画像1

ワイの事、ゴミ言うた🐶?

「不要品(不用品?)」って不要になったものって事よねぇ…
何に対して不要かって言うと、「用途・目的に対して」って事よねぇ…
モノの用途・目的ってのは、使ってる人や作ってる人が決める事よねぇ…
作ってる人が「●●専用」ってものを作っちゃうと、それが出来なくなった瞬間に不用品になるのよねぇ…

とは言え、汎用性が高いものって使用者のスキルが必要になるから使いづらいよねぇ…

トーヤってばお好み焼きすっげぇ作るけど小麦粉から作りきらんもん😅
「お好み焼き専用」の粉じゃないと作れない。

娘にも
「数学出来て当然で、東筑高校行く事」
って目的を持ってた時、それが出来ないのが分かった瞬間に
「不用品(とまでは言わないけどね)」
って落胆したもの。

ただ、経験があればひとつの目的に留まらない事は分かるし、知識があれば実際に目的の転換・目的の追加って事はきっと出来るのよね。

ん?
逆に言えば、知識と経験があれば、どんなものからもなんでも作れるって事か!
いや、でも、それ超面倒くさくねぇ😅???
知識やら経験って一朝一夕でできるもんじゃないし、そもそも何したらいいか分からんし。

まぁ、ウィスキーの瓶を再利用ってので量り売りのを買う…くらいなら出来そうだけども😆
あれ、これ悪くないよね?
サントリー角の超デカいヤツを小瓶に量り売りするの♪
値段は小瓶の料金でOKってしたらさ、売る方も利益が上がって買う方も損せず環境に貢献できる💓
…って、アルコール絡みじゃないとアイデアでないわ。

そう考えると、自分が出来そうな事・好きな事を軸に
不要→必要
と出来そうな事を考える事が、SDGsへの取り組みの第一歩なんだろな。
地球上でもっとも不要と思われるトーヤをどう必要に持って行くか…
産業廃棄物にもっとも近い人間としてギネスブックに掲載されかけてる訳で、さてさてどうしたものかしらねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?