見出し画像

はじめまして!😆

はじめまして!

わたしの名前は、
棚橋 秀晃(たなはし ひであき)といいます!
年齢は43歳、男性です。👨

わたしは、2022年7月にALS(筋萎縮側索硬化症)と診断され現在闘病中です。💊

診断されるまでは、左足に違和感があり呂律が上手く回らずおかしいなあと思う程度でした。いっこうによくならなかったので、病院を転々としましたがそれでも原因は分からずでした。そして、高校時代の友人である武久先生を頼って博愛記念病院🏥で診察してもらいました。症状からみてALSかもしれないと仮説をたててもらい徳島大学の脳神経内科を紹介してもらいました。

それからすぐに、徳島大学でALSと確定されました!!😭😭😭


治験(ボスチニブ)や訪問リハビリをおこなってきましたが、進行は治らず日に日に身体全体が動かなくなってきました。🖐️🦵💪👅

不安な気持ちを抑えられずに、インターネットやSNSでALSの進行を抑えるための情報を集めたところ、リハビリをすることで進行を少しでも抑えれることを知りました。そしてその時してた訪問リハビリだけでは、足りないと思い、徳島県でリハビリをするにはどこがいいだろうと調べました。そして、博愛記念病院のリハビリが一番充実してるし、知識も経験も豊富なスタッフも揃ってることを知り、在宅ケアではなく入院してきちんとリハビリを受けたいと考え入院することを決め、現在お世話になっています。🙇‍♂️

日々リハビリを受けている中で、スタッフから受ける励ましやALSに限らず病気に対する考え方で元気をもらっていることを発信したく無理いってブログを書かせていただくことになりました😆

かたい挨拶は、このくらいで!🤓

わたしは4人家族で、子供は小学四年の男子が2人!双子で、2人ともサッカーとフットサルをしています!🦵⚽️
サッカーの応援をしに行きたいため、なんとかALSを克服したいと思っています!👊

食べ歩きや旅行などが趣味で、元気だったころは国内外問わず多方面で歩いていました!中国🇨🇳でゴキ⭕️リが沢山いた部屋で寝泊まりしたこともアメリカ🇺🇸でジャン⭕️ーに絡まれたこともいい思い出です。

音楽も好きで、いろんなアーティストのライブやフェスにも足を運んでいました🦵モッシュやダイブをして、脳天から落ちたこともいい思い出です🎵

この博愛記念病院でも、毎日楽しい出来事がいっぱいなので、ブログを通じて発信させていただきます!
これから、よろしくお願いします!🙇‍♂️


お見舞いに来てくれた、息子の修吾と圭吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?