見出し画像

大きな愛を求めて⑦

~エレノア・ルーズベルトの生涯~ シリーズ➊~➑

➐熱意と忍耐

▲ソ連代表ヴィジンスキー


 戦後、数百万の難民は、主にソビエトに占領されていたポーランド、チェコスロバキア、ハンガリーなどの東ヨーロッパや、ラトビア、ウクライナに多くいました。ビシンスキーは、国外へ追放になった人々が、ソビエト政府に反対する宣伝活動のために、難民キャンプを利用していると非難し、即刻強制送還すべきであると主張しましたが、エレノアは、強制送還は基本的人権を侵すことだと、難民を熱烈に弁護しました。激しい論争のあと、エレノア・ルーズベルトはついに議論に勝ち、ソビエト側の主張を退けたのでした。
 第三委員会での成功のあと、エレノア・ルーズベルトは、国連人権委員会のアメリカ代表として世界人権宣言の起草にあたるよう依頼されました。そして国連人権委員会委員長となり、これが結果的に、彼女の人生で、もっとも重要な活躍の舞台となったのです。
 しかし、公の場ではみせることはありませんでしたが、じつは長いあいだ、彼女は不安感からの発作に苦しめられていたのです。子どものころの、見捨てられたという強い不安が心にのこり、それが長い人生でも、ときどき現れるのでした。
 大学を出ていなかった彼女は、この任務に耐えられるか不安でしたが、その心配は全くの徒労に終わりました。ごく普通に生きる人々の願いを温かくくみとって理解する彼女の天性は、学者や知識人の能力より、よっぽど大きな力を発揮したのです。
 「過去の歴史や現実の立場から、専門家があつめてきた高い次元の考えを、普通の言葉にするというお手伝いなら、私にもできるかもしれません。そしてそれができれば、平均的人間が目の前におかれた目標がどのようなものであるかを知り、それに到達するための努力ができることでしょう。」
 実際には、彼女は委員長としての素晴らしい手腕を発揮しました。忍耐強く働き、各国の代表同士の意見の食い違いを手際よくまとめたのです。これは、エレノア以外の人々には、到底できないことでした。エレノアの熱意と忍耐がなければ、世界人権宣言はこの世に存在しなかったかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?