見出し画像

置き去りにされた真の願望

何年前のことだったか・・・
かつてのご相談者の中に、大きな後悔を語ってくれた人がいました。

「収入こそステータスだ」と勘違いをしていた人です。
そのために家族からも縁を切られてしまいました。

「稼いでいるのに、何の文句があるのか!」
そう言って毎日のように奥様とケンカしていたそうです。
2人の子どもたちからも毛嫌いされ、会えない立場となっていました。

出世と残業代のために、毎晩遅くまで自ら進んで勤務・・・
(残業代の出る私学だったそうです)
休日も自発的に出勤を繰り返していたとか。
もちろん子どもたちの学校行事にも出かけたことはないそうです。


人はよく「収入が高ければ幸せになれる」と勘違いしてしまいます。
しかし、本当の幸せはお金で買えない要素であることが多いものです。
このお客様は家族を失って、初めてそのことに気付いたと言います。

さて、そこで本日は私が尊敬する経営者のブログをご紹介しようと思います。
株式会社 itten cosme 代表取締役の名倉潔さん。
『こころの美容液』というブログです。

「儲かる事ではなく好きな事を」
https://ameblo.jp/kokorono-biyoueki/entry-12358369602.html
この記事を読んでから、次の質問に答えてみてください。

<【自己確認】収入よりも大切なこと>
1.やらなかったら後悔するくらい好きなことは何ですか?
2.苦労を苦労と感じないほど熱中できることは何ですか?
3.人生において収入よりも大切にしたいことは何ですか?


せっかく転職しても、すぐにまた会社を辞めてしまう人が世間にはいます。
「教師を続ける」と決心しても、延々と苦しみ続ける人生となっている人もいます。

そうした人々の多くは収入や目先のステータスに心を奪われたのかもしれません。
そのために、本当に大切なことを見逃している可能性が考えられます。
もちろんすべての方がそうではないことを、私はよく知っていますが・・・

生きがいや働きがいは、お金で買えるものではありません。
収入やステータスでは計測できないものなのです。
「人生全体の価値」とのバランスを多くの人が見逃してしまいます。

あなたがあなたらしく生きるために。
最低限の生活の基盤を確保しながらも、「あなた自身」を生きることができる。
そうした生き方・働き方を考えていきたいものですね。

自分の内奥にある真の願望、求めているものを把握できていますか?
もしまだ整理できていないなら、こちらのワークを試してみてください。
きっとあなた自身も驚くような、あなたならではの願望が明らかになることでしょう。

『あなたのキャリアを組み立て直せるワークブック』完全版
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E9%A1%9E/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?