見出し画像

「自分らしい人生」に関する疑問点と考え方

こんにちは。今日は前々から思っていた「自分らしさ」に関する僕なりの疑問点と考え方をまとめてみます。


早速ですが「自分らしい人生を送りたい」ということは多くの人が願うことだと思います。

もちろん僕もそれに越したことはないと思いますし「自分らしくない人生」をこの先ずっと送りたいとは思いません。


ただ、ちょっと足を止めて考えてみてほしいのが、果たして「自分らしくない人生は不幸なのか」という点です。

たしかに「自分らしくない」というのは心地がいいものではありませんし、それはぜんぜん楽しくないですし、そこから抜け出したいと思うのは当たり前の心の反応だと思うのですが。


ただ一方で、人間として生きているならば人生のとある時期に「自分らしくない」ことがあるのも至極当然のこと。

だから「自分らしさを見つけましょう」とか「自分らしい人生を歩みましょう」といった言説は正しい側面もあるものの、実はかなり不完全なものなのです。


むしろ現代を生きる僕たちに必要なのは「自分らしい時もあれば自分らしくない時もあるよね」という前提と「それぞれの瞬間を味わい尽くして自分の血肉に変えていくんだ」というスタンスなのではないでしょうか。

対話屋さん公式サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?