見出し画像

【日記】今朝の光景

朝ごはんを食べずに出かけたので、
お腹が空いてしまって、途中で牛丼屋に入った。

券売機の前で固まっている高齢の男性がいた。
どうやら買い方が分からないようだった。

近くの人が使い方を教えようとしていたら、
店員が助けに来て、券を買う事が出来ていた。

他人事のように、その様子を見ていたけど、
徐々に自分も分からなくてなっていくのかな。

良かった良かったと思っていたら、
次は食事中に下を向いて動かない人がいて、
その人も高齢の男性だった。

お店が警備会社の人を呼んだみたいで、
「大丈夫ですか・・」と声をかけたところ、
顔を上げて食べ始まったのですが、

また下を向きそうになっていたり、
器を持ったままぼ〜っとしたりしているので、

本来、状況を店員に伝えて帰る警備会社の人が、
帰れずにその人の様子を伺っている。

よく見たら、飲酒しながら食事しているので、
酔っているだけなのかもしれませんが、
お店や警備会社は「何かあったら・・」と思い、
そうはいかないんだろうな。

警備会社の人はその人が帰るまでいたのかな。

僕は何も考えずゆっくり朝ごはんする予定が、
下を向いていた人が斜め前に見える席で、
「あの人、大丈夫かな・・」って、
気になって気になって、落ち着いて食事出来ず。


僕はといえば、
「玉子かけごはん」の券を買う予定だったのが、
「牛皿定食」の券を買ってしまって、

「なんでいつもより金額高いんだろう・・・」
って買う時に思ったのですが、
「ま〜いいか」とそのまま牛皿定食にした。


そして、いつもの食べた方で、
ご飯が半分以上隠れる紅生姜と七味をのせて、
「焼肉のたれ」をたっぷりかけて、
味噌汁にも七味を入れた。

身体に良いとは思えない食べ方と思いつつ、
「時々だから良いか」と自分に言い聞かせた。

食べている途中で、
紅生姜と七味と焼肉のたれを同じくらい追加。
絶対に身体に悪いですよね(苦笑)。



身体おかしいって気にしているのに・・。
しばらく、牛丼屋はやめておこう。


そんな今朝の光景でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?