ミスチル好きなパパなのに子守歌がHEROじゃないってあるんすか?

白髪は抜けん!!
と思ってたら、最近ハラハラと抜け毛に白髪が混ざってきて、いよいよこれまでか…と織田信長の気持ちにシンクロしたトーヤです。

今日、オンラインでこんなのに参加しました♪

お父さんたちの軍団「ファザーリング・ジャパン」のイベントですね。
(軍団ってなんだよ、ざっくり過ぎるよ、絶対怒られるよ)

こーみえて、中三の娘が居るんでね、まぁ参加資格はあるかな、と。
ちんこ取ったら参加資格なくなるかな、と。
でも、このnoteで何回も書いてるけど「親」をしてるつもりはないからね。
そういう意味では「father」って”父”なんかな?
”父親”なんかな?
そういうニュアンスって国ごとに違うかもね♪

さてさて、開始が21時って事で、良い感じのファシリテーター(多分酔っ払い)の人が色んな父親についての質問をしてきて、ぐだぐだながらに超楽しかった💓
育休が取れた人、取れなかった人。
様々な意見が飛び交うんだけど、みんな家族が大好きで子供が大好きってのは超伝わってきた!
ホンっと申し訳ないけど、そういうのが芽生えてきたのはここ最近だわ(笑)

最後の挨拶で、登壇者の方がミスチルの歌詞を紹介してくれた方が居たんだけど、
これは絶対HEROのはず!!!!
と決めつけてたのに違ったというね( ノД`)シクシク
父親なら絶対HEROでしょ!
(もうびっくりし過ぎて何を紹介したか聞きそこなった)
ん?
HERO知らない?
ミスチルのHERO知らない?
こちらになります♪

この中の歌詞で

でもヒーローになりたい
ただひとり、君にとっての
つまずいたり転んだりするのなら
そっと手をさしのべるよ

ってのを娘が1歳の頃に、麻雀屋さんに入りびったてる元嫁を待ちながら抱っこしてる時に歌ってたわ。
まさか、雀荘で1歳の娘を置いて二徹(徹マンを二晩なので48時間以上起きてるのかな?)するとは思わんかったわ…
ま、それは置いといて、このちっこいやつのヒーローになれるかなぁ…って思いながら子守歌にしたのを覚えてる。

けどね、このサビの部分も良いんだけど、トーヤ的には冒頭の方が大切で、ここでいつも独り言の問答をしてたのよね。

たとえば誰かひとりの命と
引き換えに世界を救えるとして
違う誰かが名乗り出るのを
待っているだけの男だ

トーヤが抱っこしながら歌ってるんだけど、このフレーズの時に必ず独り言を言う訳です。

「ま、そーは言ってもお父さんは名乗り出るけどね」

と。
更に

「もし、君が名乗り出たらそれはそれで誇りに思うわ。
『我が息子、シバを褒めてやってください』
って全力でFacebookに投稿するわ」

なんて、言葉も分からん娘に雀荘からいつ帰るか分からん元嫁を待ちながら語りかけてました。
結局、娘を抱っこして雀荘に迎えに行ったからね。
「もう帰るよ」って言っても拒否られたからね、1歳の娘の顔を見てもよ。
じゃりン子チエのテツかよ…金玉もげろ(それはアントニオか)

ところがね、これまた子育てってばうまく行かないものなんですね…
トーヤお父さんは、自分の命を大して大事にしてない訳です。
こんな命ならみんなの為に使っちゃえ💓って思ってるんですが、娘は若干違うのかなぁ。

先日新しい保険証が届きました。
保険証って裏面があるでしょ?
なんかわちゃわちゃ書かにゃならんじゃないですか。
住所を書く欄があったり、その下に臓器提供の同意欄とかありますよね。
その同意欄にペロッと「どうぞどうぞ好きに持って行ってください」的な項目に〇を付けたんです。
だって、生ごみ漁るカラスも持って行きませんよ、トーヤの内臓なんて。
カルカン食い飽きた猫なんて後ろ足で砂掛ける始末ですもん。
そんなものでも使える部位があれば使って貰えるなら本望でしょうよ。
日本人はクジラの体を余すことなく使いますからね。
アメリカンショートヘアーに砂を掛けられる部位でもなんとか使ってくれると信じてます。

その記載を見た娘さん…

「いやぁぁぁぁ!!!
お父さんの死体に臓器が入ってないとかいやぁぁぁ!!!」

ま、そげん言うても覆りませんけどね。
臓器と思うから嫌なんだと思うよ。
トーヤの臓器は所詮「モツ」ですよ、モツ。
下処理が上手にしなかったら食えたもんじゃないっていう例のモツですよ。
っつうか、そもそも死体が君の前に現れるかどうかも分からんけどね。
猫ってば、見つからないように死に場所探すからね。
そこに私は居ませんからね、眠ってなんかいませんからね。

って事で、最近はヒーローなんてもんは狙ってなれるもんじゃねぇな、と思ってる訳です、はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?