見出し画像

肉離れはブームなどではなく、価値観が変わってきているからなのか?

ヒデボンです。

最近、注目している産業があります!
クリーンミート(培養肉・細胞農業)です。

結論、これマジで培養肉が世界を変えると思います!!
20世紀の時は21世紀ってどんな世界だろうって想像していたけど
21世紀になり22世紀はこんな世界になるだろうって誰も想像してなくない?
やっぱり、21世紀を想像させたドラえもんの影響力力は凄い。笑

話がそれたので元に戻します。
さて、クリーンミートって知ってますか?
知らない人はまずこちらの記事を参考にして下さい。

次に僕も混同していたのですが、
・クリーンミート(培養肉)
・フェイクミート(植物肉・代替肉)大豆ミートなど。
こちらの違いが書いてあるのでご覧下さい。
クリーンミートに対して世界の企業の動きが非常に参考になります!

なぜクリーンミートやフェイクミートが必要なのか?

・環境問題こそが現代の最大の社会問題だと思う。
その中には、2050年の人口爆発による食料危機、工業的畜産による気候変動、様々な問題を解決できる方法論がフェイクミートだと言われています。
詳細はこちらの本書を熟読して頂ければ理解できます。

この本から学びコトはたくさんありました。
まだ自分で言語化できないコトが多いですが、この業界に関心を持ちつづけようと思いました!

ちなみにクリーンミートでのベンチャーは追えていませんが
フェイクミートで注目のベンチャーならこの二社かな。
・ビヨンドミート

・インポッシブルフーズ

もうすぐ日本でも販売される予定ですが
北米に行った際にはかならず食べてみようと思います!!

あと余談ですが、、
ビヨンドミート創業者の理念に感動したので動画をのせておきます。

まとめ

普段の生活ではなかなかふれない内容ですが
私が最近おもううコトは
「肉離れはブームなどではなく、価値観が変わってきている」
もっというと価値観が変わってきているのではなく
真実(ファクト)の情報に気付いてきているんだと思います!
特に若者の時流にのった力は世界を変える。
だって彼ら彼女達が22世紀を生きていくんだから!本気だよ。

私も取り残されないように情報のアップデートしながら
私なりの貢献(行動)をしていこうと思います。

それでは今日はこの辺で、ではではまた。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?