見出し画像

三歩進んで二歩下がる。

”三歩進んで二歩下がる”は、水前寺清子さんの大ヒット曲『365歩のマーチ』の歌詞の一節です。

♪ 幸せは歩いてこない だから歩いていくんだね 一日一歩 三日で三歩  三歩進んで二歩下がる ♪

”三歩進んで二歩下がる”なんて、まどろっこしいなと感じる方が多いでしょうが、これには深い意味があるのだそうです。三歩進んで二歩下がるのでは、結局一歩分しか進めません。でも、このまどろっこしい作業を1年間続けると、365歩も進んでいます。この歌は、そのような地道な努力のことを歌っています。

研究にも同じようなことが当てはまります。エジソンのようなエライ人でも、何度も失敗を繰り返し、文字通り”三歩進んで二歩下がる”経験を踏んでいます。エジソンですらそうなのですから、我々凡人は”100歩進んで99歩下がる”くらいの覚悟が必要です。

現在、時系列データの処理のことを毎日毎日考えていますが、新しいアイディアが浮かぶたびに”挑戦&失敗”を繰り返しています。昨日は良さそうなアイディアが浮かんだのですが、今日試してみるとイマイチでした。どうやら、特殊な条件下だけで有効な手法だったようです。

今日も、このような一進一退状態を繰り返しながら、研究を進め?ました。少しは前進してるのかな?と、少し心配になる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?