見出し画像

 「『不倫』の『倫』ってなんやろね。」

彼女は、事を終えた後、服をまとうより早く、メガネをかけて、ベッドでそうつぶやいた。

「・・・倫理っていうよね・・。」
「うん・・。」

メガネをかけたとたんに、彼女は哲学的になる。

画像1

彼女の言い分は、メガネを取った自分は本当の裸なのだ。

それがどんな意味かはわからないが、服を着ない自分より、メガネをつけていない自分の方が恥ずかしいんだそうだ。

「倫」と書いて「みち」とも読む。

「にんべんがついているから、”ひとのみち”という意味なのかなぁ。」
「様々な、あたりまえの道すじ・・・って言うことなんだろう。」
「じゃあ、それがないよって、事なんか。」
「まぁ、そうなるかな・・。」
「・・・そっか、・・せやね。」

 彼女は、背を向けて、服を羽織った。
そして、化粧を直しにサニタリーに向かった。

でも、思うんだ。
「人の倫」って、一体何なのだ。それは、誰が決めるのだ。

そして、絶対に自分は「倫」を完全無欠で守り通している
そんなことを言える者は、果たしているのだろうか。
もしせめることができるのなら、それは「神」だけだ。

そうだよ、生まれて以来、人は神に対し「罪」がある
それなのに「倫理」をかざすのは
偽善というものかも知れない・・。

彼女の名は 「倫子」

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?