見出し画像

clubhouseを使ってみてわかったマニアックな視点を解説します!

こんにちは、ヒデボンです。
今日は新しいSNSと言われている
音声のSNS clubhouse(クラブハウス)について
使っていて気付いた事があるのでお話しをします!

と、その前にフォローお願いしますw

画像4



まずは結論から、
このサービス僕はめちゃくちゃ好きです!!
沼にハマるくらい使っています。
zoomとはまた別の感覚でSNSで繋がるというより
声で繋がるのでリアルに繋がっている感じがあります!

さて前提として、clubhouseって何!?
って人はこちらを読めば全体の6割は理解できます。笑

マニアックな視点かもですが、、
サービスの普及導線が非常に色濃く見えてくる!!
このイベーター理論、そのままな感じで参加者が増えています。
イノベーター理論とは、各ジャンルの特性や参加スピードの推移を5つに分けています。


画像1

いま1月29日の現在はアーリーアダプターの山にいると思います!
しかし、この週末でアーリーマジョリティーに移行するのは間違いないでしょう。複数のSNSを通して流行りを追えるのは非常におもしろい。

画像2

つまり何が言いたいかというと、ここにもパレートの法則があります!
2割の人が8割の人を誘導する!みたいな
SNSヒエラルキーがリアルに表面化しているといういお話です。
ここで重要な事はネットビジネスをしている人は先行者優位をとる事です!
イノベーター理論についてはこちら↓↓

しかしその為には自分が表現者であり、誰かの役に立つ情報やサービスを発信していないとフォロワーは増えません!

そしてclubhouseのサービスを考えた時に
ジョブ型雇用とメンバーシップ雇用に似ているとも感じました。
招待はされたはいいけど、プロフィールに書く事がありますか!?
僕も最初はおもいました。
しかし、これから社会で必要とされる人材は
・自分の強みを理解して何者かをわかっている人!
・プログラミンスキルをもっていてアプリ開発ができます!
・SNSマーケティングで販売実績があります!
というような、言語化できる専門スキルを持つ人が強いんです!

なぜかというと、
体育会系に多い、元気と若さで何でもやります。は即戦力になりませんw
やる気だけでは解決のできない事や、マルチな力よりも、
専門性を伸ばしていく方が人材を必要としている企業は多いのです。
間違いなく時代はこの方向性です!!

と少し話がズレましたが、
clubhouse招待できる方を見つけて使って見て下さい!!
色んな部屋に入って聴くだけでもおもしろい♪
ついでに僕もフォローして下さいね。。(しつこいですねw)
よろしくお願いします!!

画像3


本日のあわせて読みたいはこちら。
音声の聴くためには必要なのがワイヤレスイヤホンです!
お薦めのアイテム紹介をしています。

では今日はこの辺で、ではではまた。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?