見出し画像

真夜中の緊急地震速報

”真夜中のミッドナイト”に、けたたましい音が近くのスマホから聞こえてきました。丁度電気を消してベッドに入った数十秒後だったので、慌てて跳び起きました。その数秒後、わずかに揺れを感じました。私はスプリングが効いたベットの上にいたのであまり揺れを感じませんでしたが、別室で布団で寝ていた妻は「結構長く揺れていた」と教えてくれました。

地震が終わってスマホを見ると、地震が起きることを知らせる文字がスマホの画面いっぱいに表示されていました。その後、テレビをつけて確認すると、四国を震源とする大きな地震のようでした。最大震度は6弱で、上から3番目に強い地震です。

福岡は震源から少し離れているので、震度2くらいでした。今日の午前中、研究室のゼミの時に学生さんたちに聞いたら、「けっこう長く揺れました」と口々に言っていました。この地震の少し前の午後9時ごろ、インドネシアのルアング火山で大規模な噴火が発生しました。今回の地震と、この噴火との直接的な因果関係は薄いと思いますが、偶然にしても気持ちが良いものではありません。

それから、今年に入って大きな地震が多発していることも、胸をざわつかせる原因です。杞憂に終われば良いのですが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?