見出し画像

苦手でなかなか手が進まない。そんな自分を変える方法!

個人起業家のための
超分かりやすいロジカル経営塾

今回のテーマは
『苦手意識の本当の敵を倒せ!』

誰にでも苦手なことがある

誰にでも苦手なことはあるもの。

それが普通だ。

コンサルをしていても、
苦手なことにぶち当たるクライアントさんは
少なくない。

・言語化が苦手
・文章を書くのが苦手
・機械が苦手
・営業が苦手
・セールスが苦手
・人付き合いが苦手
・継続が苦手
・分析が苦手

といった具合に、

ビジネスをしていると
誰もが何かしらの苦手と
向き合わなければならない時が
やってくるものです。


アドバイスは③つ

そんな時に
僕がアドバイスをすることは③つ。

①つ目『やらなくてもよい方法を見つける』

苦手なことは、無理に克服する必要はない。
僕はそう考える。

なぜかというと、
今現在を見てみたり
過去を振り返ってみたりすると

何かしらの結果を出した人々は、
実に様々なタイプの人がいる。

だから、
「これが出来なければ上手くいかない」
なんて一つの正解は無いように思う。

特に知識や技術といった能力的な部分では
「これが出来なきゃいけない」なんてことは
実は無いんじゃないだろうか。


僕らは
結果を出すには
「能力を上げなければならない」と思いがち。

そりゃ、ある程度の最低限の能力は必要かと思う。

だけど、
『何でこの人が上手くいったの?』って
思うようなポンコツな人でも、
その人柄の良さで人気を得たり、
色んな人の助けを得て、
夢を実現している人だって沢山いる。

そりゃ運もあるかもしれない。

だけど、
その運を引き寄せたのはその人。

そして、
その時に掴んだのもその人。

だから
運も実力のうちだ。

だから、
能力より人間性の方が
よっぽど大事だったりするよね。

時と場合にはよるけど、
あらかたは。


何はともあれ
結果を出している人に
共通して言えることがある。

それは皆、

自分が出来ることをやって結果を収めている。

ということ。


むしろ、
自分が出来ることしかやっていない。

当たり前のことではあるけど、
これが非常に重要なことなんだ。



違う言い方をすると、

『自分が出来ることで上手くいく道を見つけてる』

ということ。

だから
①つ目のアドバイスとしては、
苦手なことをやらずして、
『自分の強みや得意で勝てる道はないか?』
を探すことだ。

ここは僕の専門分野なので、
自分でも良く使う視点だ。


ちなみに
自分の強みや得意で上手くいく道を見つけるには、
自分自身をよく知る必要がある。

自分をよく知り、理解していることも
上手くいく人に共通してることだね。


②つ目『人に頼む』

これは比較的簡単に思い付くと思う。

「誰か出来る人はいないだろうか?」
「誰か得意な人はいないだろうか?」
「誰か代わりにやってくれる人はいないだろうか?」



苦手なことは『人に頼む』という選択肢。


苦手意識がある人は、
それを頼める人がいるなら頼んだ方がいい!

なぜなら
間違いなくそっちの方が
早く進むし、上手くも運ぶからだ。

だから
ある意味、
『これは自分じゃ出来ない』
『これは自分ではやらない』という
自分自身への諦めに似た受け容れも肝心なのだ。



苦手なことにぶち当たった時の一番の問題は、

そこで立ち止まってしまうことなんだ。

「これが出来ないから、ここから進めない」
そんな状態になってしまう人は多い。


こんなパターンもある。

本当はやれば出来ることなのにも関わらず、
自分自身が過度な苦手意識を持っているが故に
『出来ない』と思い込んで
立ち止まってしまうことも少なくない。



本当に苦手なことなのか。

単に苦手意識があるだけなのか。

これは似ているようで全然違う。

この違いも、
自分自身をよく知ることが大事だ。




ちなみに僕は、
全体像を把握したいので
まずは自分で全部やってみて、

「どんな内容なのか」
「どんな仕組みになっているのか」
「どんなことが必要なのか」

そういったことを
実体験で感じてから
必要であれば人に任せるようにしている。

人には任せても、
あくまで舵を取るのは自分なので、

『お任せ』にはしない。

でも本当は
『お任せ』に出来るくらいの
敏腕なサポーターが欲しい。笑


初めから誰かに任せるのもアリ!

僕みたいに自分でやってから任せるのもアリ!

そこも
自分の性質や特性を見て
向いている方を選べばいい。


それでは最後のアドバイスだ。

③つ目は『◯◯にしない』

これが今回一番伝えたかったこと。


苦手意識の本当の敵だ。

これをやめれば、
現実は大きく変わるし、
確実にビジネスも発展する。

何かしらの苦手意識があって
進めなくなっている人には
絶対に知っておいてほしいことだ。


『◯◯』の答えは、
この動画の中にある。

2分ちょっとの動画なので
サクッと見てくれ!


今回は以上!

参考になったら、
いいね!やフォロー、チャンネル登録を
お願いします!


もっと深く学びたい人は、

安定した売上を生み出す
事業の設計図の作り方を
8日間にまとめた無料のメール講座があります。

トータル4時間を超える動画講義と
分かりやすい図解やワークが満載!

登録してくれた方には
100ページの有料級のレジュメを
今だけ無料プレゼント!

ビジネスを見直したい方にオススメです。
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?