見出し画像

質問力を高めるために大切なこと

質問力を高めるために最も大切なことは「言葉を問う」ということです。

例えば「わたし優しい人が好きなんだよね」という人に対して「あなたにとって優しいってどういう意味?」というふうに聞いていくイメージです。


そもそも僕たちが使う全ての言葉には「意味」が込められているわけですが、その「意味」というものは人によって大きく変わってきます。

なぜなら言葉の「意味」はそれぞれの経験を通して獲得していくものだからです。


僕たちはある日突然「優しい」という言葉を扱えるようになるわけではなく、家族で一緒に過ごしたり学校で友達と遊んだりするなかで「優しい」という言葉を理解し、扱えるようになっていきます。

だからこそ質問をするときに大事になってくるのは、言葉に込められている「意味」を聞きながら、その「意味」がどのような経験を通して獲得されたものなのか、そういうところまで掘り下げて聞くということなのです。


この視点を持っているだけでかなり深い対話ができるようになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?