見出し画像

余裕がほしいから、貧乏性かもしれぬ

 あたしは何事にも、ぎりぎりに追われるのが、実は性に合わない。

 したがって、あらかじめ予定のあるものは、さっさと片付けてしまうのが性分なのだ。そして、安心する。いわゆる貧乏性というやつだ。

 予定は変わるのに、何やってるの。と嗤われたこともあったし、ムダに消し飛んだこともあった。

 しかし、あたしは必ず一つ先の用まで、ある程度算段をする。タスクの蓄えをしておく。それが「余裕」につながるからだ。

 自分が今までやってきた「仕事の流儀」というやつだ。

ストックがあれば、フローが大きくなる。それが不測の事態でのダメージコントロールの機能拡大につながるからだ。

 さて、老人のダメージコントロールはどうあるべきか。
船はいずれ沈むからなぁ・・。大きい船にするか、はて緊急対策を万全にするか。

 あたしは、クルーをなるべく早く下船させるかな。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?