娘と抹茶ムースと緑色のシミ

【夫婦間の緊張状態:ケース24】
(軽犯罪で捕らえられた容疑者が警察に余罪を追求される時には、こんな気持ちになるのではなかろうかという喩え話)

クリスマスイヴを目前に控えた先週末のこと、娘と二人だけで(ヨメや息子には秘密で)スイーツを食べた。

といってもササヤカなもので、コンビニで売ってるスイーツを、車の中で食べただけなんだけど。

でも、ちょいと失敗した。

帰宅して気づいたのだが、私は抹茶ムースを暗い車中でこぼしてしまったようだ。恥ずかしい話だが、セーターの胸元に緑色の目立つシミを作ってしまっていた。

まあ、そこまではいい。
問題は、それからだった。

ヨメにその、緑色のシミの対処について相談した時のこと、冷淡に言われたセリフがこれ。

「秘密で、いろいろやってもね、神様は見ているの。
そうやってね、悪事は後々バレるんだからね。
そのシミね。クリーニングに出しなさいよ。」

その時のヨメの瞳の奥に宿る閃光を、私は見逃さなかった。
セーターのシミはあくまで例であり、それをキッカケにもっと広範な意味のメッセージを伝えたいようだった。アイソーポスがイソップ寓話を通して、様々な教訓を伝えたかったように。

ヨメはそれだけ言い放つと、部屋を出て行ってしまった。私は一人で部屋に残り、その抹茶ムースの緑色のシミと向いあった。ヨメの見せた閃光の意味について考えながら…。私は、禅問答を受けた若者のように、底の見えない思考の渦の中で、しばらくの間、彷徨うこととなった。

(注)この話は、フィクションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?