見出し画像

年度末はいつも忙しい!

 どこの職場でもそうでしょうが、年度が切り替わる3月末から4月初旬にかけては、忙しくなります。私の場合、いつもはそれほどではないのですが、今年はビッグプロジェクトが採択されたこともあり、実験や報告書の作成に追われて、てんてこ舞いです。

 本当はこんな記事を書いている余裕はないのですが、最近はブログ書きが習慣化したので、日記代わりに書いています。ビッグプロジェクトというのは、MT法(地磁気地電流法)という電磁探査法の測定機を作るというプロジェクトのことです。令和3年度は、最初の試作機の製作&評価でしたが、プロジェクトが10月始まりだったため、測定機の出来上がりが年度ギリギリになってしまいました。

 試作機が出来上がって来たのが2月末であり、その評価も最近やっとできました。ですから、報告書は遅れに遅れて年度の終わる1日前に、やっと目途が立ちました。

 しかし、安心はできません。これから使ったお金の清算や事務的な仕事が待ち受けています。それが終わると一息つけますが、まだまだゴールが見えません。世間的にはサクラが満開ですが、残念ながらサクラを愛でる余裕はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?