PrusaSlicer 2.4.0のアップデート内容

はじめに

先日9月1日、PrusaSlicerの前進であるSli3cerのリリース10周年に合わせ、PrusaResearchからアップデートのアナウンスがありました。かなりたくさんの機能が追加されることになるようで、ちょっと追いつかないので、即席ではありますがGithubを翻訳しました。写真の掲載や用語の注釈などは割愛しています。

個人的に嬉しい追加は、マルチマテリアル設定のアップデート、サポート設定周りの強化(2年間バージョンアップのないシンプリファイ3Dのほうが優秀だったが、これで追い越したか…!?)、Curaだけにあったファジースキンの3つですね。

アルファバージョンはここからダウンロード可能で、かつ現行の2.3.3と並行して使用することが可能です。いつもの感じだと、α版のリリースからだいたい1ヶ月〜2ヶ月位でバグがFIXされて正規版のアップデートとなりますね。ファジースキンなんかは先行して使ってみてもおもしろいと思います。

序文

これはPrusaSlicer 2.4.0の最初のアルファリリースです。マルチマテリアルペインティングツール、改良されたFDMサポートとラフト、Windowsのダークモード、ファジースキン、オブジェクトごとのブリム設定、ネガティブボリューム、サインの自動カラープリント、シェイプギャラリー、"今日のテクニック "通知、モデルの簡素化、Marlin2アクセラレーションコントロールのサポート、3DLabPrint飛行機モデルのサポート、新しいサードパーティープリンタープロファイル、その他多くの新機能、改良、バグフィックスが含まれています。

安心してアルファ版をお楽しみいただくために、アルファ版のビルドでは、プロファイルをPrusaSlicer-alphaディレクトリに保存していますので、本番環境を壊すことなく、アルファ版を現行のリリースと並行してお使いいただけます。

このソフトウェアはAlessandro Ranelucci (@alranel)とRepRapコミュニティの作品をベースにしています。最初のパブリックコミットは2011-09-01で、ちょうど今日、Slic3rをベースにしたPrusaSlicerが10回目の誕生日を迎えたことになります。この10年間に貢献し、ソフトウェアの継続的な改善を助けてくれたすべての人に感謝します。

現行のPrusaSlicer 2.3.3の改良点と変更点の詳細は以下の通りです。

マルチマテリアルペイント #3535

PrusaSlicer 2.3.0では、サポートや縫い目(シームのこと)についてペイントツールを導入しました。PrusaSlicerのペイントツールを見て、たくさんのユーザーがマルチマテリアルプリントのための同様のツールを求めました。実際、マルチマテリアルFDMプリント用のモデルを準備することは、手間と時間のかかるプロセスでした(データ上でSTLへの分割が必要なため)。今回リリースされたPrusaSlicerでは、それは過去のものとなり、マルチマテリアルプリントのためのオブジェクトの着色は、わずかなバケットフィルとブラシストロークの操作だけで済みます。

編集ツールはNホットキーで開き、以下のツールが用意されています。

ブラシ:従来のサポートやシームペイントツールに似ています。
スマートフィル:マウスカーソルの下の領域をシャープエッジまで塗りつぶします(シャープエッジのしきい値はパネルで調整できます)。
バケット塗り:ある色のパッチを別の色で置き換えます。

パネル内のコンボボックスでは、異なるエクストルーダーをマウスの左ボタンと右ボタンにマッピングできます。選択されたエクストルーダーの番号と色は、わかりやすいように表示されます。視覚化に使用される色は、選択されたエクストルーダーの横にある色付きの四角をクリックして上書きすることができます。この可視化カラーはどこにも保存されず、アプリケーションを閉じると消えてしまいます。

オブジェクトがペイントされると、オブジェクトの表面は同じ材質のパッチに分割され、そのパッチは内側に向かって拡張されます。上面と下面に描かれた領域は、top_solid_layersとbottom_solid_layersの数だけ拡張されます([印刷設定]->[レイヤーと境界線]で設定可能)。側壁にペイントされた領域は、mmu_segmented_region_max_widthの最大値まで内側に拡張されます(これは[印刷設定]->[複数の押出機]->[詳細設定]でアクセス可能な新しい設定パラメータです)。

ペイントはスライス結果にのみ影響し、モデル自体は変更されず、着色された「パーツ」を個別にエクスポートすることはできません。

注意事項

FDM技術では、薄い形状は印刷できないことに注意してください。例えば、薄い壁を2色で塗装しても、その薄い壁は印刷できません。例えば、薄い壁を2つの異なる色で塗っても、薄い壁は印刷できません。セグメンテーション中に作成されたこのような薄い印刷不可能な領域は検出され、隣接する領域にマージされ、色が変更されます。PrusaSlicerは、"detect thin walls "を有効にすると、より薄いフィーチャを印刷します。したがって、薄いフィーチャにペイントする場合は、"detect thin walls "を有効にすることをお勧めします。

技術的な理由による2つの制限があります。

マルチマテリアルペイントは、16台のエクストルーダーに制限されています。ご使用のプリンターがより多くのエクストルーダーを使用している場合、ペイントツールで利用できるのは最初の16個のみです。
マルチマテリアルペイントは、XYサイズ補正と組み合わせることができません。マルチマテリアルペイントが行われている場合、スライス時のXYサイズ補正は無視されます。
どちらの場合も、ユーザーには通知が表示されます。

ボトムレイヤーのブリッジ改善

PrusaSlicerは、Alessandro RanelucciとRepRapコミュニティによるSlic3rプロジェクトの先駆的な仕事をベースにしています。すでに述べたように、このプロジェクトは10年前に開始されましたが、その時から実に多くのことが変わりました。3Dプリンタはもはや希少なものではなく、フィラメントはABSだけではなく、モーションシステムは正確で、エクストルーダーはもう漏れません。そのため、スライシングアルゴリズムの調整が必要になります。

Slic3rのFDMサポートとオブジェクトオーバーサポートの戦略は、他のFDMスライサーとは異なります。つまり、Slic3rはFDMのブリッジ機能を利用して、サポートを必要としないように設計されているのだ。しかし、ABSでブリッジを印刷するのはそれほど簡単ではありませんでした。太いブリッジとサポートを組み合わせると、1層目のオブジェクトを他の層よりも厚く印刷しなければならず、オブジェクトの下側が醜くなってしまうのです。

他のFDMスライサーはすべて異なる進化を遂げました。サポート上の第1層は、他の層と同じフローで印刷されるため、ストランドが確実にブリッジするか、サポートインターフェースでサポートされていれば、サポート上の第1層はきれいに見えます。確実にブリッジしないサポート材料の場合、サポート上のオブジェクトを高品質にするためには、高密度のサポートが必要です。

今回のリリースから、PrusaSlicerはサポート上のブリッジと第1オブジェクトレイヤーをデフォルトのレイヤー厚でプリントできるようになりました。ブリッジの動作は、"thick_bridges" オプションで設定できます。有効にすると、従来のSlic3rのブリッジング戦略が適用され、無効にすると、他のFDMスライサーと同様の方法でブリッジングが行われ、サポート上のボトムクオリティーが向上します。thick_bridges "を無効にすると、"bridge_flow_ratio "の動作が変わります。丸みを帯びた押し出し材の断面を変更しながら押し出し材のスレッド間の間隔を一定に保つのではなく、押し出し材の間隔を維持しながら押し出し材の幅や高さを変更して所定の押し出し比率になるようにします。

FDMサポート機能の改善

今回のリリースでは、ユーザーの皆様からのご要望にお応えして、FDMサポートのデザインが大幅に変更されました。

支柱の形状で新たに「ぴったり」を用意しました。デフォルトでは、PrusaSlicerは安定性のためにサポートの柱を規則的なグリッドに投影します。レギュラーグリッドに投影されたサポートは、最小面積が明確に定義されていますが、オブジェクトの壁に沿ってサポートしている領域からプリントベッドに向かって漏れる傾向があります。そのため、サポートの安定性が低下する可能性がありますが、漏れを避けるために、サポートのオーバーハングの形状を維持する "snug "サポートを新たに実装しました。サポートの形状は、新しい設定フィールド "support_material_style "で設定され、2つの値を受け入れます。「grid」(従来の動作)と「snug」(新しい形状)です。ぴったり "のサポートは、新しいパラメータ "support_material_closing_radius "を受け入れます。これは、近いサポートの島の結合とサポートの柱の形状の単純化を制御します。Curaから@BagelOrbが書いた関数smooth_outward()を借用して、複数のサポートオーバーハングアイランドのマージ時にサポートアイランドの輪郭をロバストに単純化しました。 snug_vs_grid
support on build plate only」を有効にすると、サポートの柱がオブジェクトの上に乗らないように新たにトリミングされるようになりました。しかし、これにより柱が小さすぎて安定しないことがある #915 #1340 #3980 #4199。
サポートエンフォースメントが新たに「ビルドプレート上のサポートのみ」や「橋をサポートしない」よりも優先されるようになりました。これは、エンフォーサーとブロッカーのモディファイアメッシュとペイントオンサポートの両方に適用されます。また、エンフォーサーがブロッカーよりも優先されるという事実は、サイドパネルでエンフォーサーのメッシュをブロッカーのモディファイアよりも下に並べることで示されます(リストの下のボリュームは常に上のボリュームよりも優先されます)。#1870 #1997 #2801 #3741 #3831 #5105 #5748.
support_material_bottom_contact_distance」を補完する設定値として、「support_material_bottom_contact_distance」を追加しました。support_material_bottom_contact_distance "が正の値の場合、オブジェクトの上面とサポートタワーの底面の間の分離ギャップを定義し、"support_material_contact_distance "はサポートとオブジェクトの底面の間のギャップを定義します。support_material_bottom_contact_distance」がゼロに設定されている場合は、従来の「support_material_contact_distance」が上下の距離に適用される。
同様に、"support_material_interface_layers "に加えて、"support_material_bottom_interface_layers "という設定値が追加された。support_material_bottom_interface_layers」が負でない場合、オブジェクトの上面とサポートタワーの底面の間の高密度サポートインターフェース層の数を定義し、「support_material_interface_layers」はサポートとオブジェクトの底面の間の高密度サポートインターフェース層の数を定義する。support_material_bottom_interface_layers "が "same as top"(値-1)に設定されている場合、古い "support_material_interface_layers "が両方の定義に使用される。support_material_interface_layers」がゼロに設定されている場合、トップとボトムのサポートインターフェイスレイヤーはどちらも作成されません #4288。

サポート1層目の密度と拡張性を新たに "raft_first_layer_density "と "raft_first_layer_expansion "で設定できるようになり、サポート1層目の拡張性を完全に無効にすることができるようになりました。この2つの設定値は "raft_"で始まりますが、ラフトが無効になっている場合には、第1サポート層に適用されます。
サポートインターフェースのパターンを "support_material_interface_pattern "で新たに設定できるようになりました。"default"、"rectilinear"、"concentric "の3種類があります。デフォルトは、可溶性インターフェースでは同心円状、非可溶性サポートインターフェースでは直線状です。この設定は、可溶性インターフェースの印刷に役立つことが期待されます。同心円パターンがオブジェクトの側面でより滑らかな表面を作り出すかもしれない一方で、長方形のサポートインターフェイスはより美しい水平面を作り出すかもしれません #1197。
非水溶性サポートベースの柱の上にある水溶性サポートインターフェイスの改善 (#5823)。非可溶性の疎な支持体の上に直接可溶性のインターフェースを印刷するのは良いアイデアではありません。可溶性支持体の素材は非可溶性の素材とうまくくっつかないことが多く、可溶性の素材が疎な支持体の線の間の隙間を埋められないことがあります。PrusaSlicerは、@spiky2021の#5903に基づき、新たにサポートインターフェイス層の半分をサポートベース材と一緒に押し出し、高密度の可溶性サポートインターフェイス材が高密度のベースインターフェイス材層の上に押し出されるようにしました。可溶性インターフェースのパターンは、"support_material_interface_pattern "で設定できるようになりましたが、非可溶性の緻密なインターフェースは、常に直線的なパターンで押し出され、疎な支持体の上をうまく橋渡しします。
FDMのスパースジグザグインフィルアルゴリズムが、高密度のサポートインターフェイスレイヤーを確実にサポートするように再設計されました #2969 #4295 #4951
ブリムはサポートの1層目ではなく、オブジェクトの周囲で新たに計算され、サポートは他の層のブリムの上に印刷されます。
プリントベッドの接着性を向上させるために、サポートの第1層の周りに1本の境界線が新たに押し出されました #756 #2101。
サポートの第1層は、可溶性材料のために同心円状のパターンで印刷されていましたが、新たに常に直線状のインフィルで印刷されるようになりました #684 #1445。
UI関連、ペイントオンのサポート。角度ギズモによる自動設定のための余分なダイアログを削除し、スライダはメインのペイントオンサポートギズモダイアログに組み込まれました。

FDMサポートジェネレーターのバグフィックス

古い "grid "サポートスタイルを使用したFDMサポートのこぼれを修正しました。
古い "grid "サポートスタイルを使用したFDMサポートが、オブジェクトの穴から漏れるのを減少させた。この漏れは、壁の薄いオブジェクトで顕著でした。新しいサポートスタイルでは、サポートはグリッドセルを埋めることだけが許され、隣接するサポートグリッドセルに広がることはありません。また、サポートグリッドをオーバーサンプリングすることで、薄い壁からのリークのリスクを低減しました。

サポートリーケージ

サポート上での過剰な冷却速度低下を修正しました。サポート層が自身のZ高さで印刷された場合、冷却はサポート層を印刷する時間から誤って計算されていました。PrusaSlicerは、サポートの接触Z距離を保証するために、他のオブジェクトの印刷Z高さと同期していない独自のZ高さでサポートレイヤーを印刷することがあります。冷却速度の低下が各層に独立して適用されていたため、支持体のみの層と連続するオブジェクトの層が不必要に冷却速度を低下させていました。新たに PrusaSlicer は全てのサポートレイヤーとサポートされているオブジェクトレイヤーに冷却速度低下のロジックを適用しました #984。
水平面上のペイントオンサポートで、数値的な問題により、ペイントされた領域が、ペイントされた領域の1つ下のレイヤーまたは1つ上のレイヤーに誤って割り当てられていたのを修正しました #5948。
1層目のサポートラフトが過剰に拡大していたのを修正しました。PrusaSlicerは、接着性を向上させるために、1層目のサポートラフトの穴を意図的に埋めていましたが、この動作は攻撃的すぎることがわかりました。1層目のサポートの穴埋めは無効になったが、1層目の接着力を強くしたい場合には、ユーザーは新たに高いraft_expansionを適用することができる #430。
1層目のサポートラフトの拡張時に、薄いオブジェクトの壁から1層目のサポートラフトが漏れるのを修正。1層目のサポートラフトを複数のステップで慎重に拡張することで漏れを防ぐ #2245。
同心円状のサポートインターフェイスを積極的にマージすることで生じる不要なサポートインターフェイスを修正 #4570。
サポートの生成 "が無効になっていても、"最初のN層のサポートを強制する "を再度有効にした #470。
FDMラフトの機能拡張 #1277 #2823 #3425 #6053
ラフトは新たに "raft_contact_z_distance "の個別設定をサポートした。実際、"raft_contact_z_distance "は "contact_z_distance "よりも小さくしたいと考えています。これは、ラフトインターフェイス上の第1オブジェクトレイヤーの品質を重視していることと、ブレードでラフトを取り除くのが容易であることによります。
"raft_expansion "が新たに設定可能になりました。
ラフトインターフェイス上の第1オブジェクト層は、ブリッジングフローではなく、通常のフローで印刷されます。これにより、ボトムオブジェクトの表面がより美しくなりました。
ラフトインターフェースの上の最初のオブジェクトレイヤーがブリッジングフローで印刷されなくなったため、底面のインフィルパターンは新たに#3507を尊重するようになりました。
ラフトインターフェースの上の最初のオブジェクトレイヤーの速度と加速度は、"first_layer_speed_over_raft "と "first_layer_acceleration_over_raft "で新たに設定できます #6166 #6623。
ラフトの再構築は#6003に基づいています。@nemart69の貢献に感謝します。

ファーストレイヤーの高さ

FDMサポートジェネレーターの以下のプロパティが変更されました。

first_layer_height "パラメータは、印刷に対してグローバルなものとなり、オブジェクト固有のものではなくなりました。第1層の高さは、プリントのプロパティであると考えます。また、スカートとブリムは1つのステップで複数のオブジェクトのために計算されて印刷されるので、異なるオブジェクトのために異なる第1層の高さを許可することは最初から疑問でした。
first_layer_heightがプリント固有のものになったため、"first_layer_height "はオブジェクト・レイヤーの高さに対する相対値をサポートしなくなりました。したがって、オブジェクトレイヤーの高さに対して相対的に定義された "first_layer_height "は、設定ファイルやプロジェクトファイルをインポートする際に、新たに絶対値に変換されます。

ブリムとスカートの機能強化

インナーブリム、オブジェクトごとのブリム設定が可能になりました。以前のバージョンのPrusaSlicerでは、外側のつばのみが生成されていました。そのため、最初のレイヤーにつばのない穴が残ってしまい、ユーザーは薄いオブジェクトパーツなどを使って回避策を講じる必要がありました。今回のリリースでは、外側のブリム、内側のブリム、またはその両方を生成することが可能になりました。

また、ブリムの設定はオブジェクトごとに行われるようになり、ブリムはすべてのオブジェクトに対して一度に生成されるのではなく、それぞれのオブジェクトに対して個別に生成されるようになりました。これにより、一部のオブジェクトに対してのみブリムを有効にしたり、個々のオブジェクトに対して異なるブリム幅を使用したりすることができます。#286 #651 #1033 #2182 #2290 #2455

つばと象の足の補正、つばのオフセットの設定

ブリムの目的は、オブジェクトのプリントベッドへの密着性を高めることであり、つまり、オブジェクトに融合させる必要があります。一方で、オブジェクト自体にダメージを与えることなく、つばを取り外すことができなければなりません。つまり、対象物とつばの間の隙間を慎重に選ぶ必要があるのです。この問題は、プリントの最初のレイヤーに必ず存在する象の足の効果によって、さらに緩和されます。

以前のバージョンでは、オブジェクトの第1層には象の足の補正(EFC)が適用されていましたが、つばの部分はEFCが適用されていないかのように放置されていました。これにより、オブジェクトとブリムの最内周のループの間に小さな隙間ができ、象の足の効果により埋められるはずです。しかし、これではノズルのZ高さ調整に敏感に反応してしまい、対象物への貼り付けが不十分になってしまうことがありました。

今回のリリースから、つばはオブジェクトのEFC後に生成されるようになりました。ブリムのオフセットは、新しい設定パラメータ "brim_separation"(EFCに依存しない)によってさらに調整することができ、ユーザーは好みに合わせてブリムのオフセットを微調整することができます。#4850 #3779

ブリムオフセットが0に設定されている限り、EFCはブリムをオブジェクトから切り離さないようにしました。#3870 #6795 #4736 #3949 #3915 #4736 #6602

以前のバージョンのPrusaSlicerで保存されたプロジェクトファイル(3MF)を読み込むと、"brim_separation "の値が象の足の補正値と同じになり、プロジェクトファイルを保存したPrusaSlicerで作成したものと同じブリムが作成されるようになりました。

ドラフトシールド

印刷されたオブジェクトの周りに印刷されるスカートは、何年も前からPrusaSlicerに存在しています(オリジナルのSlic3rにもありました)。スカートにはいくつかの役割があり、みんなそれを便利に利用しています。プリント開始時のノズルのプライミング、ツール交換後のプライミング、ドラフトシールドとしての非常に高いスカートの使用などが最も一般的です。スカートは多目的ツールですが、今回のリリースではその設定と動作にいくつかの変更が加えられ、より直感的に使用できるようになりました(特にブリムと組み合わせて使用することができます)。

従来のブール型設定オプション「draft_shield」は列挙型になり、以下の選択が可能になりました。

無効:スカートはドラフトシールドとして使用されず、指定された高さまですべてのオブジェクトのブリムの周りに印刷されます。
制限:スカートは "skirt_distance "で指定されたオブジェクトの近くに配置され(場合によってはブリムと交差する)、指定された高さ("skirt_height")まで構築されます。
有効:「限定」と同じだが、「skirt_height」は無視され、スカートは最も高いオブジェクトと同じ高さになる。
ドラフトシールド機能により、つばはドラフトシールドの印刷床の密着性を向上させ、ドラフトシールドを可能な限りオブジェクトに近づけることができるが、ユーザーがドラフトシールドの代わりにスカートを使用するつもりがない場合には、スカートとつばの交点を作らないようにする。#4802 #5056 #4736 #3692 #6544

ドラフトシールドを使用した場合、スカートのループは途切れずに印刷され、ブリムのループはカットされます。スカートの長さを短くすることは、"min_skirt_length "パラメータとノズルパージに使用される可能性があるため、許容されません。

ネガティブボリューム、モディファイアとエクストルーダーのオーバーライドルール

PrusaSlicerは、モデル#4920からジオメトリの断片を差し引く「ネガティブボリューム」を新たにサポートしました。以前のバージョンのPrusaSlicerでは、トップ/ボトムレイヤーの数をゼロにしたり、ペリメーターをゼロにしたり、インフィルを使用しないことで同様の効果を得る方法がありましたが、新しい「ネガティブボリューム」はより使いやすく、処理速度も速く、以前の回避策では#5095のようなアーティファクトが発生しました。詳しくは、ドキュメントをご覧ください。

ネガティブボリュームイメージ

PrusaSlicerは新たにボリュームをクリップし、サイドパネルに表示されている順にモディファイアを適用します。後者のボリュームが前者のボリュームをクリップし、後者のモディファイアが前者のモディファイアやボリュームを上書きします。オブジェクト、ボリューム、モディファイアに適用される設定値は、以下の順序で新たに収集されます。

グローバルパラメーター
オブジェクト・パラメーター
ボリュームパラメーター
レイヤーレンジパラメーター
モディファイアのパラメータ
マルチマテリアルペインティングによる押出機ID
以前のバージョンのPrusaSlicerでは、モディファイアのパラメータはオブジェクトのパラメータに適用され、ボリュームのパラメータやレイヤーレンジモディファイア、他のモディファイアメッシュとのオーバーラップは無視されていました。これは、マルチマテリアルプリントの場合に特に問題となり、インフィルレートを設定するためにモディファイアメッシュを適用すると、エクストルーダーIDがオブジェクトのデフォルトにリセットされてしまいます #2657 #3012 #6091。また、モディファイアメッシュやレイヤーレンジモディファイアに新たに「デフォルト」のエクストルーダーを割り当てても、基本となるジオメトリのエクストルーダーは変更されません。

マルチマテリアルボリュームの相互クリッピングでは、オブジェクトリストでの順番が尊重されるようになりました。以前のバージョンのPrusaSlicerでは、ボリュームはまずエクストルーダーIDでグループ化され、それからクリッピングされていましたが、#3272 #3318 #4114 #5831。クリッピングの順番も変更されていることに注意してください。後者のボリュームが新たに前者のボリュームをクリップします。これは大きな変更ではありますが、特にモディファイアアトリビュートのチェインについては自然な順序になっていますので、変更する価値があると考えています。

今回のリファクタリングでは、以下のバグが修正されました。

輪郭の簡略化(パラメータ'resolution')が適用されたオブジェクトにモディファイアを適用すると、モディファイアの境界に沿ってオブジェクトの内側に隙間ができる #6451 @supermerill さんの指摘に感謝します。

ファジー・スキン #2010

Curaの人気機能であるファジースキン機能をPrusaSlicerに移植しました、Curaチームの皆様、Curaのオープンソース化に感謝します。PrusaSlicerのファジースキン機能はCuraと同じように動作します:ファジィ化は外周のみに適用され、穴の周はファジィ化されてもされなくても構いません。外周はランダムなステップサイズでリサンプルされ、各新しいサンプルポイントは外周の内側または外側にランダムな長さでシフトされます。この単純なアルゴリズムは、ツールハンドルや、印刷面に新しい面白い外観を与えたり、印刷の不正確さを隠したりするのに適した、驚くほど素晴らしい結果をもたらします。詳しくは、ドキュメントをご覧ください。

マルチマテリアル・ワイプタワー

溶けやすいフィラメント(PVA)は、他の素材とうまく結合しないことが知られています。したがって、ワイプタワーの安定性のために、PrusaSlicerは新たにワイプタワーの周辺部やワイプタワーのスパースインフィル#1948に可溶性フィラメントを使用しません。
可溶性フィラメントはブリッジがうまくいかないことが知られています。PrusaSlicerは、可溶性フィラメントをワイプタワーのまばらな部分には使用せず、可溶性フィラメントが付着するように、下の層に非可溶性フィラメントを高密度にプリントします#2818。
ワイプタワーの第1層は、第1層の押し出しを可溶性の材料から始めるように並び替えることで、可能な限り非可溶性の材料で新たに印刷され、第1層で可溶性の材料がパージされることはありません #3953。
カスタムツールの変更位置からワイプタワーに移動する際に、移動速度が使用されない問題を修正しました #5483。
ワイプタワーの1stレイヤーが新たにfirst_layer_speedで押し出されるようになりました。
円形ベッド上のエクストルーダのプライミング領域の配置を改善しました #6459。
ワイプタワーに移動する前に、従来はツールチェンジ時の引き込み長さで引き込まれていたフィラメントが、新たに通常の引き込み長さで引き込まれるようになりました。
ワイプタワーのつばの幅を新たに調整できるようにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?