは多種に渡るため一概に言えませんが、基本的な考え方はスペース貸すから自由にやって
となります。
そのため、データ容量を気にするしないも位置情報を残す残さないも自由である。
といった考え方になります。
※説明のための簡易図です。実際の詳細とは異なります。

ブログによっては自動で削除してくれたり削除してくれるサービスがあるかもしれませんが、
ご自身が利用しているブログ運営に問い合わせ頂くのが良いです。

位置情報を削除したい時

位置情報を削除するアプリやツールなどがあるようです。
まとめてあるサイトがありましたので載せておきます。

とはいえ、それでも注意すべきこと

SNS位置情報ないから大丈夫だわ~。ブログ上げる前には位置情報削除してるから大丈夫だわ~。とも言い切れないです。
写真の背景やアップする時間、写っている(特に学生服とか)で多くの情報を得ることは可能です。
自撮りや子どもの写真、自宅周辺などは注意してしすぎることはありません。

最後に

・位置情報付き写真も主要SNSは自動で削除してくれる
・ブログは要確認
削除する方法もある
・位置情報だけでなく、写真そのものも気をつけましょう

最後までお読み頂きありがとうございました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?