見出し画像

脳内で陽水さんが歌い始める。

こんばんは、もげらです。

ううーん、今、とても困っている。
自分の悪い癖のひとつのせいで。

探しているものが見つからない。

失くしてはいない。捨てていない。絶対にこの部屋のどこかにある。
それはわかる。
でも、見つからない。

「今、出てこないと死んでしまう」とか、「明日提出する」とか、
急を要することではないけど。
(少なくとも、いま探しているものに関しては)

探しているものが無いままの状態、っていうのは、ものすごくストレス。

それを今までも数えきれないくらい繰り返している。


「これは大事」「要るもの」
そう思ってちゃんとしまう。

その、"ちゃんとしまう" が曲者

ちゃんとしまうが故に、「どこにしまったっけ?」となる。
「大事だからってしまったんだけどな」
うん、そう思ってちゃんとしまった、っていうのは憶えてるのに!

これは、治したい癖のひとつで、やめようやめようと思うのに、なかなか治らない。
ついついやってしまう。

(そもそも、部屋にモノが多いのは自覚しているけど、それはまた別の話)

なんでやってしまうんやろう、って考えたところで、癖っていうものは理屈じゃない。……と思っている。

ただ、その癖のせいで、かなり神経をすり減らしてしまっているので、本当にまじで真剣に切実にどうにかした方がいい。


探しものをする度に脳内で井上陽水さんが歌い始めます。

探し物は何ですか?
見つけにくいものですか?
(略)
まだまだ探す気ですか?
それより僕と踊りませんか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?

夢の中へ / 井上陽水

ええ、わかります、単なる『探しもの』の歌ではないことはわかります。
でも探しものをしてる何人かの脳内には流れるはず!
(改めて聞いたらめちゃめちゃ良い曲だった……)

勘弁してください、陽水さん……
感動してる場合じゃないんですよ、
歌ってる場合じゃないんですよ、
夢の中に行ってる場合じゃないんですよ、

いや、まあそのうち寝ちゃうんですけども。

でも寝ても覚めても、気になっちゃうじゃない。

ああ、もう諦めよ、忘れよ、
ってなってもどこかで気になってしまうのが探しものの厄介ポイント。

本当に……、やめたい……!!!!


今このnoteを書きながら、思い出そうとしてるけど。
一向に思い出せない。
目ぼしいところは2回ずつ探した。

嫌になっちゃうなぁ。

あっ、
『大事にしまったリスト』みたいなのを作って、書いていこうかな?

"手描きのノート"もやってるので、ちょうどいいかもしれない。
しまった時に書くのを忘れるパターンっていうのはありえるけど。


いつか出てきますように。

……え?! そんなシメ????
今日はこのまま書いてても、「ない、ない」しか出てこないですからね。
終わり、終わり。


読んでいただきありがとうございます!

2022.06.28 もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?