お金ない方がおもろいでな

今日、図書館でたまたま目についた本がこちら。

SNSで名前だけ聞いたことのある

【プロ奢ラレヤーさん】の本。

名前の通り、フォロワーさんから奢られたり、
noteで稼いで生きている方である。#知らんけど

読んでてかなり共感したし、2時間もあれば
さっと読めて、読んでて楽しかった。

中でも1番共感したんが、

【そもそも求められてることのハードルが高すぎひん?】

って部分。

私は、日本生まれ、日本育ち、日本人。

まぁ、それなりに部活もしてきて

世間で言う “体育会系” に分類される。

だから、ちっさい頃から

厳しいが当たり前!
先輩の言うことは絶対!
ミス=死ぬ!

完璧な人間なんておらんのにね。笑

まぁ、こんなクレイジーな日本
に住んでたら、全てが当たり前になって

そもそも疑うことをしない。

数年前、海外7年生活を終えて、帰国した時は

毎日が疑問だらけやったなー。

なんで、こうせなあかんのやろ?

日本ってこんな丁寧やったけ?

規則とか見栄えだけで、私の存在価値決められるの?


とか、屁理屈ばっか並べてたな。。笑

まぁ、どっちの国が良い悪いの話やなくて

海外と日本のギャップに戸惑ってたなー。
って思い出しただけ。

本題は、この本にも書いてたように

お金がなくても、何かを辞めても、生きていける

ってのを再確認させて頂いたってこと。

私も、上記と同じ思考の持ち主で
お金を稼ぐことよりも、おもろさが全てな人間。

例であげると、
私は、リゾートバイトやゲストハウスの住み込みバイトをしだしてから、家賃を払う概念がなくなった。

他にも、

美容院、携帯代、食事、本、衣類、移動費、、

これらも工夫次第で 0円 or 安く
手に入れてきた。

うちは頭アホやけど、
こういうサバイバル能力だけはあると自信もって言える。

後は、本当に【運】【ご縁】に恵まれてる。

このようなスキル?経験ってのは、

教科書にも載ってないし、お金払ってでも買えないものやと思う。

だから、間違いなくこれは私だけの才能。

※もちろん周りの方のおかげであり感謝の気持ちは忘れない。

あと、所有•依存するのは飽きること。

同じ職場で長く働き続けること、

物を多く所有すること、

これらは私にとっての、行動力/フットワークの

妨げになる。

だから私はいつでも、身軽で
カバン一個で世界中飛び回れる生き方を目指す。

なんか、久々にこの感覚戻ってきて嬉しくなったなー。

日本で生まれたからこそ分かる

日本の凄さ。律儀さ。おもてなしさ。

だからこそ、もっと外に出て
色んな価値観に触れたい。

今日はこのまま幸せな気分で眠ろう。


図書館さん、プロ奢ラレヤーさん、

沢山の気づきをありがとうございました m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?