見出し画像

現代をサバイブする哲学の必要性

今年初めての投稿にあります。
さて、このニュースをご存知ですか?


このツイートをみて思ったことがあります。

火事が起きたのは深夜
・70歳も過ぎた人がこの時間に肉体労働しないといけない
・70歳になっても仕事があるのが有難いと思うのか
一体どちらだっただろう!?それは本人しかわからない。

僕の意見としては、これは他人事ではない!と言いたい。
人生100年時代に突入して65歳まで生きれば
男性は81歳、女性は87歳までは生きると言われている
ただし寿命は伸びても健康寿命が伸びた訳ではない。
特に今の50・60歳の人にとっては年金2000万円問題が解決していない人にとっては死活問題。
30・40代は時間があるので資産形成をプランニングしている人にとっては問題はないだろう。しかしこれも少数派だ。
資産運用をしている人は10人中2人いればいい方かな。
・仕事ってなんだろう?
・働くってなんだろう?
・お金ってなんだろう?
・幸せってなんだろう?
・人生ってなんだろう?
現代をサバイブするには哲学する必要がある。
あなたにとっての答えはありますか?
正解を見つけるのではなく自分で答えを決めて正解にしていく。
つまり思考のアップデートだ!!

コロナパンデミックの2年間で世界のお金は過剰供給になってしまった。
そして一番破壊されたのが人々のマインド。
ワクチンがあればコロナは解決される。といわれたいた一年前…
その答え合わせが今だけど言わなくてもわかりますね、、
後はお金は稼ぐものではなく給付されるものという誤った認識が社会の風潮にある気がする。この雰囲気も怖い感じがする

まとめ
仕事も大切・家族も大切・友達も大切。
でも1日は24時間という平等なルールなわけ
さて、この人生ゲームを皆んなはどう考えている?教えてね。

そんな意見を言える・意見をもつ事ができる為にもこの本はお薦めだよ!

それではまた書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?